にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

総集編 11/9/24~11/10/24

2012年01月15日 | 食事

通常更新に戻る前に、まずは溜まりに溜まった写真約3カ月分をご紹介...

・牛肉のラグーのタリアッテレ




圧力鍋って便利ですよね。トロットロにほぐれた牛肉がバターたっぷりで風味つけた卵パスタに絡んでもう!

・トマトグラタンスープ



こちらは「Smitten Kitchen」に乗ってたレシピを自分なりにアレンジした一品です。
要はトマトスープにチェダーチーズを溶かしたトーストを乗せたオニオングラタンスープのアレンジ版なのですが、これがまたかなり濃厚...

・タリアッテレ・カルボナーラ




牛肉ラグーと合わせたタリアテッレの残りはカルボナーラ風に。

・ルッコラとトマトのサラダ



・ファラフェルのラウンドパンサンド




近所の人気パン屋「もあ」の名物、ラウンドパンを使ったサンドイッチです。
潰したひよこ豆、ニンニク、クミンなどで作った中東の定番食ファラフェルを挟みました。

・キノコのクリームスープパスタ




・イベリコ豚のパプリカスペアリブ




グルメミートワールド
のお買い得セールで買ったイベリコスペアリブのパプリカ漬け、とりあえず焼いてみました。
ビックリするほど美味しい!

・きつねタヌキうどん




・鶏肉のフォー



パクチー山盛りとライムは必須!

・ライ麦パンのハムチーズサンド




・チキン手羽もとのローストとポテトソテー




チキンは軽くソテーしてからローズマリー風味でゆっくり焼きあげました。
ジャガイモは鶏の皮から出た脂で風味付けすると美味さ倍増!

・生湯葉丼



・ほぐし鯵の香味和え



鯵の干物を焼いて、身をほぐし、葱に生姜と醤油少々で和えました。ご飯のお供にぴったり!

・チキンのケサディーヤ



・野菜サラダ



・フィッシュフライタルタルソースサンド



・揚げワンタンの中華風サラダ



ふと思い立って作ってみました。パリパリサクサクのワンタンがなかなかいいアクセントに。

・秋刀魚のマリネ



セビーチェっぽいイメージで、旬の秋刀魚をライムでしっかり〆ました。ワイン向けだなぁ。

・秋刀魚とフェンネルのパスタ、ガーリックパン粉乗せ



残った秋刀魚はフェンネルとともにパスタに。青魚とフェンネルの爽やかさが相性抜群。
食感に変化が欲しかったので、崩したバゲットをニンニクと共にカラリと炒めた物を乗せてみました。

・ベイクドビーンズの目玉焼き乗せ



イメージとしてはイギリスの田舎の朝食です。後はブラック・プディングがあればなぁ...

・イベリコ豚のスペアリブパエリア



上でも出てきたイベリコ豚のスペアリブのパプリカ漬けをパエリアに仕立ててみました。かなり上出来。

・ミニオムレツ、ヴァイスブルスト&トースト



ミュンヘンの名物ソーセージ、ヴァイスブルストはたまプラーザのシュタットシンケンで購入。

・おでん&クリームチーズ



デイリーポータルZの食べ物関連記事にはかなりお世話になっているのですが、そこに「おでんにクリームチーズは合う」という記事が載ってまして。
ものは試しとやってみました。うーん、どうなんだろ。

・鶏と野菜のサンドイッチ



最近買った「ミアズブレッド」の本のサンドイッチが美味しそうで美味しそうで!

・マッシュルームとサラミのピザ



・ムール貝の白ワイン蒸し



コストコに久しぶりに行ったら、特設コーナーで大量の活ムール貝を安く売っていたので、白ワイン蒸しにしてみました。
ムール貝、普通に買うと高いからこんなにラフに使うのって結構気持ちいいです♪

・人参サラダ



ムール貝の白ワイン蒸しと一緒にはフレンチっぽいサラダを。

・ダンジネス・クラブの蒸しもの

同じくコストコで売っていたダンジネス・クラブ、980円。
アメリカ北西部やボルチモアでは定番の蟹で、個人的には毛蟹やタラバよりも好き♪

・ひよこ豆のスパイス揚げ



最近大好きなおつまみがコレ。
ひよこ豆を皮ごとフライにして、スパイスをまぶすだけ。美味い!

・イングリッシュマフィンとエッグズ・ベネディクト



イングリッシュ・マフィンが食べたくなるとほとんど衝動的に作ってしまうポーチドエッグ(笑)
オランデーズ・ソースも大好きなんですが、バターの量にいつも罪悪感が...

・チキンとマッシュルームのケサディーヤ




・ムール貝のパエリア

一言だけ。
パエリアを作る時は専用のパエリアパンを!

・ポトフ



アイオリを添えると美味さ倍増!

・柚子胡椒



近所の大好きな定食屋さんが取り寄せている大分の柚子胡椒を分けていただきました。
辛い!そして美味い!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス2011♪ | トップ | 総集編 11/10/31-11/11/26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (ペロリサイコ)
2012-01-21 19:08:29
料理はもちろん、器のセンスもぐーですね(^o^)
返信する
ありがとうございます♪ (にゃん)
2012-01-22 12:37:54
ペロリサイコさん、こんにちは!
お褒めいただきありがとうございます。
気に入ったものを適当に買ってしまうので「統一性がない」といつも妻に怒られています(笑)
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事