にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

総集編 11/10/31-11/11/26

2012年01月22日 | 食事

引き続き溜まった写真のご紹介♪

・ローストチキンのベーグルサンド



神谷町「3206」のベーグルにチーズとローストチキンの薄切り。
ここのベーグル、適度にもちもちしていて美味しいんですよね♪

・天ぷらうどん



・スモークチキン&ローストポテト



以前妻の母上にいただいた「やけて焼けて」を最近またちょくちょく活用しています。
軽くスモークした鶏肉をローストポテトと一緒にいただきました。

・タジンカレー@marru



蘆花公園で犬友さん達と遊んだ後に、ランチで訪れたmarruでタジンカレーをいただきました。
ドッグカフェというとカジュアルな食事が多いんですが、ここのお店はかなり本格的な料理で大満足。

・豆乳鍋



白菜、鶏肉団子、豆腐、油揚げと淡い色でまとめてみました。
昆布出汁と豆乳の優しい味わいが絶妙♪

・スモークポークのサンドイッチ



最近アメリカの料理番組をいくつか見ていたところ、たまたまバーベキューを扱うエピソードが多かったのですが、
本格的なバーベキューについてかなり学ぶところが多く、色々と実験しています。
低温で長時間スモーク調理した豚の肩肉は、3時間も経つとこんなに柔らかく!



トングでちょっと引っ張るだけでジューシーな肉がほぐれていきます。



決め手は甘辛のバーベキュー・ソース。
トマトの水煮にリンゴ酢、モラセス、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、チリパウダー、黒砂糖をクツクツと煮込んでいきます。



チャバッタにほぐした豚肉とバーベキューソースを挟めば最高のBBQポークサンドの完成♪

・レンズ豆のスープ



緑レンズ豆を鶏出汁で煮込み、カレー風味で仕上げました。
ホッとするような味わいが寒い季節にぴったり。

・ほぐし鯵丼



鯵の干物は大好きなんですが、塩分が高いのであまり多くを食べられず...でこんな風にアレンジしてみました。
鯵の干物をほぐし、生姜、葱、茗荷と混ぜたものをご飯の上に盛り付けていただきます。
激しく美味しいので是非お試しを。

・茹で卵入りポテトサラダ




茹でたジャガイモと茹で卵、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたシンプルなサラダです。

・ベーコン、マッシュルームとビーツ菜のクリームパスタ




ソテーしたマッシュルーム、ベーコンをクリームで軽く煮込んでからビーツ菜で彩りをプラス。

・ソース焼きそば



・スクランブルエッグとソーセージ、レーズンパン




・ピッツァ・マルゲリータ




あざみ野倶楽部のピッツァ・マルゲリータ♪
失礼だけど意外なほど本格派!

・牛テールのシチュー、マッシュポテト添え



牛テールを圧力鍋でトロトロになるまで煮込み、赤ワインで仕上げた濃厚なシチューです。

・鯵の干物



小さめの鯵の干物を定食風に♪

・鶏のから揚げとグリーンサラダ




自宅で作る鶏のから揚げってなんでこんなに美味しいんでしょう。

・中華風卵スープ



鶏ガラスープ、生姜、葱、豆腐に卵。ちょっとラー油を垂らせばさらに美味。

・2種のピタサンド(ファラフェル&ステーキ)



手前のサンドイッチはひよこ豆を潰したファラフェルを、奥のはたっぷりの野菜と薄切りステーキを詰めてみました。
ファラフェルに添えたヨーグルトソースが決め手♪

・フレッシュサルサのビーフ・タコス



たっぷりの生野菜をレモンとオリーブオイルで仕上げたサルサとじっくり焼き上げた牛肉をタコスに仕立てました。
手は汚れるけど美味い!

・ビーフ・ストロガノフ



マッシュルームに薄切り牛肉、パプリカをたっぷり効かせたストロガノフです。

・ロメインレタスとベーコンのサラダ



・パンケーキ、フルーツゼリー添え



妻の友人のオランダ土産で頂いた濃厚なフルーツゼリーをパンケーキに添えてみました。

・フレッシュトマトのペペロンチーノ



・オニオングラタンスープ



妻が不在の日のちょっとしたご馳走です。
玉ねぎ2個分をしっかり炒めて鶏ガラスープでオニオンスープにしてから、グラタンに。
スープをたっぷり吸ったクルトンが美味♪

・ミニバーガー



60gの牛肉をパティにして、たっぷりの野菜と一緒にハンバーガーにしました。
肉汁があふれだすのがたまりません♪

・海老とチキンのパエリア



パエリアって専用鍋を買ったら格段に美味しくなりました。
具や出汁で味が変わるのが楽しい♪

・スクランブルエッグ、ソーセージ&イングリッシュマフィン



定番の週末ブランチはなんかホッとします♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総集編 11/9/24~11/10/24 | トップ | 総集編 11/11/28~11/12/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事