にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

甘辛でご飯が進む!にゃん流しょうが焼き

2009年08月31日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:にゃん流しょうが焼き

たっぷりの玉葱にバラ肉を合わせて、パワフルに仕上げます♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・豚バラ肉:120g
・玉葱:1個
・生姜(おろし):小匙2
・ニンニク:1片
・減塩醤油:大匙1
・日本酒:大匙1
・味醂:大匙1
・黒胡椒:少々
・鷹の爪:1本
・ごま油:小匙1
・ウスターソース:小匙半分

1)玉葱は細めのクシ切りにしておきます。
2)ボウルで一口大に切ったバラ肉、生姜、醤油、味醂と日本酒を合わせ、手でよく揉みこみ、30分~1時間寝かせます。この間、15分おきに揉みなおします。
3)フライパンにごま油、鷹の爪、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火で加熱し、香りを引き出します。香りが立ってきたら中火にして玉葱を加え、ざっと炒めます。
4)すぐに肉を漬け汁ごと加え、強火で手早く炒めます。
5)肉の色が変わったらウスターソースと黒胡椒を振り、水分を飛ばすように炒めます。すこし焦げ目が出てきて、香ばしい香りが立ってきたら完成♪白いご飯と相性抜群!


8月22日の食卓より

・パエリア



昼間に作ったムール貝のサフランクリーム蒸しの煮汁が思いのほか多く余ったので、有効活用しようということでパエリアに流用しました。
煮汁を丁寧に漉してから、チキンストック、アサリの煮汁と合わせて出汁を作り、サフランを追加してお米を炊き上げています。
ムール貝がもう無かったのでちょっと見た目が寂しげですが味は抜群♪


8月23日の食卓より

・夏野菜のスパゲティ
・カツオの叩きカルパッチョ



夏野菜はいくら食べても飽きません。
この日は茄子、ズッキーニ、パプリカをフレッシュトマトのソースでまとめました。ほのかに効かせたアンチョビがいい仕事してます♪



夏といえばカツオも美味しい季節ですよね。
定番の叩きをちょっと洋風に仕上げてみました。
オリーブオイルとニンニクでマリネしたカツオに塩を軽く振って、その上に粒マスタードをたっぷり。マスタードの酸味とほのかな辛味でいただく洋風叩きです♪


・モッツァレラと生ハムのパニーニ



夜食にパニーニを作りました。
中身はモッツァレラチーズに生ハム1枚。
パンは「リトル・マーメイド」の「ハイジの白パン」を使用。
カリカリトロトロでたまりません♪


8月24日の食卓より

・アジの叩き
・しょうが焼き
・鶏皮唐揚げ



夏の魚といえばやっぱり鯵です。
スーパーで買ったパックの叩きに生姜、茗荷、ごま油、醤油を混ぜて、熱々のご飯に乗せていただきます♪



近所にある美味しい総菜屋さんで思わず買っちゃった鶏の皮の唐揚げ。たんぱく質制限がある唐揚げマニアにこれ以上嬉しいものがあるのかって感じです。若干味が濃いのが玉に瑕だけどそんなに量を食べるわけじゃないしまぁいいか♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ガンダムとカラアゲ」

2009年08月30日 | 雑感
お台場潮風公演に立つ、全長18メートルの「実物大ガンダム」を見に行ってきました。



僕自身、ファースト・ガンダムは中高生の頃は夢中になって見ていたクチで、姫様は僕以上のファンだったりします。
このガンダム目当てに、ゆりかもめは超満員。しかも猛暑日で汗ダラダラですよ...でも細部までかなりしっかり作りこまれていて、目は光るは背中のブースターの角度も微妙に変えてたり芸が細かい!



で、屋台で唐揚げ買って食べました。
なかなか美味しかったです。
ガンダムと唐揚げ。なんかシュールな構図だな(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濃厚な旨みがたまらない!ムール貝のサフランクリーム蒸し

2009年08月29日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:ムール貝のサフランクリーム蒸し

サフランの香りは魚介類と相性抜群!普通のワイン蒸しがワンランク上の味になりますよ♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・ムール貝:10-12個
・白ワイン:75ml
・生クリーム:50ml
・ニンニク:1片
・サフラン:一つまみ(0.3gぐらい)
・黒胡椒:少々
・オリーブオイル:小匙1

1)ムール貝は<ヒゲ>を取り除き、表面を丁寧に洗っておきます。
2)粗みじんに刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めます。香りが立ってきたらここにムール貝を加え、中火で30秒ほど炒めます。
3)強火にして白ワインを注ぎます。鍋に蓋をして蒸し煮にします。
4)貝の口が開いてきたら蓋を取り、中火に戻してサフランと黒胡椒を加え、30秒ほど待ってから生クリームを加えます。鍋を揺すりながら煮汁を全体に絡ませ、1-2分ほどしてサフランの色がキレイに全体に回ったら完成♪
貝を食べ終わったら煮汁をパンに浸していただくのも美味!


8月18日の食卓より

・冷やしうどん



たまプラーザの東急SCでやっていた「北海道うまいものフェア」で買ったうどんです。スーパーで買った掻き揚げ、茗荷、ネギ、とろろを添えていただきました。コシがメチャメチャ強い!


8月19日の食卓より

・ツナとチェダーチーズのパニーニ



パニーニ・メーカー、大活躍中♪
これ、結構重宝するなぁ。
この日は薄切りパンに無塩ツナ缶、マヨネーズ少々、チェダーチーズを挟んだシンプルなパニーニです。


8月21日の食卓より

・豆腐サラダ
・刺身こんにゃく



あっさりディナーのリクエストが出たので豆腐サラダです。
ホワイトセロリ、茗荷、トマトに豆腐を崩して乗せてみました。
ドレッシングはごま油とゴマペーストをベースにした和風ドレッシングです。



夏バテ中の身に刺身こんにゃくがしっくりくる...


8月22日の食卓より

・人参とひよこ豆のサラダ
・ムール貝のサフランクリーム蒸し
・茄子のトマトグラタン
・鶏のフリカッセ



妹が飼い犬のフィーちゃんを連れて遊びに来ました(写真はこちら→「フィーちゃんが遊びに来た」)♪
なので飼い犬同士で対峙している間、ランチをいただきました(実際にはフィーちゃんは妹の足元で寝てしまい、ジェイミーは片思い状態)。
この人参ひよこ豆のサラダは僕が憧れるシェフ、Thomas Kellerの本「BOUCHON」に載っていたレシピをベースにしてシンプルに(缶詰のひよこ豆を使ったり)アレンジしたものです。
人参の甘み、ドレッシングの酸味と豆のホッコリした食感がいい具合にバランスを取っていて、ちょっとしたおもてなし料理になりました♪



茄子はシンプルなグラタンにしました。
トマトソースにはベーコン、アンチョビ、オリーブとバルサミコを加えmちょっとプッタネスカ風に。



鶏のフリカッセはこれまた定番の一品。
鶏もさることながら、クリームで煮込んだ蕪がたまらなく美味いんですよね。
白ワインの酸味が絶妙な味わいでお気に入りの一品なのです♪


Bouchon

Artisan

このアイテムの詳細を見る

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しい付け合せに是非!ロシア風サラダ

2009年08月23日 | レシピ:サラダ
本日のレシピ:ロシア風ポテトサラダ

いや、別に「ロシア風」というほど本格的なものではないのですが...なんとなくイメージで...



<作り方>
材料(2-3人分)
・じゃがいも:中3個
・ニンジン:1/2本
・セロリ:1/2本
・玉葱:1/2個
・パプリカ:1/4個
・ディジョン・マスタード:小匙2
・マヨネーズ:大匙3
・サワークリーム:大匙2
・オリーブオイル:小匙2
・白胡椒:少々

1)ジャガイモは皮のまま茹でてから皮を手早く剥いて、1センチ角の賽の目に切り、オリーブオイルをまぶしておきます。
2)ニンジンは皮を剥いて、茹でてから同じく1センチ角の賽の目に切ります。
3)セロリと玉葱は粗みじんに、パプリカは5ミリ角に切っておきます。
4)マスタード、マヨネーズ、サワークリームと胡椒を滑らかに混ぜ合わせます。
5)野菜と<4>のソースを混ぜ、丁寧に混ぜ合わせれば完成♪好みで塩味を調整してください。べビーリーフなどに乗せて食卓へどうぞ!


8月15日の食卓より

・にゃん流ローストポーク
・手羽中とレンズ豆のカレー風味焼き



パン屋の友人が遊びに来たのでちょっとご馳走です。
ローストポークは、塊の豚肉を、塩、砂糖、ワインビネガー、ニンニク、玉葱、胡椒のマリネ液に漬け込み、4日ほど味を染み込ませたものを焼き上げました。豚肉のローストって結構ぱさついて味が無かったりするのですが、これはしっかりジューシー♪



鶏の手羽中をカレー風味でソテーし、レンズ豆と一緒にオーブンで焼きました。カレーの風味とレンズ豆のコクがいい感じ♪


8月16日の食卓より

・スクランブルエッグ
・ハム
・チーズケーキ
・低塩パン



シンプルな朝食も焼きたてパンがあると美味さ倍増♪
この前買った「オー・ボン・ビュータン」の苺ジャムがあるからなおさら幸せです。
奥のチーズケーキはパン屋の友人がお盆休み中に焼いてくれた一品です。さすがプロは違う。

・コンビーフトースト



コストコで買った牛肉の塊を使って、先日コンビーフを作ったのですが、それをトーストサンドにしました。
コンビーフって家で作ると肉の繊維がしっかりしたままなんで本当に美味しいんですよね♪

・ビーフストロガノフ



姫様の大好物、ビーフストロガノフを作りました。
パプリカをしっかり効かせたシンプルなストロガノフなのですが、これがまた抜群に美味いんですよね。バターライスとの相性も抜群♪


8月17日の食卓より

・生ハムとチーズのパニーニ



姫様へのプレゼントとして、ビタントニオのワッフル/ホットサンドメーカーを購入しました。
この日の朝食は早速これを使ってパニーニです♪
美味しいなぁ。


 *【今だけ20%OFF】ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー 2009年プレミアムセット ...

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爽やかな味!夏野菜のコンキリエ

2009年08月21日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:夏野菜のコンキリエ

夏野菜の甘みがたっぷり味わえる一品です♪



<作り方>
材料(2人分)
・ショートパスタ(コンキリエ、ペンネ、フジッリなど):120g
・パプリカ:1個
・ズッキーニ:1本
・ニンニク:1片
・アンチョビ:2尾
・オリーブオイル:大匙2
・塩・黒胡椒:適宜
・タイム:一つまみ

1)パプリカは直火で全面が黒く焦げるまで焼き、ボウルに入れてラップをかぶせ、5分おきます。ペーパータオルなどでこするようにして焦げた皮をきれいにむきます。熱いので気をつけて!切り開いて種を取り除き、小さめの短冊に切ります。
2)ズッキーニは両端を落とし、縦に二つに割って、断面にオリーブオイルを塗ります。魚焼きグリルに切った面を上にして並べ、軽く焦げ目が付くまで焼きます。半月に切って起きます。
3)パスタを茹でます。※茹で汁は50ml分ぐらい残しておきましょう。
4)薄切りにしたニンニクをオリーブオイル大匙1で炒めます。香りが立ってきたらアンチョビとタイムを加え、アンチョビが崩れ始めたらパプリカとズッキーニを加え、サッと絡ませます。
5)茹で上がったパスタを加え、茹で汁50ml、残りのオリーブオイルを加え、手早く絡めます。塩・胡椒で味を調えたら完成♪


8月12日の食卓より

・オムレツサンド



あまった低塩パンをサンドイッチにしていただきました。
スライスしたトマトを乗せてオーブントースターで焼き、その上にチーズ入りのスクランブルエッグ、低塩ハムを一枚乗せれば完成♪定番の組み合わせはやっぱり美味しい。


8月13日の食卓より

・しらすの薬味和え
・小松菜のニンニク炒め
・しらすの辛味大根添え



夏バテであまり食欲が無いので姫様の大好物を作りました。
ベースになっているのは居酒屋チェーン「鳥良」で出てくる一品なのですが、しらずをたっぷりの薬味野菜と和え、ごま油と醤油で仕上げた一品です。このまま食べてもよし、ご飯に掛けていただいても良し、冷奴やうどんに合わせても良しと抜群に使い勝手のいい一品なのです。



なんか青いものが食べたかったので小松菜をニンニクと日本酒で手早く炒めました。ナンプラーで仕上げてちょっと味に深みを出してみました♪シャキシャキの野菜は食べてて気持ちいいですねー。



辛味大根、大好きなのです。
薬味としてはもちろん、こんなふうにしらすおろしにしても最高♪
鼻にツンとくる刺激がたまりません。


8月14日の食卓より

・鶏ビーフン



なんとなく汁麺が食べたくなって、家にあったビーフンを作りました。鶏がらとネギ、生姜を圧力鍋で炊いてスープを取り、ナンプラーで味付け。本当は香菜をトッピングしたかったんですが、近所のスーパーでは品切れでして...後は麺がフォーみたいな滑らかさが無かったのがイマイチ。


8月15日の食卓より

・目玉焼き丼



実はたまに食べたくなる得意料理の一つです。
熱々のご飯にちょっとだけマヨネーズを敷き、その上に半熟の目玉焼きを乗せるだけ。後はバターと醤油を溶かしたソースを上から回し掛ければ完成♪美味いんです、これが。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワインと一緒に♪塩豚とレンズ豆のオーブン焼き

2009年08月19日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:塩豚とレンズ豆のオーブン焼き

フレンチっぽく仕上げた一品はワインとパンがあればゴージャスなディナーに!圧力鍋であっという間に完成♪



<作り方>
材料(2人分)
・レンズ豆:100g
・玉葱:1個
・セロリ:1/2本
・塩豚(※):120g
・ローリエ:1枚
・ニンニク:1片
・バター:10g
・胡椒:少々
・コリアンダー:小匙1/4
・クミン:小匙1/4
・水:3カップ

1)レンズ豆はたっぷりの水(分量外)に1時間ほど浸しておきます。
2)塩豚も水に浸して塩抜きします。
3)圧力鍋に玉葱1/2とセロリをザク切りにしたもの、ローリエ、塩抜きした豚肉、水3カップを加え、圧力鍋で12分加熱し、自然冷却します。
4)肉を取り出し、煮汁を漉します。
5)圧力鍋にレンズ豆を入れ、<4>の煮汁をひたひたになるまで注ぎ、7分加熱してから自然冷却します。
6)フライパンでみじん切りにしたニンニクと残りの玉葱1/2を炒め、香りがたったらクミンとコリアンダー、胡椒を加えてサッと炒めます。
7)<5>のレンズ豆に<6>を加えて手早く混ぜ、耐熱皿に盛ります。この上に一口大に切った<4>の塩豚を乗せ、バターを適当に散らし、オーブントースターで10分程焼きます。表面がグツグツとしてきたら完成♪

※塩豚は600-800gの豚肉の塊に塩大匙1を擦り込んでプラスチックの袋に入れ、冷蔵庫で3-4日熟成させたもの。


8月9日の食卓より

・フレッシュトマトとズッキーニのスパゲティ



冷蔵庫の夏野菜で手早く作れる一品です。アンチョビを1尾放り込むとそれだけで味に深みが出て美味しさ倍増♪

・ルッコラとトマトのサラダ



トップで紹介した塩豚とレンズ豆のオーブン焼きの副菜として用意した一品です。ルッコラはマスタードを効かせたヴィネグレットで和えて、薄切りトマトの上にふわっと盛りました。色がよく映えますよね♪


8月10日の食卓より

・塩豚とアスパラのリゾット
・鶏の唐揚げ



なんでこんなに塩豚が続いているかというと、先日姫様のご両親にコストコに連れて行ってもらいまして、そこでバカみたいに肉を買ったからです。だって死ぬほど安い上に普通のスーパーでは買えない塊で売ってるんだもん。
そんなわけでこの日も塩豚です。しかも圧力鍋使ってリゾットに挑戦。
結果はやっぱりちょっとおじやっぽくなってしまいました(しかも塩豚の塩抜きが足りなくて塩が強かった...)やっぱりリゾットはフライパンの方が得意だな...



こちらは姫様の大好物、近所の総菜屋さんの揚げたて唐揚げ。
これがかなり美味いんですよ。


8月11日の食卓より

・唐揚げピザトースト



ちょっとこの日は会社を休んじゃいました...最近夏バテ気味で体重も落ちてきたし、ちょっと体調崩し気味だったんで...
朝昼兼用で、自家製減塩パンに前日の唐揚げの残りを刻んだものを乗せ、チーズを乗せて焼き上げました。うん、美味しい♪

・バターチキンカレー



せっかく家にいるので、以前インド料理教室で教わったバターチキンカレーを久々に作りました。
生姜をしっかり効かせて、トマトの酸味、蜂蜜の甘みでバランスを取ります。これ、本当にシンプルなんだけど驚くほど美味しいんですよね...数あるカレーの中でもかなりお気に入り。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶどう狩りに行ってきました

2009年08月17日 | 雑感


ジェイミーが我が家に来て以来、毎朝夕散歩に出かけているおかげで、夫婦共に近所の地理にやたらと詳しくなりました。
散歩ルートはルーティン化しないように出来るだけいろんなルートを歩いているのですが、大体自宅から徒歩30分圏内の道はあらかた歩きつくした感じです。
面白いもので、普通に暮らしているだけではなかなか気付かないような発見がたくさんあるんですよね。

そんな中、最近一番の発見はぶどう/梨園の直売所でした。
確かにこの辺りってぶどう園や梨園がやたらと多くて、かなりのどかな風景が広がっているのですが、そんな一角にポツンと直売所がありまして。売っているのは「藤稔」「紅伊豆」という結構な高級品種で、しかもデカイ!値段も一房600円~700円ぐらいとこの品種にしては割りとリーズナブルだったので試しに買ってみたのです。



左が藤稔、右が紅伊豆です。

これがとにかく美味い!
藤稔はピオーネ系の品種らしく、上品な甘みが際立っていて、逆に紅伊豆はワインを思わせる深い味わい。もうあっという間に平らげてしまいました(笑)

で、ここのぶどう園では藤稔のぶどう狩りもやっているとのことだったので、早速行ってきました♪



入園料は特に無く、取った分だけ支払う、という、ぶどう狩りというよりはぶどうのセルフサービス?
自分で一つ一つ確かめながら選べるのがたまりません。



真っ黒に熟した藤稔をパチンと切って、4房で3000円弱。
家に帰って冷蔵庫に放り込み、冷たくなるのをひたすら待ちます。



見てくださいよ、この粒の大きさ!
下手するとゴルフボールぐらいある粒だってあります。

味は言わずもがな...あぁ、幸せ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと華やかな野菜料理♪パプリカグラタン

2009年08月09日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:パプリカグラタン

今月号の「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピからアイディアを拝借して、ちょっと自分流にアレンジした一品です♪



<作り方>
材料(2人分)
・パプリカ:2個
・ズッキーニ:1/2本
・ニンニク:1片
・鶏もも肉:50g
・トマト:中1個
・トマトペースト:大匙1
・シェリービネガー:小匙1
・タイム:一つまみ
・オリーブオイル:小匙1
・塩・胡椒:適宜
・スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚

1)パプリカの上部を切り落とし、中の種を取り除きます。
2)みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら小さく刻んだ鶏肉を加えます。鶏肉の色が変わったらタイム一つまみと賽の目に切ったズッキーニ、トマトペーストを加えて手早く炒めます。
3)<2>に大体火が通ったら、湯剥きしてザク切りにしたトマトとシェリービネガーを加え、軽く煮詰めてから塩・胡椒で味を調えます。
4)<3>をパプリカの中にみっちり詰め、180度に予熱したオーブンで20分ほどじっくり焼きます。パプリカに火が通ったのを確認したら上にスライスチーズをちぎって乗せ、オーブンでさらに5分。チーズにこんがり焼き色が付いたら完成♪


8月3日の食卓より

・ざる蕎麦
・オクラ納豆
・アスパラの焼きびたし



先日、栄養指導に行った際に栄養士の先生から、ヤマキの「減塩だしつゆ」のサンプルをいただきました。なぜかカリウム含有量が多いので気安く使えないのですが、物は試しとこの夜はざる蕎麦です。
薬味に辛味大根、茗荷と長ネギを添えていただきます。思いのほか香りがよくて結構びっくり。他の料理に応用できないかちょっと楽しみが増えました♪



最近夏バテ気味なのでネバネバ祭です。
オクラと黒大豆納豆を合わせ、そこに醤油、マヨネーズ、からしを加えました。まろやかな辛味が美味しい♪



夏真っ盛りでアスパラが安いので一束買って焼きびたしにしました。
魚焼きグリルで軽く焦げ目が付く程度に焼いてから、醤油少々と黒胡椒をまぶしました。アスパラが甘い!


8月8日の食卓より

・コンビーフサンド&ハムチーズサンド



先日、圧力鍋でコンビーフを作ったので、それをサンドイッチにしてみました。黒い酸味のあるパンとコンビーフの味わいがよく合います。のんびりした週末の朝食にぴったり♪

・ネギ蛸
・パプリカグラタン



蛸の刺身に、ネギ、おろしニンニク、醤油、ごま油をあわせたものです。
ちょっとニンニクの辛味が強かったかな。



トップで紹介したパプリカグラタン、断面はこうなります。
味付けはトマトペーストとシェリービネガーでほのかな酸味を加えています。この酸味とパプリカの甘み、蒸し焼きにされた具の旨みが一体となってなかなかのご馳走になりました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定番はやっぱり美味しい!ピーマンの肉詰め

2009年08月05日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:ピーマンの肉詰め

家庭料理の大定番、ピーマンの肉詰めです。
お好みのソースでどうぞ♪



<作り方>
材料(2人分)
・ピーマン:4個
・合挽き肉:100g
・生パン粉:1/2カップ
・卵黄:1個
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1片
・ナツメグ:一つまみ
・塩・胡椒:適宜
・小麦粉:適量

1)ピーマンは半分に割って、種を取り除いておきます。
2)ニンニクと玉葱をみじん切りにし、少量の油(分量外)でサッと炒めます。しんなりしてきたらボウルにとって冷まします。
3)<2>が冷めたら、挽肉、パン粉、卵黄、ナツメグ、塩・胡椒各少々と合わせ、粘り気が出るまで丁寧に練ります。
4)ピーマンの内側に小麦粉を薄くはたいて、そこに<3>の種をみっちり詰めます。
5)蓋のあるフライパンに油(分量外)を敷き、肉の面から焼いていきます。中火で2分ほど焼いて焦げ目を付けてから、ひっくり返し、水を大匙2加えて蓋をし、弱火で3-4分蒸し焼きにします。仕上げに蓋を取ってもう一度肉の面を軽く焼けば完成♪お好みのソースでどうぞ!

※焼いた後のフライパンにケチャップ大匙2、ウスターソースと醤油を各小匙1入れてサッと煮詰めただけでも美味しいソースになりますよ♪


7月26日の食卓より

・玄米せんべいの野菜あんかけ
・鯵と蛸の刺身
・黄桃



生田や戸越銀座に店がある「おせんべいやさん本舗」という煎餅店があるのですが、うちの姫様がここの黒胡椒煎餅が大好きでして。
そんなわけでこの前生田店に行ったのですが、そこで「発芽玄米せんべい」という商品を発見しました。
これ、要は米をはじけさせたポン菓子を固めたようなものなのですが、塩を一切使っていないのです。これを中華の「おこげ」に見立てて晩御飯を作ってみました。
細かく砕いた発芽玄米せんべいをオーブントースターで軽く焼き、器に盛ってから豚肉、筍、青梗菜、乾椎茸、ニンジン、しめじなどが入ったしょうゆ味の餡を回しかけました。
これがなかなか!かなりいけるので是非お試しを♪



もう一品は旬のお刺身2点です。
新鮮な鯵と蛸。蛸はこの前テレビで見た、黒胡椒をかけて食べるというのを試してみたのですが、これがまたなかなか!



僕の実家から黄桃が送られてきました。
果物はなんかアレルギーっぽいのであまり食べられなかったのですが甘いわジューシーだわメチャクチャ美味でした。感謝感謝。


7月28日の食卓より

・塩豚丼



塩豚を圧力鍋で煮込んだらもうホロホロに崩れるほど柔らかくなって感動です。ごま油と醤油で和えたさらしネギをたっぷり乗せていただきます♪


7月30日の食卓より

・ベーコンとニンニクののピザ



月末は姫様が忙しくて夜遅く、食事もあまり出来ないのでおのずと僕も手抜きに(笑)
市販のピザ生地にトマトペースト、ベーコン、ニンニクスライス、モッツァレラで即席ピザの完成です♪


8月2日の食卓より

・ピーマンの肉詰め
・野菜サラダ、タルタルドレッシング



トップでも紹介したピーマンの肉詰めです。
ソースはすりおろしたニンニクとトマトペーストを炒めたところに赤ワイン、すりおろしたトマト、ウスターソース、醤油少々を加えて煮詰めたものです。美味しい♪



サラダはシンプルにレタスとニンジンだけ。
ドレッシングはマヨネーズを牛乳で伸ばし、ゆで卵、ピクルス、ケイパー、ラッキョウをみじん切りにしたものを加えたタルタル風ドレッシングです♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バターの香りがたまらない!チキンとチーズのグリルサンド

2009年08月02日 | レシピ:その他
本日のレシピ:チキンとチーズのグリルサンド

アメリカの定番サンドイッチ、グリルチーズをアレンジしてみました♪
ハニーマスタードが決め手です!



<作り方>
材料(サンドイッチ1個分)
・食パン(8枚切り):2枚
・鶏胸肉:50g
・チェダーチーズ(スライス):1枚
・スライスチーズ:1枚
・粒マスタード:小匙1
・蜂蜜:小匙半分
・黒胡椒:少々
・マヨネーズ:小匙2
・バター小匙2

1)鶏胸肉は茹でてから繊維に沿って細かく割き、水気を切っておきます。冷めたらマヨネーズ。黒胡椒少々で和えておきます。
2)パンの片面に、マスタードと蜂蜜を混ぜたものを塗ります。その上にチェダーチーズ、<1>の鶏肉、スライスチーズの順に乗せ、もう一枚のパンで挟みます。
3)フライパンにバター小匙1を溶かし、広げたらその上にサンドイッチを乗せ、バターを吸わせます。一旦取り出し、残りのバターを溶かしてサンドイッチの反対面にも同様にバターを吸わせます。
4)サンドイッチの上にアルミ箔を敷き、その上から鍋などで重石をします。弱火で片面5分ずつ、こんがりとした焼き色が付けば完成。適当に切り分けていただきます♪

※ここでは鶏肉を使ってますが、チーズだけでも十分クセになる美味しさですよ♪


7月21日の食卓より

・枝豆



夏は何はなくとも枝豆です♪
甘くて美味しい!


7月22日の食卓より

・チキンとチーズのケサディーヤ
・とうもろこしのバター蒸し



圧力鍋で茹でた鶏肉がほろほろにほぐれるので嬉しくて色んなものに使っています♪
トップで紹介したサンドイッチと中身はほとんど変わらないのに、ケサディーヤにするとまるで違う表情の一品になるのが面白いですよねー。



枝豆に並ぶ、夏のもう一つの楽しみがとうもろこしです。
バター一カケを加えたルクエで蒸すと甘みたっぷりのとうもろこしになってたまりません♪


7月25日の食卓より

・オムレツサンド



週末の朝食に、ホームベーカリーで焼き上げたばかりのパンにチーズ入りオムレツを挟んでいただきました。贅沢だなぁ♪

・フレッシュトマトのモッツァレラ・スパゲティ
・2種類のポテトサラダ



昼食はフレッシュトマトをたっぷり使ったニンニクとアンチョビ風味のパスタです。仕上げに角切りモッツァレラをたっぷり加えると余熱でとろりと溶けてこれまた幸せな感じに。



2種類のじゃが芋を茹でてからオリーブオイル、ワインビネガー、黒胡椒でサッと和えました。不思議な色だ...

・ベーコンとチーズのケサディーヤ



ちょっとした夜食にベーコンとチーズを少しだけ挟んだケサディーヤをいただきました。借りてきた映画を見ながらちょっと優雅な週末の夜です♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする