にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ゴージャスだけど簡単!イサキのアクアパッツァ

2008年06月01日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:イサキのアクアパッツァ

丸ごとの魚は華やかでいいですよね♪



<作り方>
材料
・イサキ(鯛とかスズキなどでも):1尾
・ニンニク:2片
・オリーブ:4個
・イタリアンパセリ(みじん切り):大匙1
・トマト:中1個
・ドライトマト(みじん切り):大匙1
・玉葱:1/4個
・アンチョビ:1尾
・オリーブオイル:大匙1
・塩・胡椒:適量
・水:1カップ

1)魚はうろこを引き、エラと内臓を取り除いてきれいに掃除しておきます。全体的に塩を振って、しばらく休ませます。
2)トマトは湯剥きして種を取り除き、ザク切りにしておきます。玉葱は粗めのみじん切り、アンチョビはみじん切り、オリーブは輪切り、ニンニクは薄切りにしておきます。
3)魚の塩を洗い流し、ペーパータオルで水気をふき取っておきます。改めて塩・胡椒を軽く振ります。
4)オリーブオイルを蓋付きのフライパンで熱し、ニンニクを炒めます。香りが立ってきたら魚を入れて片面をしっかり焼き付けます。
5)片側が焼けたら魚を手早くひっくり返し、イタリアンパセリと水以外の材料を魚の周りに投入。上から水を注ぎいれ、さっと蓋をします。
6)時折蓋を開けてソースを魚にかけてあげながら約10分-15分、魚に火が通るまで蒸し煮にします。
7)魚を皿に盛り付けてから、残ったソースにパセリを加え、軽く煮詰めてから魚の上に満遍なくかけます。ソースを絡めながら是非♪


5/21の晩御飯から
・グリーントマトのソテー
・シュリンプケーキ
・そら豆ご飯



海老のハンバーグみたいなのですが、卵と牛乳に浸した食パンでふんわりと仕上げています。どっちかと言えば海老入りパンケーキって感じ。醤油をちょっとたらすとなかなか美味です。
付け合せは表参道の紀ノ国屋で買ったグリーントマトの輪切りに塩・胡椒して、小麦粉をはたいてからソテーした一品。ほのかな酸味がなかなか。



枝豆ご飯を作りました。個人的には枝豆の香りが大好きなのですがそもそもこの香りがあまり好きではない姫様にはイマイチだったみたいで...


5/22の晩御飯より
・中近東風ピタパンサンド、ヨーグルトソース添え



我が家では現在このヨーグルトソースがちょっとしたブーム。なかなか美味しいのでこれを活用すべく、中近東風のサンドイッチにしてみました。ラムのひき肉を使いたいところですが、姫様がラム苦手なので牛肉を使用。オレガノ、ニンニク、オニオンパウダーを加えて焼き上げたミニハンバーグを赤玉葱、レタス、トマトのみじん切りと共にピタパンに挟んでいます。ヨーグルトの爽やかな酸味と濃厚な肉の味わいが最高です♪


5/24の晩御飯より
・ボルシチ



お昼ご飯に、鷺沼にあるビストロのトゥールモンドに行ってきました。すごく心地よい小ぢんまりとしたビストロで、料理も接客も上々ですっかり満足して帰ってきたのですが、その時のメインが子羊のグリル。とても美味しかったのですがさすがにたんぱく質がオーバー気味だったので晩御飯は野菜たっぷりのボルシチです。
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったら十分濃厚な味わいに。ヘルシーなディナーでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ヨーグルトソースで爽やかに... | トップ | 熟成した肉の旨みたっぷり!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライド・グリーン・トマト (しゃん)
2008-06-07 12:12:20
昔、Kathy BatesとJessica Tandy主演の「Fried Green Tomatoes」という映画を見て初めて知った料理ですが、まだ食べたことないのです。アメリカの南部料理らしいですね。ずっと気になってたのですが…。
映画もちょっと“酸味”が効いててお勧めですよ。
もちろん見ましたよー♪ (にゃん)
2008-06-08 15:44:03
しゃんさんこんにちは!
Fried Green Tomatoes at the Whistlestop Cafeですよね♪
もちろん見ましたとも!
原作には巻末にレシピ集が載っていて、引っ張り出してこようかなと思ったんですけどさすがにどこにあるかわからず...
日本だとなかなかグリーントマトって見つからないんですよね...

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: イサキ(いさき) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「イサキ(いさき) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。