にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

トルティーヤ・グッズ

2009年03月31日 | 料理あれこれ
我が家のトルティーヤ・グッズ



我が家ではよくメキシコ料理を食べます。
一番多いのはケサディーヤ(トルティーヤの間に具を挟んで焼き上げたもの)なのですが、友人などを招いた時には具沢山のファヒータをやったりします。
要はなんだ、メキシコ風の手巻き寿司パーティー?
そんなこんなでいろんなグッズをそろえて来たので、我が家のメキシカンに頻繁に登場するものをちょっと紹介します♪

写真左上は先日もちょっと登場した「トルティーヤ・ウォーマー」。
サンフランシスコの「Sur La Table」で買ったものです。材質は単なる固めの分厚いプラスチックっぽいものなのですが、密閉性が高いのと結構厚めに作ってあるので保温性は結構高いです。焼き上げたトルティーヤはこの中に入れておくと食事中はそこそこ温かくしっとりとするので決行重宝します♪
その右隣は自由が丘の「グランシェフ」で買った石のすり鉢です。
グァカモーレ(アボカドディップ)を作る時、ニンニクと玉葱、唐辛子を潰してから混ぜると香りが立ってすごくいい味になります。潰す作業自体も楽しいし♪
真ん中の銀色のものはトルティーヤ・プレスです。
生地をこねたらこの中に挟んで上からギュッと押し付けると生地が広がってトルティーヤになるという寸法なのですが、思いのほか生地の加減が難しくてあまり使っていません...
最後のはもうそこら中で見かける「アボカド・スクープ」です。
アボカドを2つ割りにした後、種を除いてこれを皮に沿って走らせるだけでアボカドのみがすっかり取れてしまうという優れもの。
メキシカン以外にも使えるので(当たり前ですが)かなり便利ですよ♪

他にも我が家には不思議なツールが色々ありますのでまた紹介させていただきますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなの食べてました(引越し中・その3)

2009年03月30日 | 食事
これで最後の第三弾!

次回からは通常更新に戻りますので引き続き「にゃんのキッチン」をよろしくお願いいたします♪



春になってソラマメが旬が始まり、値段もずいぶんと安くなってきました。我が家では鞘ごと魚焼きグリルで焼いて、蒸し焼き状態になった豆を昆布塩でいただくのが定番なのですが、今回はディップにしてみました。
レモン、オリーブオイル、ヨーグルト、塩・胡椒にニンニクと一緒に蒸し焼きソラマメをフードプロセッサーにかければ、まろやかな酸味の中に甘みのあるソラマメディップの完成です。カリカリバゲットと一緒に食べると美味しいですよ♪



週末のお昼、ありあわせのもので作ったシンプルなツナのトマトパスタです。ニンニクとエシャロット、セロリを炒め、ツナ缶、フェンネルシード、トマトピューレを加えてサッと煮たソースにマカロニを絡めます。さっぱりと美味しい一品です♪



近所のスーパーで買った鮪のカマの塩焼き♪
魚焼きグリルの底に溜まった50mlの脂がちょっと恐ろしかったです(笑)。
カマトロは美味すぎる...



カマトロの付け合せにさっぱりとしたものが欲しくて作った薬味奴です。
茗荷が美味しい季節、たっぷりと使うのが最高です♪



水菜と大根、茹で豚のサラダです。
薄めのポン酢ドレッシングでいただきました。
超シンプルなんだけどザクザク食べられるのがステキ♪



小松菜をニンニク、酒、醤油、干し海老と共に炒めました。
干し海老って味に一気に深みが出るから便利。
小松菜との相性も抜群です♪



最近姫様の仕事が忙しく、帰りが遅いのでカロリー控えめのサラダが多いです。
蒸し鶏をたっぷりトッピングしてボリュームもしっかり出しています。



たまたま会社帰りに寄ったスーパーでコーニッシュ・ヘン(要は小型の鶏)を売っていたので、スタッフィングを作ってローストチキンにしてみました。
何で平日の夜にこんなの食べてるんだ(笑)



でも美味しかったー♪



ホームベーカリーだとピザ生地が約45分で出来ちゃいます。
この日は早めに帰れたので生地を作り、丸いバンズ風のフォカッチャを焼き上げました。
中身は鶏肉をパティ状にしたハンバーグ、チーズ、それに胡瓜を濃厚なヨーグルトとニンニクで和えたフレッシュな味わいのソース。
シンプルなサンドイッチなのですが、組み合わせの妙でかなり美味しくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのを食べてました(引越し中・その2)

2009年03月28日 | 食事
さてさて、早速パート2でございます~♪



エビ、アサリと芹のピラフです。
ニンニクとエシャロットのみじん切りと共に炒めた生米をアサリで取ったダシで炊きました。ここに香ばしくソテーしたエビとザク切りした芹を加えてザッと混ぜれば完成!
味付けは塩・胡椒とシンプルなのですが、アサリの旨みと芹のほろ苦さが相性抜群です♪



ちょっと色味が変なのですが、ホワイトデー用に焼き上げたチョコレートのカップケーキです。中に詰まっているのはラズベリーのジャム。チョコレートとラズベリーって合うんですよね。



手抜きディナーの炙りマグロの葱マヨ丼。
マグロの刺身を少々減塩醤油に浸してからサッと表面に火を通して賽の目に切ります。
これを小口に切った葱、マヨネーズと醤油少々で和えて、ご飯の上に乗せて丼っぽい感じでいただきます。食べる前にいり胡麻を振りかけるとこれがまたいい感じ♪



我が家の定番のバイン・ミーです。
野菜たっぷり、鶏胸肉を使ってカロリー控え目。
我が家ではこのサンドイッチには表参道「ジャン・フランソワ」の<白いバゲット>が必須となってます。



引越しが終わってから落ち着いてきた頃に妹が遊びに来てくれました。
久々のもてなしはメキシカン・ディナーです。
まずは妹のリクエストどおりのチリ・コン・カン。



これがないと始まりません、グァカモーレ(アボカド・ディップ)。
酸味の効かせ方がポイントです。今日はトマトが入らないグリーン・バージョンです。



そしてこっちはフレッシュな味わいのトマトサルサ。
赤玉葱の爽やかさと食感、香菜の香りがトマトの甘みと一緒になってもうたまりません。



今回のメインは鶏のファヒータ。
野菜や炒めた肉をフラワートルティーヤに挟んでいただくあれです。
香ばしくソテーした野菜と鶏胸肉はジューシーで最高♪



こんな食卓になりました♪
にぎやかでしょ?
奥の緑色の入れ物が「トルティーヤ・ウォーマー」ここからトルティーヤを取り出し、グリル野菜にチキンを少々、レタス、チリにグァカモーレ。ヨーグルトソースを添えてクルクルっと巻けば一丁あがり♪
フレッシュで複雑な味わいの、最高のメキシカンです!



そしてついでに我が家の定番の一つ、ポテトグラタンも追加してみたりして。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと更新再開!こんなの食べてました・その1

2009年03月26日 | 食事
本当に大変長らくお待たせしました!
やっと定期更新を再開する目処が立ちました~♪



↑これは引越しのくそ忙しいさなかに作った鶏手羽中のカレー焼きです♪

引っ越しもようやく一段落、130箱あった段ボール(引越会社の方も呆れてました)も徐々に減ってきました…いやぁ、長い道程だった。
今は徐々に古い家具を新しいものに入れ替える作業をゆっくりと進めているところです。
そして昨日ようやくネットが開通したので本日の更新といった次第です。移転手続き時間掛かりすぎ!

新しい家はもちろん、キッチンはおかげさまで超快適。前の家より格段に広くなったし、収納もバッチリ。早速頑張ってますよ!
新キッチンの様子はまた紹介させていただくとして、まずはいつもの休み明けの「こんなモノ食べてました」エントリーからスタートしたいと思いまーす!



姫様が「あっさり」モードに入ることが多かったのと、仕事で遅く僕一人で食べることが多かった引越し前後、麺モノはかなり重宝しました。
これはシンプルな掛けうどん。ネギに油揚げ、温泉卵とかなりあっさり味でした。



引越しで特に大変だったのはなんとなく予想が付くと思うのですが冷蔵庫の整理でした(笑)
そんな時に便利なのがパイ生地。
色々詰めて焼くだけでちょっとした晩ご飯になるのがステキです。



姫様のリクエストで作ったのがこのサフランリゾット。
久しぶりに作った割には美味しく出来て幸せ♪



夜食に作ったハムとチーズのホットサンド。
バターの香りとカリカリに焼けたパンがたまりません。



とても好評だったパスタです。
アンチョビ、オリーブ、ニンニク、ケイパーとオレガノを効かせたプッタネスカ風のトマトソースにソテーして角切りにした豚ロースを加え、ソースが絡まりやすいフジッリと和えました。これがまたシンプルだけど奥深い味でもうたまりません。オリーブのほのかな酸味がまた!



これまたシンプルな夜食。オムレツを挟んだイングリッシュ・マフィンです。
イングリッシュ・マフィンってなんでこんなに卵と相性がいいんでしょうね。卵+バター+イングリッシュ・マフィンは史上最強のコンビです。



これなんて野菜だっけな。
なんかケールの亜種だってことは覚えてるんですが...ニンニクでソテーしたらほのかな苦味がニンニクの香ばしさとよく合ってなかなか美味でした。



これまた姫様大絶賛のマカロニグラタンです。
パプリカ、ほうれん草、マッシュルームと鶏肉を炒め、茹でたマカロニ、ホワイトソースと和えてからチーズを混ぜて焼き上げた一品です。
彩りがいいので食卓でも映えますよ♪



今月号(先月号?)の「料理通信」で紹介されていたレシピです。
石垣島の「ペンギン食堂」の辺銀さんが紹介していた、「だっすぃ」というものを豆腐の上に乗せていただきました。
シンプルなもので、茄子、ネギ、大葉、茗荷のみじん切りを醤油で和えただけなのですがこれがまたクセになる美味さでした♪



たまに食べる焼きソバって美味しいですよね♪
干し海老を加えると味に深みが出て大好きなのです。

もうちょい続きます♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

更新滞っててすみません!

2009年03月10日 | 雑感
こんにちは、ご無沙汰しております。
更新滞っているのですが、実はこれにはわけがありまして...

引っ越しました!

昨年から諸々契約手続をしていたのですが、この度無事新居の引渡しとなりまして、それに伴い先日引越しをしました。
そんな中、荷造りやら荷解きやらネット環境の移転やらでまったく更新できない状態が続いております(つーか現在は自宅のネットも不通です)。

まもなく落ち着くと思うのでそうしたら再開します。
今しばらくのお待ちを!

ちなみに新居でキッチンはパワーアップ♪

今後ともよろしくお願いします!

にゃん
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加