にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/3/28-29の食事(チキンとローズマリーのクリームパスタ)

2007年03月30日 | レシピ:パスタ・麺

食事:2007/3/28-29

本日のレシピ:チキンとローズマリーのクリームパスタ

いつのまにか桜が満開ですよ。今週末は花見にでも行くかな♪



<作り方>
材料(2人分)
・鶏肉:150g
・ニンニク:1片
・オリーブオイル:大匙1
・ローズマリー(生):1枝
・生クリーム:200ml
・塩・胡椒:適宜
・スパゲティ:160g

1)鍋でお湯を沸かし、そこにローズマリーを一瞬だけ泳がせます。すぐに取り出して水気を切り、葉の部分を粗みじんに刻みます。
2)沸いた湯でスパゲティを茹で始めます。
3)フライパンにオリーブオイルと粗みじんに切ったニンニクを入れ、火にかけます。弱火で少しずつ加熱し、ニンニクの香りを引き出します。
4)鶏肉を加え、色よく炒めます。さらにローズマリーを加え、油をなじませたら生クリームを加え、軽く煮詰めます。塩・胡椒で調味します。
5)茹で上がったスパゲティをソースに加え、ざっと絡めたら完成!熱いうちにどうぞ♪


3/28

昼:鶏肉のから揚げ甘酢がけ
  ひじきの煮物
  しらすおろし
  けんちん汁
  サラダ
  ご飯

前の晩、遅かったので今日はお弁当無し。
社員食堂で単品をそろえてみました。ひじきが醤油の味しかしなくてイマイチだったけどけんちん汁がなかなか美味しくて意外。
つーかけんちん汁って意識的に食べたの初めてかも。

夜:スパゲティ・カルボナーラ
  イタリアン冷奴






夜は姫様のリクエストに従ってカルボナーラ...なのですが疲れてて適当に作りすぎたせいか火が通り過ぎて失敗。
卵がボソボソになってしまいました...
冷奴はイタリアンとか言ってるけどバルサミコとオリーブオイルと塩をかけただけ。
バルサミコって便利だけどイマイチ使いこなせてないんだよなぁ...


3/29

昼:タコス弁当





今日のお昼はちょっと楽しい弁当にしてみました♪
チリビーンズ、海老、チーズ、赤玉葱やレタスなんかの野菜を自分でトルティーヤに巻くタコスランチです。
サワークリームを別に添えてボリュームもたっぷり。「面白い!」と好評でした(当の姫様は呆れてたけど)。

夜:チキンのローズマリー・クリーム・スパゲティ(トップ写真)

晩御飯はボンゴレにしようと思ったのですが浅蜊が買えずに断念。
鶏肉とローズマリーを使ったシンプルなパスタにしてみました。これはこれで美味しいな。

夜食:ハムとチーズのサンドイッチ



散歩がてら姫様の実家にちょっと立ち寄り、帰ってきたら小腹が空いたのでサンドイッチを作っちゃいました♪


暇だから作った一品:サーモンのリエット



今頃、冷蔵庫の中で固まってるはず...楽しみだ!


上にも書いたんですがそろそろ花見の季節です。
去年は津田山霊園に行ったんですが、なかなか素敵でした。
個人的にはこれからの季節が大好き。桜の華やいだ感じもいいんですが、その後の葉桜の若々しい緑色も大好きです。
考えてみるとこれまで住んだ場所はいつも近所に桜が大量に咲いていたなぁ...国立の大学通りや都立大学の上水沿い、武蔵小杉...桜ってやっぱりいいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/27の食事(サンドイッチ弁当)

2007年03月28日 | 食事

食事:2007/3/27

サンドイッチ弁当


「本日のレシピ」はお休みー





昼:サンドイッチ
  ・ハムとサラダ菜
  ・ドライトマト入り卵焼きとチーズ
  ・フルーツトマト
  ポテトサラダ
  鶏肉ハンバーグ
  明太おろし
  サラダ

週に一度のサンドイッチ弁当です。
今日はボリュームたっぷりです。イタリアンパセリと粒マスタードを練りこんだ鶏肉のハンバーグと、姫様が好きなポテトサラダを添えました。
サンドイッチそのものは定番ものです。この日の夜は宴会があるので控えめにしないといけないのですが...

夜:フライドポテト
  鶏のから揚げ
  野菜スティック などなど

夜は会社の宴会でした。
六本木のパーティースペースを借り切って総勢50人で大騒ぎです。
なんか、こういう音が大きい宴会についていけない年代になってきましたよ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/26の食事(オーブンドライトマト)

2007年03月26日 | レシピ:その他
食事:2007/3/26

本日のレシピ:オーブンドライトマト

よくレシピで使用している自家製ドライトマトのレシピ(?)です。
意外と簡単なので是非試してみてください!



<作り方>
材料
・ミニトマト:20-30個
・オリーブオイル:大匙1

1)ミニトマトは二つ割りにして、種を取り除きます。ある程度適当でもOK。ボウルに種を除いたトマトを入れ、オリーブオイルを加えてざっとかき混ぜます。オーブンの天板の上にアルミ箔を敷き、その上にこのトマトを均一に並べます。
2)オーブンを110度に熱し、約2時間、低温でじっくりと水分を抜いていきます。出来上がったら密封容器でオリーブオイル漬けにすれば1週間ぐらいは持ちますよ♪


朝:クロワッサン

今日は月に一度の検査の日なので朝一から病院へ。
帰りにいつもの「Soho's Bakery」に寄ってクロワッサンを食べました。
今まであまり意識していなかったけどクロワッサンが好きなんですね♪
ここのはサクサクしてて食感はいいのだけれどバターの風味がイマイチ足りないかな。

昼:鶏とアスパラの醤油マスタード炒め
  ピーマンの黒胡麻炒め
  ニンジンと胡桃のクリーム煮
  セロリと干し海老の炒めもの
  米茄子のトマト煮
  ミックスサラダ
  オクラおろし
  ご飯




今日もお昼は盛りだくさん。メインは鶏肉とアスパラを炒めて醤油と粒マスタードを絡めた一品です。ちょっと水分の飛ばし方が足りなかったかな。新しい部署に入ってからは食事のスピードが速いのでちょっとびっくり。食事文化って面白いですよねぇ♪

夕方:ソーセージ入りベーグル

朝、Soho's Bakeryで買っておいた、いわゆる「ベーグルドッグ」です。荒挽きソーセージの周りにベーグルの生地を巻きつけて焼き上げた一品でなかなか美味。ここはこういうのが美味しいんです♪

夜:なすとトマトのクリームスパゲティ



なんか前の晩にあまり眠れなかったせいか今日は一日とにかく眠くて、料理意欲も(珍しく)薄れ気味だったので夜はシンプルなパスタ一品です。
先日作って美味しかった茄子と鶏肉のクリーム煮をパスタソースとしてアレンジしてみました。トロトロになった茄子が美味い!最近姫様が疲れ気味であまり食べられなかったのがちょっとさびしい感じですが。

同僚がイギリス出張のお土産として「Waitrose Food Illustrated」と「Delicious」という料理雑誌を2冊買ってきてくれました。「Waitrose~」はイギリスのカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイが表紙を飾っていて、今から楽しみ。日本でもコンラッド・ホテルに彼のレストランがファインダイニングブラッセリーの両方入っていて、前から食べに行きたかったんですが、いかんせん味付けがパワフル(=塩がガツンと効いてる)ことで有名な人だからなぁ...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/25の食事(チキンのクリームシチュー)

2007年03月25日 | レシピ:鶏料理

食事:2007/3/25

本日のレシピ:チキンのクリームシチュー

ふんわりとやさしい味わいのクリームシチューです。
ご飯にもパンにも合いますよー♪



<作り方>
材料(2人分)
・鶏もも肉:150g
・玉ねぎ:1個
・セロリ:1/2本
・ニンジン:1/2本
・ジャガイモ:中2個
・パプリカ:1/2個
・鶏ガラスープ:400ml
・生クリーム:200ml
・ローリエ:1枚
・塩・白胡椒:適宜
・小麦粉:大匙2
・バター:大匙1

1)鶏肉は一口大に切り分け、軽く塩・胡椒してから小麦粉大匙1をまぶします。
2)鍋にオリーブオイル大匙1を熱し、<1>の鶏肉を炒めます。あまり動かさず、こんがりとした焼き色をしっかり付けます。
3)肉を取り出し、乱切りにした玉葱と粗みじんに切ったセロリを鍋に残った油で炒めます。
4)しんなりしてきたら肉を戻し、鶏ガラスープとローリエを加えてアクを取り除きながら煮込みます。
5)10分ほどしたら一口大に切った残りの野菜を加え、さらに10分煮込みます。
6)生クリームを加えてもう5分ほど煮込んだら塩・胡椒で味を整えます。
7)小麦粉とバター各大匙1ずつを指先で練り合わせ、これを加えます。
8)ゆっくりとかき混ぜながら10分、全体的にとろみが均一になったら完成!


ブランチ:クロワッサン
      スクランブルエッグ
      アスパラ
      フルーツトマト



ブランチ(と呼んでみましたが昼飯だな)は昨日買ったジャン・フランソワのクロワッサン。
一緒にクリーム入りのふんわりとしたスクランブルエッグにフルーツトマト、茹でたアスパラを添えてなんか見た目もきれいな一皿になりました。やっぱこのクロワッサンは旨いなぁ…

夕方:ベーグルサンド(カッテージチーズ&ハム)

今日は一日中雨。
二人とも活動レベルが低下気味で一日中家にいましたよ。
夕方になって小腹が減ったのでベーグルKのオニオンベーグルをサンドイッチにしました。具はカッテージチーズとハムです。

夜:チキンのクリームシチュー(トップ写真)
  米茄子のトマト煮
  ご飯





夜はトップでも紹介したクリームシチューです。手順はそれなりに多いけど時間は案外かからないし味は我ながらなかなかのものです。
大好きな人に食べさせるならこの程度の手間なんかなんでもないしね♪

食卓の彩りが寂しかったので茄子の一品を追加。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/23-3/24の食事(鯵のイタリアンマリネ)

2007年03月25日 | レシピ:魚料理
食事:2007/3/23-3/24

本日のレシピ:鯵のイタリアンマリネ

定番の鯵の刺身をちょっと一工夫でイタリアンにアレンジ♪
鰯や鯛でも美味しくできますよ!



<作り方>
材料(2人分)
・鯵の刺身:1パック(自分で下ろす場合は大きめの鯵1尾)
・オリーブオイル(エキストラヴァージン):大匙2
・ニンニク:1片
・ドライトマト:1枚
・オリーブ:2個
・塩:一つまみ
・胡椒:少々

1)小さ目のボウルにオリーブオイルを注ぎ、ごく薄切りにしたニンニク、ドライトマトとオリーブのみじん切り、塩・胡椒を加えてよくかき混ぜます。このまま30分ほど置いて味を馴染ませます。
2)鯵をいわゆる「叩き」より一回り大きめに切って、<1>のオリーブオイルに加え、よく混ぜて味を絡ませます。
3)味を馴染ませるために冷蔵庫で約30分置けば完成!イタリアンパセリのみじん切りを彩りで加えても美味しいですよ♪


3/23

昼:豚肉の生姜焼き風
  貝割れ菜とプロシュートのマヨネーズ和え
  アスパラのマスタードソテー
  新じゃがのチーズ焼き
  中華風卵スープ
  サラダ
  ご飯



今日のお昼には豚肉を生姜焼き風に仕上げたものを入れてみました。味そのものは美味しかったけどちょっと脂の多い肉を使ってしまったので脂が固まって食感がちょっと悪かったかな...残念。次はヒレ肉でも使ってみようっと。

ところでお弁当の何がいいってやっぱり自分で何を食べているかをちゃんと把握できるってことですね。もちろん僕自身が腎臓病で普通の人以上に食べ物に気を使っているってこともあるんでしょうけど。
うちの社員食堂もそれなりに頑張ってはいるんですけどやっぱり業務用食材を大量に使ってるんで何が入ってるかは想像するしかないんですよね。
僕は基本的に調味料以外はすべて自分で作るようにしてますし、冷凍食品なんかはもってのほか。自分で作れないものは入れなければいいだけのことですから(だから片づけが面倒な揚げ物とかは滅多に入れません)。
最近、アメリカでペットフードに毒物が混入してペットが腎不全を起こしてかなりの動物がなくなったというニュースがありましたが、それの原因として考えられるのが中国産小麦粉だということなんですが、もちろん気をつけていても悪いものが身体に入ってこないというわけではないのですが、できる限り自分が食べる物には気を使いたいものです。
毎日弁当を作るのはやっぱりそれなりに大変なんですけどね...今年は挫折しないようにがんばろうっと

夜:鯵のイタリアンマリネ(トップ写真)
  マカロニグラタン、微妙にメキシカン風



晩ご飯はマカロニグラタンにしました。
下のベースはホワイトソースで普通に作ったのですが、その上に香菜をガツンと効かせたちょっとぴり辛のトマトソースを流してメキシカン風に仕上げてみました。いつもとは一味違った刺激的な味わいでなかなか美味しかったですよ♪


3/24

朝:胡桃パン

今朝は朝一で病院に行くためにたまプラーザへ。
いつものラ・ベルコリーヌでお気に入りの胡桃パンをいただきました♪

昼:スクランブルエッグとプロシュートのチャバタサンド



たまプラーザの東急SCメゾンカイザーという小さなパン屋が入っています。ここはあのディーン&デルーカにもパンを卸している名店でなかなか美味しいパンを食べさせてくれます。
ここでチャバタを買ってお昼にいただきました。
ニンニクとドライトマトモッツァレッラ・チーズを混ぜたスクランブルエッグとプロシュートを挟んでボリュームたっぷり♪

夕方:クロワッサン
   たこ焼き

夕方、病院のはしごで青山に行きました。
帰りがけに表参道のエチカにあるジャン・フランソワでクロワッサンを買って食べました。ここのクロワッサンはバターの風味がよくて個人的には東京で一番美味しいと思うのですよ。
その後、二子玉へ移動してショッピング。いつものくくるでたこ焼きをゲット。

夜:手打ちパスタ&海老のトマトクリームソース
  カボチャのポタージュ
  米茄子の挟み焼き









夜は手打ちパスタに再挑戦。
今回はしっかりと薄く伸ばして、フェトチーニ風に仕上げたのでなかなか美味しくできました。でもまだ厚みにムラがあるのでやっぱりパスタマシンを買おうかなと。今日のソースはトマトベースのクリームソースで、海老を加えて仕上げました。
カボチャのポタージュは姫様のリクエスト。鶏がらと野菜でダシを取ってカボチャを煮込みました。クリームを加えて煮詰め、ふんわりとした味に仕上がりました。
ラストの米茄子は間に胡桃とポルチーニのペーストを挟み、トマトペーストとパルメザンチーズを乗せてオーブンで焼き上げました。コクのある味わいでなかなか。

夜食:カッテージチーズのチリディップ



そして夜中に姫様のリクエストに従ってまたディップ。最近定番化しています...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/22の食事(カッテージチーズのチリディップ)

2007年03月23日 | レシピ:その他

食事:2007/3/22

本日のレシピ:カッテージチーズのチリディップ

夜中に小腹が空いたとき、手軽に作れる即席ディップです。
カッテージチーズがベースになっているので低カロリー♪
見た目はイマイチですがシンプル&美味!



<作り方>
材料
・カッテージチーズ(裏漉しタイプ)」大匙4
・ヨーグルト:大匙1
・マヨネーズ:大匙1
・チリパウダー:小匙1
・胡椒:小匙1/3
・オニオンパウダー:小匙1/3
・醤油:小匙1/2
・クミンパウダー:小匙1/3

1)ボウルに材料をすべて入れて、滑らかになるまで混ぜます。微妙な味は好みで調整。酸味はレモン果汁、辛味はカイエンヌペッパー、塩気は塩を加えるのがよいかと。パンチが足りなければチリパウダーを増量すればOK!


昼:肉団子のハニーマスタード風味
  インゲンのナンプラー炒め
  レンコンのガーリックソテー
  エリンギの炒め物
  ミニトマト
  豆腐ステーキ
  サラダ
  ご飯



今日のお弁当のメインは肉団子。
普通の肉団子なのですが、仕上げに蜂蜜と粒マスタードを絡めて甘酸っぱく仕上げました。なかなか美味しく出来たのですが、もう一息シャープな味わいがあれば最高なんだけど...次は香菜でも入れてみるか。

夜:鶏南蛮蕎麦
  胡麻豆腐
  生しらす








晩御飯は鶏南蛮蕎麦。
鶏を皮目から炒め、にじみ出た脂でネギを炒め、濃い目に取った鰹出汁ベースのつゆで美味しくいただきました。
本葛で作った(らしい)胡麻豆腐に、生しらすを生姜醤油でさっぱりといただき、充実の晩御飯です。

昨日、会社の近所のローソンに入荷していた「水曜どうでしょうDVD 第8巻」を本日ピックアップ。
今回は「激闘・西表島」だそうですよ。これでしばらくあのダラダラっぷりに浸れるのが嬉しいなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/21の食事(茄子のトマトソース&自家製パスタ)

2007年03月22日 | レシピ:パスタ・麺

食事:2007/3/21

本日のレシピ:茄子のトマトソース&自家製パスタ



<作り方>
材料(2人分)
・小麦粉:160g
・卵:2個
・塩:少々
・茄子:3本
・ニンニク:1片
・エシャロット:3個(みじん切りで1/2カップ)
・トマト水煮:1缶(400g)
・オリーブオイル:大匙1
・塩・胡椒:適宜
・イタリアンパセリ(みじん切り):大匙1

1)ボウルで小麦粉と塩ひとつまみ、そして卵を菜箸で混ぜていきます。ある程度混ざったら手で一つにまとめ、水で水分を調整しながら滑らかになるまでこねます。
2)しばらく生地を寝かせたら、打ち粉を振った台の上で生地を延ばしていきます。均等になるように延ばしたら適当な太さに切ります。くっつかないように打ち粉を振っておきます。
3)ソースを作ります。茄子は皮をむいて賽の目に切り、水に浸してアク抜きします。
4)鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、エシャロットを入れ、弱火にかけます。
5)香りが立ってきたら茄子を加え、塩・胡椒で調味、火力を中火にあげて丁寧に炒めます。
6)トマトの水煮を加えて軽く煮詰めます。仕上げにイタリアンパセリを加えて軽く煮込めばソースは完成。
7)パスタを茹でます。手打ちなので時間は比較的短めでOK。
8)茹で上がったパスタにソースを盛れば完成♪


ブランチ:スクランブルエッグのサンドイッチ



週の真ん中の祝日ってのもいいもんですね♪
PECKの無塩パンでスクランブルエッグのサンドイッチを作りました。
姫様はまだ夢の中。

昼:小柱、小エビと竹輪の磯辺揚げの掻き揚げのお茶漬け



最近オープンした「ららぽーと横浜」に行こうと思っていたのですが、混んでるだろうなぁ~と先読みして早速挫折。
結局渋谷に行きました。人が多いよー。
お昼は東急フードショーの中にある「和食 えん」 のイートイン・コーナーでお茶漬けをいただきました。書上げを乗せた天ぷら茶漬けで、決してまずくはないのですが、天ぷらが作り置きで激しく減点。醤油風 味の胡麻ダレがかかった豆腐はふるふるで美味しかったし、風呂吹き大根もなかなかだったのにメインがこれだから残念。それぐらいがんばれよって感じです。

夕方:たこ焼き

渋谷から二子玉に移動してお買い物。駅前の再開発がガンガン進んでてちょっとワクワクします。帰る間際に駅構内のくくるでたこ焼きをいただきました。

夜:自家製パスタと茄子のトマトソース
  トマトときゅうり、クルトンのサラダ
  豆腐のガーリックソテー、チポートレ・ポテト添え
  エリンギのガーリックソテー


夜は休日らしく手打ちパスタに挑戦。
卵入りのパッパルデッレを目指したのですが、やっぱり手打ちだと薄さが足りないなぁ。スパゲティマシンが欲しい。買うか。













今日は副菜も充実してますよ。サラダは「ミニ塩トマト」ときゅうり、自家製クルトンをざっくり混ぜ合わせた一品です。余ってた無塩パンで作ったクルトンがちょっと多かったかな。
一 応のメイン・ディッシュは豆腐のソテー。男前豆腐をニンニク、アンチョビなんかと一緒にソテーした一品です。豆腐の下にはチポートレ・ペッパーを混ぜた マッシュポテトを敷きました。チポートレとはハバネロの燻製をアドボ・ソースというものに漬けたもので、アメリカ南部~メキシコ料理には必須の材料で、最 近のアメリカのレシピでよく見かける代物です。日本ではめったにお目にかかれないのですが、先日通販で2刊をゲット。今日が食卓への初登場でした。
燻製の独特の煙くささとハバネロの辛味が絶妙な味わいなのですが、燻製がイマイチ苦手な姫様はあまりお気に召さなかったようで。まだ1.6キロもあるので(1回の使用量は5gぐらい)当分続くのですが。
もう一品はエリンギのガーリックソテー。今日は盛りだくさんだなぁ。


ところで今日、渋谷をうろついていたらマークシティの裏側に「PAKUTCH!」というハンバーガー屋さんを発見。アメリカ西海岸の有名チェーン「IN-N-OUT BURGER」にインスパイアされて作ったそうですが、メニュー見た限りではかなり美味そう!
昨日はタイミングが合わなくて挑戦できなかったのですが、近いうちに是非訪れたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/20の食事(豚肉と根菜のスープパスタ)

2007年03月22日 | レシピ:パスタ・麺
食事:2007/3/20

本日のレシピ:豚肉と根菜のスープパスタ



<作り方>
材料(2人分)
・スペアリブ:250g
・玉葱:1/2個
・ローリエ:1枚
・ニンニク:1片
・レンコン:1/2本
・ニンジン:1/2本
・お好みのショートパスタ:150g
・オリーブオイル:大匙1

1)鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りの玉葱とニンニクをじっくりと炒めます。
2)香りが立ったらローリエとスペアリブを鍋に加え、スペアリブに焼き色をつけていきます。
3)スペアリブにきれいな焼き色がついたら水をひたひたになるまで加えます(3-4カップ)。このまま2時間ほど煮込みます。塩・胡椒で味を調えます。
4)スープを濾し、肉を骨からはずして小さめに刻みます。スープに肉を戻し、ザク切りにしたレンコンとニンジンを加えて煮込みます。
5)固めに茹でたパスタと合わせれば完成♪


昼:豚肉とカボチャのパプリカソテー
  ニンジンと胡桃の炒めもの
  わさび菜のお浸し
  アスパラの生ハム巻き
  ご飯
  カボチャサラダ



お昼は今日もお弁当♪
メインの豚肉はカボチャと一緒に炒めてからパプリカで風味をつけた一品です。胡桃と一緒に炒めたニンジンはいい感じでコクが出て美味です。

夕方:カレーまん

夜:豚肉と根菜のスープパスタ

夜はスープパスタでさっぱりと。
姫様が帰ってくるまでに時間差があるのでスープをしっかりと煮込みました。あっさりしてて美味♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/19の食事(軟骨のチリ風味唐揚げ)

2007年03月19日 | レシピ:鶏料理

食事:2007/3/19

本日のレシピ:軟骨のチリ風味唐揚げ



<作り方>
材料(2-3人分)
・鶏軟骨:200g
・塩・胡椒:少々
・ニンニク:1片
・チリパウダー:小匙1
・小麦粉:大匙1

1)軟骨は流水できれいに洗い、水気を軽くふき取っておきます。
2)ボウルに軟骨を入れ、塩・胡椒、チリパウダーとすりおろしたニンニクをしっかりと揉むようにまぶします。
3)小麦粉を加え、全体を軽く混ぜ合わせます。
4)180度に熱した揚げ油でしっかりと中まで揚げれば完成♪

※案外火が通りにくいので二度揚げするとカリカリサクサクになりますよー


昼:わさび菜のローストビーフ巻き
  新じゃがのアンチョビソテー
  かぼちゃとドライトマトの炒めもの
  パプリカのスープ煮
  アスパラのタルタルソース和え
  ご飯
  ミックスサラダ



今日のお弁当の主役は、先日二子玉の玉川SCに行った際に野菜売り場で発見したわさび菜を使った一品です。このわさび菜を色よく茹でてから、ローストビーフでくるり。醤油とマヨネーズでいただきました。でもちょっと苦味のあるわさび菜の味わいがローストビーフにはちょっと強すぎたかも。
でも発想としては悪くないはずなんだよな...今後研究してみます。

夕方:角煮まん

帰り道にセブンイレブンで角煮まんを購入。寒い日にはやっぱり美味しいなぁ。
そろそろ肉まんシーズンが終わりつつあるらしく、蒸し器の台数もずいぶんと少なくなりました。
食い意地が張ってると春の訪れをこういうところで感じるのですね...

夜:鶏肉とオニオンのスパゲティ
  鶏軟骨のチリ風味唐揚げ(トップ写真)






姫様の体調があまりよろしくないので夜はシンプルにパスタにしたのですが、出来はイマイチ。
カロリー控えめとのリクエストだったので、玉葱を炒めてから軽くワインで煮込み、鶏ささ身、イタリアンパセリとカッテージチーズを混ぜてソースにしたのですがワインの風味と玉葱の甘みが勝ってしまい、ちょっと微妙な味わいになってしまいました...


ところで、何気なしにスカパーを観てたら「アイアン・シェフUSA(「料理の鉄人」のアメリカ版)」がやっていました。
番組フォーマットを販売しただけなので構成はほとんど一緒なんですが、さすが<アメリカ化>、やたら大仰になってて大笑い。
料理自体は非常にレベルが高く、審査員に僕が大好きなフード・エッセイストのジェフリー・スタインガーテンが入っていたりと見ごたえはたっぷりあったんですが「日本で修行した」イタリアンのシェフが鰹、ハマグリとオマール海老の出汁を使った茶碗蒸しを作ってたり、なんか全体的にいろんなテイストが追加されていて実に面白かったです。司会者が中途半端にお辞儀するのだけはやめてくれ。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007/3/18の食事(牛肉のミニチーズステーキ)

2007年03月19日 | レシピ:肉料理

食事:2007/3/18

本日のレシピ:牛肉のミニチーズステーキ

今日はサイコロステーキ2種類!



<作り方>
材料(1人分)
・牛ロース肉:80g
・胡椒:少々
・ゴーダチーズ(すりおろし):大匙2
・バター:小匙1

1)牛肉はサイコロステーキの要領で一口大に切り分けます。
2)牛肉に軽く胡椒を振ってから、バターを熱したフライパンでこんがり焼き色をつけます。
3)牛肉にある程度火が通ったらチーズをフライパンに入れ、溶かしながら牛肉の周囲にまぶしつけていきます。まぶしながら焼いているうちに段々とカリカリした感触になってくるので火から下ろし、油を切れば完成!


昼:ベーグルサンド



日曜日のブランチはベーグルKのセサミベーグルを使ったサンドイッチです。
具はハム、チーズに、ドライトマト、ニンニクとモッツァレッラ・チーズを混ぜたスクランブルエッグ。噛むとはみ出すぐらいボリュームたっぷりのサンドイッチをザクザクいただきました♪

夕方:フライドポテト 
    サラダ
    野菜のフォカッチャ




姫様の「痩せる!」運動の一環として本日は市営プール「ヨネッティー王禅寺」に行ってきました(ごみ焼却の「余熱」でプールの水を温めるから「ヨネッティー」...悲しい)。
流れるプールでひとしきり遊んだ後に、姫様の両親と一緒にIKEAOKストアに行って来ました。
IKEAといえば当然レストランに立ち寄るわけで、そこでいつもの軽食。

夜:2種類のサイコロステーキ
  フルーツトマトとルッコラ、マスタードグリーンのサラダ
  ニンジンとインゲンのコリアンダー炒め
  イカ墨のフェトチーネ、トマトソース和え








そして夜はサイコロステーキ2種類。
一つは普通に塩・胡椒とニンニクでいただき、もう一種類はトップで紹介した、ゴーダチーズを絡めてのチーズ風味ステーキです。
個人的な好みでかなりレアに仕上げてしまい、姫様にはちょっときつかったみたい。すまん。

なんか久しぶりに体力を使ったせいかとても疲れた一日でした...



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加