にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

意外と簡単!手作りピザ

2007年04月25日 | レシピ:その他

本日のレシピ:自家製ピザ

ピザを手作りって言うと大変そうなんですが案外簡単なんですよ♪
生地は冷凍保存できるし、是非試してみてください!



<作り方>
材料(2枚分)

<生地>
・強力粉:140g
・ドライイースト:5g
・塩:ひとつまみ
・砂糖:小匙1
・オリーブオイル:30ml
・ぬるま湯:100ml

<トマトソース>
・トマト水煮缶:1缶(400g)
・オリーブオイル:大匙1
・玉葱:1/2個
・ニンニク:少々
・オレガノ(乾燥):小匙半分
・塩・胡椒:少々

<トッピング>
・モッツァレッラ・チーズ:60g
・ニンニク:1片

1)生地を作ります。ボウルに小麦粉を入れ、中央に窪みを作ってドライイーストを足し、ぬるま湯を注いでいきます。砂糖、塩、オリーブオイルを加え、菜箸で混ぜていきます。
2)ある程度混ざったら手で一つにまとめ、生地がしっとりとしてくるまでしっかりと捏ねます。温かい場所で約2倍になるまで醗酵させ、ガス抜きします。2等分します(この時点で冷凍してもOK)。
3)ソースパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと玉葱を加え、火にかけます。透き通ってきたらトマトソースとオレガノを加え、トマトを潰しながら煮詰めます。ある程度煮詰まったら塩・胡椒で味を調えます。
4)ピザ用の焼き皿などに薄く油を塗り、円形に伸ばした生地を広げます。トマトソースを塗り、モッツァレッラと薄切りニンニクを散らし、オーブンの最高火力(うちでは300度)で約15分~20分焼けば完成!


4/22

昼:海老チャーハン
  小龍包







遅めの昼は二子玉川の玉川SCに入っている鼎泰豊でいただきました。
やっぱり出来立ての小龍包は美味しいなぁ...

夜:トマトソースのピザ

夜はシンプルに手作りピザ。
本当はマルゲリータにしたかったのですが近所のスーパーでフレッシュバジルが品切れで愕然。仕方ないのでシンプルなトマトソースのピザにしました。それなりに美味しかったけどちょっとソースの味が薄かったかな...もう少し煮詰めればよかった。


4/23

昼:ドライカレー
  新じゃがとソーセージのソテー
  マッシュルームのクリーム煮、タイム風味
  自家製ピクルス
  ご飯
  わかめスープ




お昼はドライカレーです。
僕の分は社員食堂でご飯を購入して、それに乗せていただきました。姫様の分はご飯付き。
自家製ピクルスはシャキシャキで美味。赤玉葱、ラディッシュ、ニンジンと胡瓜で酸味がドライカレーとよく合います♪
付け合せは新じゃがと減塩ソーセージをソテーした一品と、マッシュルームを炒めてから生クリームで軽く煮込んだ一品です。ちょっと多すぎたかな...

夜:バターコーン



なんか残業で遅い姫様を待っていたらなんとなく食べ損ねてしまい、結局この日の晩ご飯はバターコーン。
でもニンニクと胡椒を効かせたバターコーンはなかなかの美味でした♪

そしてこちらは真夜中過ぎに帰宅した姫様のために作ったグリル野菜のサラダです。おろし玉葱のドレッシングは油分控えめなので夜中に食べてもあまり胃にもたれない...はず。




4/24

昼:ペルー風チキンのグリル
  ネギの焼きびたし
  トマトと赤玉葱のサラダ
  ひよこ豆のピラフ



今日の弁当のテーマは一応「ペルー」。酸味を効かせたマリネ液に漬け込んだ鶏胸肉を香ばしく焼き上げたものがメインです。
後はトマトのサラダと長ネギの焼きびたし(何故かここだけ和風)です。
ご飯は白ご飯ではなく、ひよこ豆とパプリカのみじん切りを混ぜ、チキンスープで炊き上げたピラフ風の一品でした♪

夜:ソーセージのサンドイッチ



ここしばらく、ずっと姫様が残業で遅いので自分の晩ご飯は手抜き気味です。今日はPECKの無塩パンにたっぷりのレタスと最近お気に入りの低塩ソーセージを挟んだシンプルなサンドイッチにしました。

こちらは姫様のために作ったスープ。
雨が降って寒かろうと温かいものにしました。
鶏がらを玉葱、ニンニク、レタスと一緒にたっぷり2時間は煮込み、ほぐした鶏のささ身、賽の目に切ったジャガイモ、ニンジンとパプリカを混ぜてクツクツと煮込んだ一品です。美味しそう!(食べてないけど)




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カナダで進化したフライドポテト~プーティーンは美味い!

2007年04月22日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:プーティーン

プーティーンはカナダで生まれたフライドポテト料理(?)の一種です。
本物はフレッシュチーズで作るので完璧な再現は無理なのですが、モッツァレッラ・チーズで似たようなものに仕上げてみました。ジャンクな感じが最高!
ちなみに日本ではハンバーガー・チェーンのBecker'sが似たようなものを出してますが...正直イマイチ。



<作り方>
材料
・フライドポテト(冷凍):250g
・モッツァレッラチーズ(細切り):大匙3

<グレイビーソース>
・バター:大匙2
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1片
・小麦粉:大匙2
・チキンスープ:2カップ
・ローリエ:1枚
・塩・胡椒:適宜

1)グレイビーソースを作ります。ソースパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉葱とニンニクを加え、丁寧に炒めます。しんなりしてきたら小麦粉を加え、油を馴染ませるように丁寧に炒めていきます。
2)小麦粉から粉臭さが抜けたらチキンスープとローリエを加えてかき混ぜながら煮込んでいきます。ある程度とろみがついたら塩・胡椒で味を調えれば完成。
3)フライドポテトは180度ぐらいに熱した油でからりと揚げ、油をよく切っておきます。
4)耐熱皿にフライドポテトを敷き、その上にチーズを満遍なく振り掛けます。このままオーブントースターに入れて、2-3分、チーズが溶け始めるまで熱します。
5)最後にグレイビーソースをたっぷりかければ完成!ソースとチーズを絡めながらいただきます。


4/20

昼:ラザニア
  茄子のガーリックソテー
  鶏肉、インゲンと新じゃがのサフランソース和え
  春雨スープ
  サラダ
  鶏の唐揚げ



週の最後のお弁当はラザニアにしてみました。
得意の、胡桃とマッシュルームを使ったベジタリアン・ラザニアでなかなか美味しかったです。
ついでに茄子をシンプルに炒めた副菜と、鶏肉、インゲンと新じゃがを炒めてからサフラン風味のクリームソースで和えた一品を添えてみました。これに細々と社員食堂で小鉢をそろえて完成です♪

夜:フライドポテトのプーティーン

姫様は今週ずっと残業続きなので、一人きりです。
せっかくなのでジャンクなものを食べてみようと久しぶりにプーティーンを作りました。やっぱりこのチープな感じがたまらなく美味いです。

こっち↓は姫様がお腹が空いたというので作ったサンドイッチ。プーティーンに使ったグレイビーソースを豚肉に絡め、濃厚な味わいに仕上げたものをトマトの輪切りと一緒にライ麦パンに挟んでみました。




4/21

朝:胡桃パン

今朝は再びたまプラーザの病院へ。いつものラ・ベルコリーヌでいつもの胡桃パンが朝食です。

昼:海老フィレオサンド
  フライドポテト



病院巡りが慌しく、食べる時間がなくなってしまい、マックで遅めのお昼にしました。

夜:フライドポテト/銀杏/山葵の花のお浸し/たこ山葵
  
鶏の唐揚げ/きぬかつぎ/オニオンサラダ/軟骨揚げ
  
トマトとニンニクのサラダ/揚げ出し豆腐/レタスサラダ
  
たこ焼き揚げ/ちくわの磯辺揚げ/五目釜飯

 

 

 

 

 

夜は姫様の大学時代の友人と共に東白楽にある釜飯のお店、「古都」に行きました。
小さなお店なんですが、失礼なのですが料理が凄くまっとうでびっくり。
丁寧に作っていると言う感じが一品一品からしっかり伝わってきて非常に好感が持てました。
後はこれでお酒にこだわりを持ってくれれば言うことのない名店なのですが...でも現状でも十分満足。
久しぶりに美味い釜飯をいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海老のサフラングラタン

2007年04月20日 | レシピ:パスタ・麺

本日のレシピ:海老のサフラングラタン

食べ損ねディナー編パート2です。



<作り方>
材料(2人分)
・マカロニ:120g
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1/2片
・白ワイン:50ml
・海老:80g
・生クリーム:100ml
・モッツァレッラ・チーズ:60g
・塩・白胡椒:適宜
・サフランパウダー:ひとつまみ

1)フライパンにオリーブオイル大匙1を熱し、玉葱とニンニクのみじん切りを炒めます。透き通ってきたらワインを加え、水分を飛ばすように煮詰めます。
2)マカロニを硬めに茹で上げます。
3)海老を加え、軽く塩・胡椒をして表面の色が変わる程度に炒めます。さらに生クリームとサフランパウダーを足し、軽く煮詰めます。
4)火を止め、茹で上がったマカロニと賽の目に切ったモッツァレッラ・チーズを加えて手早くかき混ぜ、余熱でチーズを溶かしていきます。
5)耐熱容器に<4>を入れ、オーブン(あるいはオーブントースター)で約10分、表面に焦げ目が付くまで焼き上げたら完成!

※サフランパウダーはスペインで買ってきたもので、すごく便利なのですがこの日最後の一袋を使い切ってしまいました...普通のサフラン一つまみをお湯に浸して色を出してもOKですよ(というかこれからは僕もそうするしかないのですが)。


4/19

昼:ズッキーニとチーズのフォカッチャ
  ひよこ豆のディップ
  ツナのサラダ
  鶏の唐揚げ





平日に何をしてるんだって感じですがフォカッチャを焼きました。
中にチーズとドライトマトを挟み、上にズッキーニを敷き詰めてパルメザンチーズを振りかけてから焼き上げてます。
なかなかサクサクと美味しい感じに仕上がったんですがどうしても一晩置くと乾燥気味になってしまいます...そこでひよこ豆のディップ。
ちょっとクミンとニンニクで風味をつけたフムス風のディップと一緒に食べるとこれがなかなか♪
付け合せはツナ缶とセロリのサラダです。こりゃ美味い。サンドイッチにしたい感じ(笑)

夕方:カロリーメイト

先日駅の売店でいただいた試供品のカロリーメイト。
じゃがいも味ってことで食べてみたんですが...いや、不味くはないんですけどね...なんか不思議な味だ。

夜:ソーセージ・サンドイッチ

とりあえず帰宅して小腹が減ったので例の減塩ソーセージを2本ばかりパンに挟んで食べました。
で、ゆっくりしたところでトップでも紹介したグラタンを作ったんですが...また食べるタイミングを失ってしまいまして。
食間(食後2時間以上、食事の前2時間以上)の薬を飲んでいるとなかなか食事の時間って難しいんですよね...特に最近姫様の帰宅が遅くて夜は一人でいることが多いので...

ところでこれ



姫様のアメリカ土産です。
「Tooth Tunes」といって、骨伝導で「磨いている間は音楽が流れる歯ブラシ」です。
これがなかなか楽しくて♪そりゃ子供もハを磨くわ。
いやぁ、面白いことを考える人がいるもんですねー。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しい...はず?茄子、トマトとモッツァレッラのサンドイッチ

2007年04月19日 | レシピ:その他

本日のレシピ:茄子とトマトのサンドイッチ

Nancy Silverton's Sandwich Bookというものを買い、「美味しいサンドイッチを作ろう!」と思い立って作ってみたものの、なんとなく食べるタイミングを逃して食べずじまい...今度再チャレンジしましょうかね。



<作り方>
材料(1人分)
・ライ麦入りパン:2枚
・トマト:1個
・なす:1本
・モッツァレッラ・チーズ:50g
・塩・胡椒:適宜
・キャラウェイ・シード:一つまみ
・ニンニク:1片

1)茄子は薄切りにして水にさらし、アク抜きします。トマトは輪切りにして種を取り除きます。モッツァレッラ・チーズは薄切りにします。
2)フライパンにオリーブオイル大匙1を熱し、キャラウェイシードとみじん切りにしたニンニクを加えます。弱火で炒めて香りを油に移します。
3)ここに茄子を加え、塩・胡椒を軽く振って両面をこんがりと焼き上げます。ニンニクが焦げないように気をつけて!
4)茄子が焼けたらいったん取り出し、フライパンを洗ってから今度はトマトを焼きます。
5)パンの上に焼いたトマトを敷き詰め、上にモッツァレッラ・チーズを並べてオーブントースターで焼き、チーズを溶かします。この上に茄子を敷き詰め、軽くトーストしたもう一枚のパンではさめば完成!美味そう!


4/17

昼:ハンバーグのトマトソース和え
  新じゃがのチャイブ風味
  グリルしたパプリカのマリネ
  インゲンとドライトマトのクミン風味ソテー
  ご飯
  サラダ
  コロッケ




昼は久しぶりに"普通の"弁当。
メインはミニハンバーグで、ケチャップをベースにしたトマトソースを絡めています。
お隣は先日作ったチャイブバター(潰したチャイブとバターを混ぜただけですが)を新じゃがに絡めた一品。これがまたなかなか美味く、今度熱々のを作ってみようと思います。美味いんだろーな♪
パプリカは普通にコンロでグリルした後にニンニクとオリーブオイルに漬け込みました。ちょっとスペインっぽいおつまみの味です。
緑野菜は定番のインゲンとドライトマトのソテーにクミンを少々振ってみました。ちょっと香ばしくてステキです。

夜:豚肉のフォー
  ソーセージのカレー風味





夜はさっぱりとフォーにしてみました。
チキンスープに生姜、ネギ、手羽先を加えてさらに煮込んだスープを低塩醤油とナンプラーで味付けし、具は半熟卵、豚の薄切り、さらしネギとたっぷりの香菜。
ツルツルっと食べられる米粉麺は夜中にさっぱりと食べられるから好き♪

姫様の帰宅を待ってる間、翌日の弁当の準備をしながら先日も作った減塩ソーセージのカレーケチャップ掛けを作って酒肴にしました。
やっぱりこのB級感はいいなぁ。姫様が出張中にドイツ人に聞いたところ、「ああ、あるある。すげえジャンクフードだよ」って言われたそうな。そりゃそうだろうな(笑)


4/18

昼:櫃まぶし弁当
  ひじきの白和え
  きゅうりの生姜醤油漬け




これもちょっと工夫弁当ですよ。
うなぎの蒲焼を買ってきて、会社で櫃まぶしにしました。
弁当箱の中身は短冊に切ったうなぎの蒲焼、さらしネギ、焼き海苔、山葵、自家製のタレ(味醂、出し割り醤油、砂糖、日本酒を煮詰めたもの)、貝割菜。
これを最初はうな丼風(写真)にして、後でお茶を注いでうな茶にしていただきました。
一緒にひじきの白和えときゅうりの生姜醤油和えを添えてなかなか楽しい食事の完成です♪

夜:食べ損ねました

こういう夜もありますな...でも夕方にクッキーを2,3個と菓子パンを食べてるか。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

案外簡単なポークパイを弁当に

2007年04月18日 | レシピ:肉料理

本日のレシピ:ミニポークパイ

焼きたてのサクサクパイも美味しいけど冷めてしっとりしたのも美味しいシチュー入りのパイです♪



<作り方>
材料(4個分)

<生地>
・薄力粉:1カップ半
・無塩バター:90g
・塩:一つまみ
・卵:1個
<具>
・豚肉(カレー用の角切り):120-150g
・小麦粉:大匙2
・塩・胡椒:少々
・バター:大匙1
・玉葱:小1個
・ニンニク:1片
・セロリ:1/2本
・赤ワイン:1カップ
・トマト水煮:1缶
・ウスターソース:大匙1
・ローリエ:2枚

1)生地は材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌します。全体が細かい粒状になったらボウルに空け、手で一つにまとめていきます。べたつくようだったら小麦粉を少々、まとまらないようだったら水を少量ずつ加えながら、あまりこね過ぎないようにして混ぜます。表面がしっとりと滑らかになったら完成なのでボウルに入れ、ラップをかけて冷蔵庫で30分以上寝かせます。
2)具を作ります。鍋にバター大匙1を熱し、みじん切りにした玉葱、ニンニク、セロリを炒めます。しんなりしてきたら小麦粉大匙1を加え、油を馴染ませるように炒めます。
3)豚肉に軽く塩・胡椒を振ってから小麦粉大匙1を満遍なくまぶします。別のフライパンにサラダ油大匙1を熱し、豚肉にしっかりと焦げ目が付くように炒めます。
4)<3>の豚肉を<2>の鍋に加え、全体を馴染ませたら赤ワインを注ぎ、一気に煮立てます。さらにトマトの水煮とウスターソース、ローリエを加えて弱火でじっくりと煮込みます。
5)味を見つつ水分を飛ばし、とろみがつくまで煮詰めていきます。
6)生地を伸ばし、型に敷き詰めます。具を中に詰めてから生地で蓋をし、縁を指先でしっかりと止めます。フォークの先で縁に沿って模様をつけていきます。爪楊枝などで空気穴をいくつか開けます。
7)180度に予熱したオーブンで約20分から25分、表面がこんがり焼けるまで焼き上げます(この際、表面に卵黄を塗ると艶よく仕上がります。面倒なのでやりませんが)。冷ましても美味しいですよ♪


昼:ほうれん草とチーズのキッシュ
  ポークパイ
  ラディッシュときゅうりのマヨネーズサラダ
  トマトと香菜のサルサ風サラダ






姫様が帰国して最初のお弁当なので気合を入れてみました。
キッシュとポークパイに2種類のサラダを添えてちょっと楽しいランチです。やっぱり焼きものは焼き上がりの楽しみがいいですよね♪
パイ生地を作るのはもうお手の物なので実はそんなに大変でもなかったりするのですが...
サラダは2種類。トマトと香菜をメインにしたフレッシュなサラダとアンチョビマヨネーズで和えたクリーミーなサラダです。

夜:鰯のトマトソース・スパゲティ



夜はベーシックなトマトソースのパスタに鰯と松の実を合わせてみました。
ソースにはほうれん草を少々加え、表面に小麦粉をまとわせてカリカリに焼いた鰯を合わせ、松の実をトッピング。青魚の香りとトマトソースの甘み、そして松の実の香ばしさがなかなかよくマッチしました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャイブ風味のスクランブル・エッグ・サンドイッチ

2007年04月16日 | レシピ:その他
本日のレシピ:チャイブ風味のスクランブル・エッグ・サンドイッチ

休日はいつものスクランブルエッグに一手間加えれば、ちょっと楽しい気分に♪



<作り方>
材料(1人分)
・卵:1個
・生クリーム:30ml
・ゴーダチーズ:(みじん切り):大匙2
・チャイブ(みじん切り):大匙1
・白胡椒:少々
・無塩バター:小匙1
・ハム:1枚
・マヨネーズ:大匙1
・パン:2枚

1)卵をボウルに割り入れ、カラザを取り除いてから生クリームを加えて菜箸でしっかりとかき混ぜます。ここにチャイブとゴーダチーズ、胡椒(そして好みで塩少々)を加えてかき混ぜます。
2)フライパンにバターを溶かし、<1>の卵を一気に流し込みます。菜箸で細かくかき混ぜながら火を通していきます。チーズが溶けて卵が半熟の一歩先に進み、ふわふわになったら完成。すぐに別皿に取ります。
3)トーストしたパンにマヨネーズを塗り、ハムを敷いてその上にスクランブルエッグを広げます。熱いうちにどうぞ♪チャイブの香りがよいですよ!


4/14

昼:サンドイッチ(ハムとチーズ)

昼間はちょっと買い物に出かけ、そのついでに新宿小田急デパートの地下にあるトロワグロでサンドイッチを購入。値段の割りに味は普通だなぁ...

夜:青唐辛子とトマトのサルサ添えのステーキサンドイッチ

晩ご飯は先日のエントリーで紹介したステーキサンドイッチ。

夜食:2種類のミニ・ケサディーヤ



計算してみたら案外と食べていなかったので夜食にミニ・トルティーヤを作りました。
手前はチェダーチーズと低塩ソーセージの薄切り、奥は牛肉の薄切りとチポートレ・ペッパー(辛っ!)です。サイズが小さいからかなりいい感じのおつまみになりました。当分これははまる予感♪


4/15

昼:チャイブ風味のスクランブル・エッグ・サンドイッチ
  芽株



日曜日の昼ご飯はトップで紹介したスクランブルエッグのサンドイッチ。先日突然チャイブの風味が恋しくなり、「そうだ、チャイブバターを作ろう」と思い立ったものの、なかなかバターが室温に戻るのを待っているのがもどかしく、その間にこんなものを作りました。
スクランブルエッグって基本の味がしっかりしてるから案外バリエーションが効くんですよね。
僕がよく作るのはシンプルなチーズ入りですが、イタリアンパセリとかハラペーニョとか。シンプルに一味加えるだけで新鮮な風味になってくれます。シンプルなスクランブルエッグを作る場合、マヨネーズを大匙1入れるともう美味いのなんのって。

夜:海老とトマトのパスタ



姫様が一週間の出張を終えてようやく帰国です。
なのでご両親と一緒に成田にまで迎えに行ってきました。
本当はどこかで「お帰りなさいディナー」をとでも思っていたのですが(わざわざ車まで出してもらった手前)、かなり疲れていたみたいなので真っ直ぐ帰宅してシンプルなパスタの晩ご飯にしました。
ペペロンチーノをリクエストされたんですが、冷蔵庫に海老があったのでそれを追加し、さらにイタリアンパセリのみじん切りを加えて似ても似つかない(でもそれはそれで美味しい)一品が出来上がりました。個人的にはもう一息パワフルな辛味があってもよかったかな。

そんな姫様のお土産♪



左上から時計回りに...
1)Reese'sのクッキー
2)Reese'sのブラウニー
3)音楽が鳴る歯ブラシ
4)乾燥チリ(Ancho)
5)粉末チポートレ
6)乾燥チポートレ
7)パッパルデッレ
8)無塩ブイヨン
9)Mountain Fruit Companyのジャム
10)低塩チキンストック

やっぱりアメリカは楽しいなぁ。
そして食事制限者に優しい♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トマトと青唐辛子のサルサを添えたステーキ・サンドイッチ

2007年04月14日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:トマトと青唐辛子のサルサを添えたステーキ・サンドイッチ

ラスベガス在住の友人とメールしてたらやたらとメキシカンが食べたくなって。こんなものを作ってみました。うん、美味い!



<作り方>
材料(1人分)
・牛ステーキ(腿肉とか赤身の部分):80g
・パン(ここではPECKの無塩パン):2枚
・レタス:1-2枚
・塩・胡椒:適宜
・チーズ:1枚
・トマト:1個
・赤玉葱(みじん切り):1/4個分
・青唐辛子:2本
・ニンニク:1/2片
・オリーブオイル:小匙1

1)サルサを作ります。トマトは種を除いてザク切りにし、ボウルに入れます。ここにみじん切りにした玉葱とニンニク、種を取り除いてみじん切りにした青唐辛子、胡椒を少々とオリーブオイルを加え、ザッと混ぜ合わせます。
2)肉にほんの少々の塩と胡椒を振って、フライパンでミディアム・レアに焼き上げ、薄く切ります。
3)軽くトーストしたパンにレタス、チーズ、牛肉の順に乗せ、この上にサルサをたっぷりと乗せます。熱いうちにいただきます。かなり汁が垂れるのでナプキンはたっぷり用意しておきましょう!


4/12

昼:ベーグルサンド
  野菜スティック



今日のお弁当はベーグルをサンドイッチにしてみました。
具は自家製ソーセージ...というよりはソーセージ風の味付けをしたハンバーグです。挽き肉にパン粉、卵黄、玉葱とニンニクを混ぜ、セージ、胡椒、オレガノとカイエンヌ・ペッパーを加えてしっかり捏ね、パティ状に伸ばして焼き上げます。これをベーグルKのオニオンベーグルにレタスと共に挟めばなかなか美味しいサンドイッチの出来上がり♪
野菜スティックにはアンチョビを少々混ぜてちょっとバーニャカウダっぽくしてみました。

夜:トマトサルサ
  チーズのケサディーヤ
  枝豆と小エビのつまみ揚げ





たまたまラスベガスに住んでる知り合いのおばちゃん(と言いつつすごいビジネスウーマンなんですが)とメールしてたらメキシコ料理の話になって、どうしても食べたくなりこんなの作りました。
ケサディーヤはチーズを挟んだだけのシンプルなもので、ここにトマト、オニオン、ニンニク、赤玉葱、香菜と青唐辛子を少々混ぜたフレッシュサルサを添えました。美味いよー!!
ケサディーヤ、ちょっと小さめなのは錯覚ではなく、渋谷のフードショーに入ってる成城石井で発見したミニトルティーヤなのです。「マルコパスタ」の製品で、添加物も保存料も入っていないというなかなかの拾い物。しばらく定番化しそうな雰囲気です。
つまみ揚げは東急ストアで買ったお惣菜です。なんか久しぶりに枝豆が食べたくなって...


4/13

昼:タコス弁当
  ・グァカモーレ
  ・トマトサルサ
  ・挽き肉のチリソテー
  ・チェダーチーズ
  卵スープ

写真を撮り忘れた!!
ここしばらくで先日のタコライスに続く傑作弁当だったのに!
せっかくミニトルティーヤが手に入ったので、それを使ってのタコス弁当です。前の晩に食べたトマトサルサにアボカドのグァカモーレ、チリ風味の挽き肉、後は社員食堂で生野菜を調達してガンガン組み立てて食べましたよ♪
感心されました。「その発想がすごい」...ん?

夜:ホットドッグ



写真がイマイチピンボケなのですが、東急ストアで扱い始めた減塩ソーセージ(1本辺り0.2g!)を挟んだホットドッグです。いやぁ、このソーセージ、なかなか美味いし使えるわー!「JA高崎ハム」の商品だそうで。ありがとう!
ちなみにパンはフードショーの「ブーランジェリー・ラ・テール」のバターフィセルです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツではこんなのが流行ってるらしい...カレーヴルスト(カレーソーセージ)

2007年04月12日 | レシピ:肉料理

本日のレシピ:ドイツ・スタイルのカレーソーセージ

どの国にもB級グルメってものがあるんでしょうけど、たまたま読んでいた雑誌「Saveur」にドイツで大人気というメニューのことが書いてあったので作ってみました。Currywurstという物で、茹でたソーセージにカレー風味のケチャップをまぶすといういたってシンプルな料理なのですがこれがなかなか...



<作り方>
材料(1人分)
・ソーセージ:2、3本
・バター:小匙1ぐらい
・ケチャップ:大匙2
・カレー粉:小匙2
・胡椒:少々

1)フライパンにバターを溶かし、ソーセージをこんがりとなるまで炒めます。
2)ケチャップとカレー粉をしっかりと混ぜ合わせ、ぶつ切りにしたソーセージの上にかけます。これだけ♪

※本当はもっとちゃんと「カレー風味のトマトソース」的なものを作るみたいで、ソーセージももっと太目のものを使用するようなのですがとりあえず第一弾の紹介ということでB級感を出してみました。ドイツではこれにパンやフライドポテトを添えて街中のスタンドで食べるそうですね。いや、面白いわ。
ちなみにここで使っているケチャップはキングソースという高知の会社のもので、とにかくめちゃめちゃヘルシー(添加物一切不使用、しかも市販品に比べ塩分60%減だそうで)でスパイシー&美味。大のお気に入りです。しかもソーセージは近所の東急ストアが最近取り扱い始めた塩分カットのソーセージ。これがまたなかなか美味いのですよ♪


4/10

昼:タコライス弁当

半分受け狙いの昼飯を思いついたので勢いで作りました。
会社で組み立てるタコライス弁当です。
これ↓が弁当。



これがこう↓なるわけです。



会社で丼飯だけ買って、上にパーツ(レタス、香菜、挽き肉のチリ風味炒め、トマトサルサ、チェダーチーズ)を順番に乗せていけば完成!
なかなか好評でした。作ってる最中はかなり恥ずかしいので今度姫様に作ってあげようっと♪

夜:手羽先唐揚げ
  カレーソーセージ(トップ写真)
  パンサラダ





姫様がいないと手抜き料理しか食べないのがばれてるみたいできつく釘を刺されまして...とりあえず夜はバラエティの豊かさを狙ってみました。
といっても久しぶりに作る一人分の料理はなかなか難しく、腹にたまるサラダにしてみました。
いつもPECKで買う無塩パン、端っこのほうをどうやって食べるかでいつも悩んだあげく冷凍庫に放り込んでおくというパターンが多いので、これをオリーブオイルとニンニク、オレガノ、胡椒で炒めてでかいクルトン風に仕上げ、サラダに混ぜてパンサラダにしてみました。これが意外と美味くてびっくり。さらには手羽先の素揚げにトップで紹介したソーセージを添えたら案外充実の食卓になりました。
でもやっぱり一人は味気ないなぁ...独身時代はこんなんだったのだろうか?よく覚えてないや...


4/11

昼:牛筋の煮込み
  チポートレ風味のジャガイモソテー
  ラディッシュの漬物
  インゲンと桜海老のナンプラーソテー
  ご飯
  オニオンスープ



昼ごはんは一人弁当。
これまた分量の計算が難しい。
結局あまり普段は出来ない料理にしようと、牛筋の煮込みを作りました。最近は牛筋も高くなってきているのが少々不満。
姫様が苦手なチポートレもふんだんに使い、ジャガイモのチポートレソテーなんぞを作ってみたり。いやぁ、この味は癖になりそう。

その姫様はLAで仕事の合間を縫って順調に買い物三昧。しっかりと食材を仕入れているそうで、帰国が楽しみ♪

夜:グリルチーズサンド
  たこ焼き





夜は久しぶりに自家製のたこ焼きを作りました♪
銀だこ風に追い油(?)をしてカリッカリに焼き上げ、熱々のうちにいただきました。
それにしてもここ半年ぐらいのたこ焼きブームはなんなんだろ?

もう一品、定番のハムとチーズのグリルサンドも作りました。
先日買ったベーコンプレスがなかなか便利でして♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定番は旨い!浅蜊の酒蒸し

2007年04月11日 | レシピ:魚料理

本日のレシピ:浅蜊の酒蒸し

間もなく姫様が海外出張に出てしまうので和食攻撃ですよ♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・浅蜊:1パック
・ニンニク:1片
・生姜(みじん切り):小匙2
・ネギ(小口切り):大匙3
・鷹の爪:1本
・減塩醤油:小匙1
・胡椒:少々
・酒:1/2カップ
・ごま油:大匙1

1)浅蜊はしっかりと塩抜きしておきます。
2)深めのフライパンにごま油、みじん切りにしたニンニクと生姜、そして鷹の爪を入れ、弱火で熱して香りを引き出します。
3)ニンニクが色づいてきたら鷹の爪を取り出し、ネギを加えてサッと炒めます。
4)塩抜きして水洗いした浅蜊を加え、軽く油と絡めたら胡椒と醤油、日本酒を加え、蓋をして強火で一気に蒸します。
5)浅蜊の口が開いたら完成!火を通し過ぎないように注意!


4/8

昼:サーモンのディルソース
  サラダ
  フライドポテト
  海老のオープンサンド
  鰊の甘酢漬け



天気がよくて気持ちいい!
昼頃に選挙に行き、その後姫様のご両親とともに港北のIKEAに行ってランチです。
IKEAの目的はプランターを買うこと!
デイリーポータルZに載っていた記事を読んでなんか無性に香菜栽培を始めたくなってしまいました...
市販品は案外高いうえに意外と日持ちしないんですよね...もう少し気温が高くなったら種まきだ!

ランチはいつものIKEAのレストラン。
腹が減っていたので思わず多めに取ってしまいました...

夜:浅蜊の酒蒸し(トップ写真)
  黒豆豆腐の冷奴
  筍の醤油焼き
  甘長唐辛子の焼き浸し
  ご飯








昼間にたんぱく質を多く摂ったので夜は野菜中心のメニューにしました。
浅蜊は最近ボンゴレでしか食べていないので久しぶりに和風の酒蒸しにしてみました。美味しい!
筍は昨日姫様の母上が茹でたものをおすそ分けしていただきました。
フレッシュな香りがたまりません...


4/9

昼:オムライス
  筍と豚肉の炒め物
  インゲンの胡麻和え
  ラディッシュとハムのマスタードサラダ




お昼はオムライスにしてみました。
といっても普通のチキンライスに薄焼き卵をかぶせただけなのですが。
でもどうしても今使ってる弁当箱だとつぶれた感じになっちゃうんですよね...
そういえばよくあるお弁当の本、どれも美味しそうなんですけど「どうやって蓋閉めんだよ!」って感じのものばかり。もっと現実的なものかけよと思うのは僕だけではないはず!

夜:海老のペペロンチーノ、フレッシュトマトとレタス入り



明日から姫様が海外出張...しょんぼりですよ。
ディナーは海老を使ったペペロンチーノ風パスタ。
レタスを入れてみたら思いのほか青臭くなってしまって失敗。おまけにちょっと辛目。
でも姫様は美味しいと完食してくれました...早く帰っておいでー♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほうれん草と小エビのトマトクリーム・パスタ

2007年04月08日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:ほうれん草と小エビのトマトクリーム・スパゲティ

残業で遅く帰ってきた姫様のために作った即席パスタです。
意外と美味しくできたのでレシピ化してみましたよ♪



<作り方>
材料
・小エビ(冷凍):10匹
・トマト:大1個
・ほうれん草:2株
・ニンニク:1片
・生クリーム:50ml
・オリーブオイル:大匙1
・塩・胡椒:適宜
・スパゲティ:80g

1)海老はボウルに入れて流水で解凍します。
2)スパゲティを茹で始めます。
3)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、じっくりと香りを引き出していきます。
4)ニンニクが色付いたら解凍した海老を加え、ほのかにピンク色になるまで手早く炒めます。
5)ザク切りしたトマトとほうれん草を加え、サッと塩・胡椒を振ってから全体を馴染ませるように炒めます。
6)生クリームを加えて軽く煮込みます。塩・胡椒で味を調えます。
7)茹で上がったスパゲティを加えてザッとかき混ぜ、全体を馴染ませたら完成!


4/5

昼:レンコンの煮物
  菜の花の辛子醤油和え
  ほうれん草と生ハムのキッシュ
  カボチャのチーズ焼き
  鶏肉の南仏風ソテー
  ご飯
  サラダ
  イカリング



お昼の主役は奥の方に見えるキッシュです♪
突然作りたくなって、家に帰ってから急いでパイ生地を作り(量が少ないから目分量で)、ごく適当に仕上げたところ意外に美味しくできました。というか卵とクリーム、ほうれん草と生ハムだから失敗の仕様がないんですね。本当は丸々一個入れたかったんですが弁当箱のスペースがそれを許さず、カットしたものを入れたのでインパクトがイマイチ。姫様は呆れてましたけど。
菜の花はこの季節一番好きな野菜です。辛子醤油を絡めるともう!

夜:サンドイッチ
   (チーズ入りスクランブルエッグ&チェダーチーズ)



姫様が残業で忙しかったので手抜きディナーです。
2枚だけ残っていたサンドイッチ用の食パンでスクランブルエッグのサンドイッチ。こういうシンプルなのって間違えようがないですよね。


4/6

昼:シェパーズ・パイもどき
  レンコンのキンピラ
  ニンジンと胡桃のクリーム煮
  甘長唐辛子の醤油炒め
  ご飯
  サラダ
  春巻



シェパーズ・パイ(Shepherd's Pie)は字面通り「羊飼いのパイ」で、イギリスの伝統料理です。
本来はひき肉をグレイビーソースで煮込んだものの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたものなのですが、姫様が羊が苦手なので豚で作りました。
本当は市販のデミグラスソースを使おうと思ったのですが塩分が高かったので適当に煮たようなものを香味野菜、赤ワイン、低塩ブイヨン、小麦粉とウスターソースなどで作り上げ、それで豚肉を煮込んでみました。思いの外美味くできて満足♪本当に弁当かwww

夜:無塩パンのサンドイッチ
   (チキンソテーとチーズ入り)

姫様が会社の花見で遅くなったので一人で晩ご飯を食べました。

夜食:ハムとチーズのパイ



そんなつまんない夜の夜食は余っていたパイ生地の間にハムとチェダーチーズを挟んで焼き上げた簡易パイ。カロリー高いなぁ。


4/7

昼:前菜盛り合わせ
   ・グリーンサラダ
   ・鯵のマリネ
   ・スズキのクロスティーニ
   ・ピクルス
  ピッツァ・マルゲリータ
  豚バラ肉とルッコラのパスタ
  パン







今日のお昼は、藤が丘にあるイタリアン・レストラン「ナチュラーレ・ボーノ」に行きました。駅前のビルの地下にあるレストランなのですが、思いの外レベルの高い料理が食べられて嬉しい誤算でした。
なんでもシェフが野菜にこだわりがあるらしく、確かに野菜が美味い!
グリーンサラダに青梗菜が入ってるのはいかがなものかと思いつつ、その青梗菜の甘さに思わず許しちゃう感じです。
なにより特筆すべきは石窯で焼き上げたというピザで、モチモチの生地はたまりません。ランチにしてはちょっと高めだけどかなりの満足感です。パスタがちょっと塩辛かったのと、サービスが素人臭い点(でも一生懸命で好感持てる)、後カードが使えない点を除けばかなり高得点です。

夜:筍ご飯
  筍とカボチャの天ぷら
  刺身(イトヨリ、白海老、スルメイカ)
  鯵の南蛮漬け
  筍の刺身
  生野菜
  あおさの味噌汁

夜は姫様の実家で筍尽くし。やはりこの時期の味わいは筍ですね♪
あまりの美味しさに写真撮るの忘れちゃいましたwww


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする