にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2006/2/18の食事(お誕生会)

2006年02月19日 | パーティー
食事:2006/2/18

昼:ベーグルサンド(ハムとチーズ)

この日は姫様のお母様の誕生日パーティー。
本人には内緒で、夕方4時に帰ってきたところをみんなでびっくりさせようという魂胆です。
なので今日は昼前からパーティーメニューに取り掛かり、昼ごはんは料理しながら片手でサンドイッチ(笑)。

パーティーメニュー
・タコのパプリカマリネ
・海老のカクテルソース
・フィロの一口サモサ
・きゅうりとヨーグルトのディップ(野菜スティック添え)
・ツナとバターのディップ(野菜スティック添え)
・コッパとモッツァレラの一口トルティーヤラップ
・ポークフリット
・シーフードグラタンバゲット
・トマトとパプリカのサルサ、ポテトチップス添え(写真撮り忘れた)
・フルーツサラダ(姫様担当)
・お赤飯(差し入れ)

タコは以前にも作ったもので、シェリービネガーに漬けた茹でタコを、ニンニク、パプリカパウダー、シャロットとオリーブオイルに漬け込んだものです。
海老は茹でて冷やしただけ。カクテルソースはケチャップ、ウスターソース、ホースラディシュとタバスコを混ぜて完成。
フィロの一口サモサは、ジャガイモ、豚挽き肉、チーズの角切りをコリアンダー、クミン、ターメリックで味付けし、フィロで包んでからフライパンでこんがり 焼いたものです。インド料理のサモサの上品なバージョンって感じですが。最初本場風に揚げようとしたらフィロが油となじまず大失敗。
ディップは2種類。野菜スティックを添えました。
きゅうり、ヨーグルト、オニオン、ニンニク、ミントを混ぜたものはギリシャ料理(だっけ?)の「ライタ」が原型です。ミントがもう少し強くてもよかった な。もうひとつはツナ缶とバター、マヨネーズ、ケイパー、パセリをフードプロセッサーでガンガンホイップしたものです。なかなかうまくできました。
コッパとモッツァレラのラップは読んで字のごとく。ポークフリットも正攻法の肉団子。ごま油と醤油を混ぜたソースを添えました。
一番好評だったのがシーフードグラタンバゲット。バゲットをくりぬき、玉葱、イカ、海老、アサリをクリームソースとチーズで和えたシーフードグラタンを詰めます。バターでカリカリに炒めたパン粉を上に乗せ、オーブンで焼けば完成。
後、写真撮るの忘れたんですが、ドライトマト、ドライペッパー、焼きパプリカ、トマトと香菜をオリーブオイル、胡椒とライムで和えたディップもつけました。これもなかなか美味かったです。

夜:ホットサンド(ハムとチーズ)

というわけで中途半端な時間にご飯を食べたのと料理疲れで夜はシンプルなサンドイッチになりました。

いやー、充実した一日だったわ。

タコのパプリカマリネ 海老のカクテルソース フィロサモサ きゅうりとヨーグルトのディップ
ツナのディップ コッパとモッツァレラの一口ラップ ポークフリット シーフードグラタンバゲット
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする