にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

クリスマス2011♪

2012年01月09日 | パーティー

年が明けてから早くも1週間以上が過ぎてしまったのですが、とりあえず現時点まで追い付くべく少し遡ってみます。
まずは2011年最後のイベントとなった(お節作りは別として)クリスマスのメニューをご紹介します♪

まずは前菜2品です。
最初はチコリと蟹のカナッペです。
蟹のほぐし身、赤パプリカ、セロリ、玉ねぎ、アボカド、ライムをマヨネーズで軽く和えたものをチコリの葉に盛ってみました。
ライムジュースは多めにするのがポイント♪



続いては英語でハッシュ・パピーという、トウモロコシの粉で作ったフリッターです。
生地にはチーズや玉ねぎ、ニンニクとハーブを混ぜ、トウモロコシの香ばしさが食欲を誘う軽いおつまみです。



ちょっと華やかなものをと思い、魚介のパエリアを作りました。
ストックは鶏の出汁とムール貝、浅蜊の出汁を合わせたものを使いました。
この一品はうちの3歳の姪っ子に非常に好評でして、何度も「チャーハン、美味しい」と(笑)



サラダはベビーリーフ、ザクロと胡桃のサラダ。
ドレッシングにはざくろジュースを混ぜ、ちょっと甘酸っぱいヴィネグレットにしてみました。



もう一品、彩りの野菜としてバジルドレッシングのトマトサラダです。
2色のトマトを、バジルの緑が鮮やかなドレッシングで和えました。
バジルの香りとトマトの甘みが絶妙♪



クリスマスと言えばジャガイモは避けて通れません。
ポテトソテーのヨーグルト・ディル・ソース添えです。
軽く茹でた新じゃがをバターで色づくまでソテーして、ニンニクとディルを効かせたヨーグルトソースと合わせました。



メインその1は最近マイブームになっているスモーク・スペアリブのバーベキュー・ソース
アメリカのテレビ番組で「Diners, Drive-Ins and Dives」というのがあって、アメリカの地方都市の伝統的なレストランを巡るのですが、
そこでアメリカ南部のバーベキュー店をよく取り上げています。
そこで必ず言われる「バーベキューの定義」というのが「低温・長時間・燻煙」です。
このスペアリブは低温で3時間燻して、肉がほぐれるほど柔らかくなったところに、特製のバーベキュー・ソースを塗って軽く炙り焼きにした自慢の一品です。



一応パンも作りました。パーカーハウス・ロールと呼ばれるテーブルロールです。
焼く前にバターをたっぷり塗って風味プラス。
ホームベーカリーがあるとこういう時に便利ですよね♪



そしてメインはもちろんローストチキン
今年何羽目かな(笑)
シンプルな味付けで、ジャガイモと一緒にローストしました♪
ジャガイモが鶏の脂を吸って美味い!



スタッフィングはちょっと趣向を変えてソーセージとサツマイモ、松の実のコーンブレッド・スタッフィングです。
前の日にコーンブレッドを焼いておいて、それをほぐしてスタッフィングに仕立てました。
コーンブレッドとサツマイモの甘みがホッとする味わいです。



デザートは妻の妹作の手巻きクレープ
イチゴやリンゴ、キウイ、バナナに生クリーム、カスタード、チョコレートと好きにトッピングしていただきます。
子供たちが大喜び♪



今年は例年と比べてもなかなかできのいいメニューになりました♪

 
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 総集編 11/9/24~11/10/24 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペロリサイコ)
2012-01-09 21:27:34
にゃんさま
またもや見応えアリのおいしそうなレシピ、
ありがとうございます。
返信うれしかったです。
クックパッドも登録しました~(^^)/
今後も期待しています
明けましておめでとうございます (にゃん)
2012-01-09 21:45:55
ペロリサイコさん、こんにちはー♪
早速のコメントありがとうございます!
今年はなるべく頻繁な更新を心がけますのでよろしくお願いします!
Unknown (BritneySpareRib)
2012-01-14 23:46:42
お久しぶりです~^^
そしてあけましておめでとうございます!
今年も美味しそうなものが沢山ですね。
画像を見ているだけで楽しくなります♪
今年もよろしくお願いいたします~
こちらこそ^^ (にゃん)
2012-01-22 12:36:22
BritneySpareribさん、レス遅れてすみません。
そして今年もよろしくお願いします!
拙い腕ですが新しい味に挑戦を続けますので温かく見守ってやってください。今年こそはちゃんと更新せねば!

コメントを投稿

パーティー」カテゴリの最新記事