にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

チキンサラダのオープンサンド

2011年10月04日 | レシピ:鶏料理

本日のレシピ:チキンサラダのオープンサンド

子供の頃食べていたサンドイッチで記憶に残っているのはピーナッツバターとグレープゼリーを挟んだ「PB&J」、
定番のBLT、セロリ入りのツナサラダ、冷蔵庫の中にあるものを片っ端からてんこ盛りにした「DAGWOOD」、そしてチキンサラダでした。
チキンサラダはもっぱらツナサラダの遠い親戚みたいな扱いで、王道のツナに対して、ちょっとおしゃれなチキンという位置付け。
そんな思い出が残っているのか、今でも美味しいサンドイッチを作る時に筆頭に候補に挙がります。
ここでは茹で鶏を裂くのではなく、ソテーした鶏を賽の目に切り、アクセントに胡桃と香菜を加えています。
ブルーチーズなんかもオススメ♪



<作り方>
材料(2人分)
・食パン(6枚切):2枚
・鶏胸肉:60g
・セロリ:1/4本
・玉ねぎ:1/8個
・胡桃:2片
・ピクルス(みじん切り):小匙1
・香菜:1株
・マヨネーズ・大匙1.5
・マスタード:小匙1/2
・黒胡椒:少々

1)鶏肉は薄くなるように切り開き、オリーブオイルでソテーします。火が通ったら0.8㎝角の賽の目に切ります。
2)胡桃は軽くトーストしてからみじん切りにします。セロリ、玉ねぎ、ピクルス、香菜もみじん切りにします。
3)すべての具材をボウルで合わせ、さっくり混ぜ合わせます。
4)軽くトーストした食パンの上に盛り付ければ完成♪


9月19日の食卓より

・オムレツベーグル
・ソーセージ




一番好きだったベーグルKが撤退してしまってから好みのベーグルを求めてあれやこれやとさまよい続け、
色々試していたんですが、その中で楽天で人気だという「エルクアトロギャッツ」をイベントで購入しました。
かなりしっかりした味わいのベーグルなんですが、やっぱり好みとはちょっと違うかな...今のところ味だけで言えばリリーオブザバレーが一番近いかも。
でも高いんだよね...

・イベリコ豚のパプリカ焼き
・胡瓜のヨーグルトサラダ
・茹でジャガイモのラルド添え

・チーズケーキ



グルメミートワールドの特売品で見つけた「イベリコ豚のスペアリブ、パプリカ風味」を焼いてみました。
スペアリブというか、骨際の肉が大好きなんですが、食べるのが面倒臭いのであまり食卓に出すこともなく。
でもこれはかなり美味しかった♪



スペアリブの付け合わせで、シンプルな、さっぱりするサラダをということで、胡瓜のヨーグルトサラダです。
水切りヨーグルトにニンニク、香菜、レモンというシンプルな味がどっしりした肉とよく合います。



そしてスペアリブと言えばジャガイモ。
最初は単に茹でたものを出そうかと思ったんですが、せっかくなのでやはりグルメミートワールドで買ったイベリコ豚のラルドの塩漬けを
薄切りにして乗せてみました。
ほのかな塩味と、脂の風味が最高♪



そしてこの日はデザートまでたまりません。
まるたやのチーズボックスです。濃厚なサワークリームとクリームチーズを合わせた、史上最強のチーズケーキ。
しばらく前の「シルシルミシル」でここの「あげ潮」が紹介されたためにやたらと繁盛してしまっていたんですが、やっと最近になって落ち着いてきたみたいですね...ここのチーズケーキは濃厚なのにするっと食べられる滑らかさもあって大好きです♪


9月20日の食卓より

・海鮮丼



久しぶりに海鮮丼を作りました。
簡単に作れるさっぱりメニューの代表なはずなのに何故か今年の夏は気乗りしなかったんですよね。
ブリとイカでさっぱりと。


9月22日の食卓より

・ニース風サラダ




妻のリクエストに応えてニーズ風サラダです。
オリーブせっかく買ったのに乗せ忘れた...


9月23日の食卓より

・トースト&スクランブルエッグ




シンプルなブランチの定番メニュー。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さを吹き飛ばせ!鶏と豆のカリブ風煮込み

2011年08月23日 | レシピ:鶏料理

本日のレシピ:鶏と豆のカリブ風煮込み

キューバ風の豆の煮込みにヒントを得た、スパイスをしっかり効かせた鶏と豆の煮込みです。
夏の暑い時にはこういう料理が食べたくなりますよね♪



<作り方>
材料:2人分
・ミックスビーンズ:1缶
・セロリ:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・ニンニク:2片
・パプリカ:1/2個
・鶏胸肉:100g
・サラダ油:小匙2
・トマトペースト:大匙2
・クミン:小匙1
・オレガノ:小匙1/2
・パプリカ:小匙1
・塩・胡椒:適宜
・ご飯:1合分
・ターメリック:小匙1/2
・バター:小匙1/2

1)ターメリックライスを作ります。ご飯1合を炊き、炊きあがったらバターとターメリックパウダーを加え、さっくり混ぜ合わせます。
2)セロリ、玉ねぎ、パプリカ、ニンニクをみじん切りにして、深めの鍋でサラダ油で炒めます。野菜がしんなりしてきたら、賽の目に切った鶏肉とスパイス類、トマトペーストを加えてさらに炒めます。
3)鶏肉に火が通ったら、ミックスビーンズを加え、水2カップを加えて煮込みます。
4)30分ほど煮込んだらフォークなどで軽く豆の一部を潰し、塩・胡椒で味を調えます。
5)バターライスに<4>の煮込みを添えていただきます♪


8月1日の食卓より

・さっぱりステーキ丼




我が家ではたまにステーキ丼を作るのですが、たいていはガーリックバターベースのソースで洋風に仕上げます。
暑い日々が続く中でもう少しあっさりしたものが食べたいと思ったので、ここではサッと焼いたステーキに、生姜醤油で和えた茗荷と胡瓜の千切りをトッピング。生姜の切れのいい辛味がステーキの脂っこさを中和してくれてさっぱりといただけます♪


8月3日の食卓より

・チキンとマッシュルームのピザ




暑い夏の手抜き晩ご飯シリーズでシンプルなピザです。
市販の生地にトマトソース、マッシュルーム、ソテーした鶏胸肉、ニンニクとモッツァレラで具だくさんに仕上げました。


8月4日の食卓より

・茹でトウモロコシ




トウモロコシはバター醤油が一番好きです♪
軽く焼き目をつけると香ばしさがアップしてより一層美味しくなります。


8月5日の食卓より

・鰻葱丼




土用の丑の日からは何日かずれてしまったんですが、ちょっと食べたくなって鰻丼にしました。
いつもの甘辛いタレで仕上げるのではなく、白焼きを軽く蒸し直して、山葵醤油、青ネギでさっぱりといただきます♪


8月8日の食卓より

・茄子と豚のソテー




どっしりと濃厚な茄子を軽くソテーし、豚肉のソテーと一緒にバルサミコで仕上ました。
肉厚な茄子の食感がバルサミコの旨みとよく合います。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハウス香りソルトを使って簡単フライドチキン♪

2011年05月22日 | レシピ:鶏料理

先日、レシピブログのモニター企画でハウスの「香りソルト」に当たって、以下の商品を送っていただきました。

・香りソルト:4種のペッパーミックス
・香りソルト:イタリアン・ハーブミックス
・カレーパウダー

4種のペッパーミックスは文字通りブラック、レッド、グリーンとピンクという4種類の胡椒が顆粒塩とミックスされていて、簡単に風味づけができるものです。胡椒が風味のベースなので味付けはニュートラルで、いろんな料理に応用できます。一方で明確な方向付けをしたいときにはオレガノ、バジルとセージというベーシックなハーブが入ったイタリアン・ハーブミックスが便利。
両方とも塩が顆粒なので表面に振ると感じる塩気が強く、使用量が少なくても味を感じるので使い方次第では減塩にも使えたりします。顆粒のカレーパウダーはわざわざスパイスを炒める必要がなくカレー風味が出せるのでチャーハンなんかに便利そう。

で、早速この2種類の香りソルトを使ってフライドチキンを作ってみました。
下味を染み込ませずにサッと揉みこんで作るだけなので手早くできるのが魅力です♪



<作り方>
材料(3-4人分)
・鶏もも肉:400g
・白ワイン:大匙1
・ニンニク:1片
・香りソルト・4種ペッパー:小匙1/2+一つまみ(仕上げ用)
・香りソルト・イタリアンハーブ:小匙1/2
・粉パプリカ:小匙1
・小麦粉:適量
・揚げ油:適量

1)鶏もも肉は一口大に切り、ボウルでニンニク、白ワイン、香りソルト、パプリカを合わせよく揉み込みます。
2)<1>に小麦粉をまぶし、180度に熱した油で揚げます。
3)しっかりと揚げ色がついたら油取り紙に取り、5分ほど休ませてから仕上げにハーブソルトを一つまみ振りかけていただきます♪

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


レシピブログのランキングに参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鮮烈な味わい!チキンソテーの香菜ソース

2011年03月20日 | レシピ:鶏料理

本日のレシピ:チキンソテーの香菜ソース

香菜がたっぷり手に入った時に是非作っていただきたい一品です。
チキンは重しを乗せて焼くと皮がパリッと仕上がって美味しいですよ♪



<作り方>
材料(2人分)
・鶏もも肉:2枚(大きさはお好みで)
・香菜:一束
・ニンニク:1片
・レモン果汁:1個分
・レモンの皮:1/2個分(無農薬のものを使います)
・オリーブオイル:大匙3
・塩・胡椒:少々
・付け合わせ野菜:お好みで

1)香菜ソースを作ります。香菜は根元を切り落とし、水洗いしてからよく水気を切っておきます。
   香菜と芯を取り除いたニンニク、すりおろしたレモンの皮とレモン果汁、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまでプロセッサーを回します。塩・胡椒で味を調えます。
2)鶏肉に軽く塩・胡椒をして、皮目を下にしてフライパンに入れます。皮から脂が出るので特に油を敷く必要はありません。
3)鶏肉の上にアルミ箔を乗せ、その上から水を張った鍋などを乗せ、重しにします。中火でじっくり焼いていきます。
4)途中で皮から出た脂を捨てて、肉をひっくり返して反対側もこんがりと焼きあげます。焼きあがったら10分ほど休ませます。
5)鶏肉を適当な大きさに切り分け、お好みの野菜と<1>の香菜ソースを添えていただきます♪


2月23日の食卓より

・ミニピザ2種




超手抜きの晩ご飯は成城石井のミニピザです。
ジェノベーゼとシンプルなトマトとサラミのピザは意外によくできていて美味。
物足りなければトマトなんかの野菜をトッピングできるし、なかなか重宝します。


2月24日の食卓より

・肉まん




これまた成城石井で買った肉まんです。
たまにはこの程度でも晩ご飯は十分。


2月25日の食卓より

・オムレツマフィンサンド




イングリッシュ・マフィンにチェダーチーズとオムレツを挟んだ一品です。
恐ろしくシンプルなんですが、卵の美味さがストレートで味わえる最高の組み合わせだと思ってます♪


2月26日の食卓より

・クラテッロ・コン・コテンナ




「料理通信」の記事で知った、「サルメリア・69(ロッキュー)」にいってきました。
イタリアを中心にこだわりの加工肉を取り扱うお店で、チーズやビオ・ワインなんかも置いています。
こだわりの、遊び心たっぷりの内装の店内はどこを見ても恐ろしく旨そうなシャルキュトリーばかり。
せっかくなのでクラテッロ・コン・コテンナとラルドを買ってみました。
極薄切りのクラテッロは口の中でふんわりと上品な香りを残して溶けていきます。
ラルドは熱々のバゲットに乗せてトロッとなったところをガブリ。
衝撃的な旨さでした...またいかねば!

・チキンソテーの香菜ソース
・黄人参のバターソテー
・バゲットのラルド乗せ

・根セロリのサラダ



晩ご飯はトップで紹介したチキンソテーの香菜ソース添えです。
香菜ソースの爽やかで刺激的な味わいが大好評でした。
シンプルにバターでソテーしただけの付け合わせの黄姫ニンジンが美味でした。



あまり見かけない根セロリですが、ファーマーズ・マーケット小ぶりのものが安かったのでいくつか買ってみました。
適当な大きさに切って、サッと湯がいてからマヨネーズで和えました。
どっしりとした、大地を思わせる味わいはたまりません♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超シンプルな定番のローストチキン

2011年02月21日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:ローストチキン

大変そうだけど、実は2時間ぐらいで出来ちゃうローストチキン。
鶏肉を美味しく味わうには一番の方法だと思います♪



<作り方>
材料(2-3人分)
ローストチキン
・丸鶏(中抜き):1羽(1-1.5キロ)
・塩・胡椒:大匙1+小匙1
・サラダ油:適量
・バター:大匙2
・セロリ:1本
・玉ねぎ:1個
・ニンジン:1/2本
・ニンニク:2片
スタッフィング(詰めもの)
・パックご飯(サトウのご飯など):1パック
・ニンニク:1片
・椎茸:4枚
・セロリ:1/2本
・玉ねぎ:1/4個
・ベーコン2枚
・塩・胡椒:少々
・オリーブオイル:小匙1
グレイビーソース
・バター:大匙2
・小麦粉:大匙2
・白ワイン:50ml

1)鶏は塩大匙1を腹腔内と外側に満遍なく摺り込みます。セロリとニンニク、玉ねぎ、人参の半量をザク切りにしてお腹に詰め、バットに乗せてラップで包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせます。時間がなければこの工程は省いてもいいですが、仕上がりのジューシーさが違ってくるので余裕があれば是非。
2)スタッフィングを作ります。オリーブオイルでみじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを炒め、しんなりしたら薄切りにした椎茸とほぐしたご飯(レンジに掛ける必要はありません)を加え、サッと炒めます。塩・胡椒で薄めに味をつけ、ボウルにとって冷まします。
3)<1>の鶏の腹に詰めた野菜を取り除き(取っておきます)、鶏を丁寧に水洗いし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取っておきます。
4)お腹の中に<2>のスタッフィングを詰め、タコ糸でふさぎます。小匙1の塩を満遍なく外側に摺り込みます。
5)<3>で取りだした野菜と、残りの野菜をザク切りにしてバットに敷き詰め、その上に鶏を乗せます。サラダ油を全体に塗り、180度に余熱したオーブンで1時間半焼きあげます。途中で皮が焦げそうになったらその部分にアルミ箔をふわっと乗せて熱を逸らします。
6)鶏を焼く間、グレイビーソースのベースを作ります。バターと小麦粉を弱火でじっくり炒め、粉臭さが抜けたら水100mlでペースト状に伸ばします。
7)鶏が焼きあがったら鶏は皿に取り、アルミ箔をかぶせて休ませます。バットを残った野菜ごと火に掛け、白ワイン50mlを注いでアルコールを飛ばします。ここにさらに水300mlを注ぎ、焦げ目をこそげるように軽く煮込んでから目の細かい網で漉し、<6>に加えて滑らかなソースにします。
8)鶏を切り分け、スタッフィングとソースを添えていただきます♪


2月12日の食卓より

・豚肩肉の赤ワイン煮込み




豚の肩肉のブロックが安く手に入ったので、ストウブの鍋でブレゼにしました。
豚肉の表面をしっかりと焼きつけてから一旦取り出し、たっぷりの香味野菜とオリーブオイルを加えて強火でしっかりと炒めます。
ここに豚肉を戻し、赤ワイン1/2本を注ぎ、蓋をして弱火で2時間、できれば4時間ぐらいひたすら煮込みます。
豚肉を取り出して適当な大きさに切り、煮汁は漉してソースにします。新じゃが、パプリカ、マッシュルーム、ニンジン、玉ねぎを新たに加え、豚肉を戻してさらに30分。野菜に火が通ったら塩・胡椒で味を調え、皿に盛りつけます。
長い間弱火で煮込んだ豚肉は繊維がほぐれるような柔らかさです♪時間はかかるけれど手間は少ないし、オススメの一品です。


2月13日の食卓より

・野菜のキッシュプレート
・クランペット




上野毛にある「カフェ・クランペット」という犬OKカフェにジェイミーを連れて行ってきました。
名前の通り、イギリスの伝統料理、クランペットが看板料理のカフェです。
ランチプレートを注文したら、薄味なんだけど味わい深く、かなり美味しくいただけました。



こちらが看板料理のクランペット。
イースト発酵させたマフィンサイズのパンケーキみたいなもので、バターとシロップでいただきます。
なかなか素朴な味わいで美味しかったんですが、個人的にはもっとたっぷりシロップがかかっててもよかったかな。

・ローストチキン
・椎茸とベーコン、お米のスタッフィング
・ガーリックマッシュポテト
・セロリとラディッシュのサラダ


先日のケータリングの時のローストチキンがあまりに美味しそうだったのでついつい作ってしまいました(笑)
ふっくらジューシーな鶏肉は幸せそのものです♪



そしてローストチキンといえばマッシュポテト。
新じゃがを皮ごとつぶし、ちょっと食感にアクセントを加えています。
バターをたっぷり効かせるのが美味しさのポイント。



こちらはセロリとラディッシュのサラダ。
爽やかな酸味で濃厚な鶏肉の箸休めになってくれます。満足♪


2月14日の食卓より

・ローストチキンのオープンサンド、ルッコラのサラダ添え




二人で鶏一羽食べきれるはずもなく、当然あまりモノがそれなりに出るんですが、ローストチキンの楽しみの一つはこのあまりモノを活用した翌日以降の食事です。
ローストチキンのオープンサンドは簡単だけど僕の大好物の一つです。
トーストしたパンにマッシュポテトを塗り、その上にローストチキンを乗せてグレイビーをたっぷり。ナイフとフォークで少しずつ切り分けながらいただきます。
子供の頃、よく食べたのはこのローストターキー版。三つ子の魂とやらですね♪
ちなみに付け合わせはルッコラとトマトのサラダです。


2月15日の食卓より

・ミニ肉まん




最近平日の夜はあまり食欲がないので超手抜きな軽食ばかりです...
この日のミニ肉まんは市販品なんですが、あまり重くないし、塩分もたんぱく質も控えめな割に満足度が高くてお気に入り。


2月16日の食卓より

・ハムとトマトのピザ




市販のピザ生地にトマトペースト、トマト、オニオン、ニンニク、低塩ハム、そしてモッツァレラを乗せて焼き上げたピザです。
スナック感覚で食べられる割に野菜もしっかり乗せてボリューム満点に仕上げました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しいパンが手に入ったら!チキンサラダのタルティーヌ

2011年02月15日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンサラダのタルティーヌ

「ル・パン・コティディアン」で買ったスペルト小麦のパンを使ったタルティーヌ(オープンサンド)です。
ルッコラのピリッとした味わいがいい感じのアクセントに♪



<作り方>
材料(2人分)
・パン:2切れ
・鶏胸肉(皮なし):100g
・セロリ:10センチ分
・ピクルス(コルニッション):小2つ
・玉ねぎ:1/8個
・ミニトマト:4個
・マヨネーズ:大匙1.5
・マスタード:小匙1
・胡椒:少々
・ルッコラ:3-4枚

1)鶏胸肉はフライパンでソテーしてから手で割いて、さらにざっくり刻んでおきます。
2)セロリ、ピクルス、玉ねぎ、ミニトマトを細かく刻んでおきます(玉ねぎはみじん切り)。
3)<1>、<2>の材料をボウルでマヨネーズ、マスタード、胡椒と合わせます。
4)パンを軽くトーストして、ルッコラを乗せ、その上に<3>を盛れば完成♪


1月23日の食卓より

・目玉焼き丼




妻がちょっとした集まりに出かけてしまったので一人きりの週末ランチは定番の目玉焼き丼です。
焦がしバターと醤油のソースをかけて、黒胡椒を多めに♪

・肉豆腐



晩ご飯は白いご飯に肉豆腐。
砂糖、みりん、醤油と出汁で甘辛く仕上げたタレが豆腐に染み込んで美味い!


1月25日の食卓より

・エスニック焼きそば




あまり食欲がなかったので軽めの一品です。
焼きそばをニンニク、豚肉、パプリカ、葱に香菜とともに炒め、塩・胡椒で軽めに味付けしてから仕上げにナンプラーを少々。
軽く焦がして香りを立たせるのがポイント♪


1月27日の食卓より

・グリルチーズサンド




ソテーしたマッシュルームをチーズ、マスタードと一緒に挟み、たっぷりのバターで焼きあげたグリルチーズサンドです。
バターでカリッと焼き上げたパンの香ばしさがたまらん。


1月28日の食卓より

・ソースかつ丼




翌日からちょっとした一泊の小旅行なので、この日の夜は荷造りをしながら手抜きディナーのかつ丼です。
ご飯の上に千切りキャベツ、惣菜屋さんで買ってきたロースカツを乗せ、マヨネーズとウスターソースにからしとゴマを少々加えたタレをかけていただきます。あっという間にできる割には美味しかった♪


1月29日の食卓より

・揚げニョッキ
・ピッツァ・マルゲリータ




ジェイミーの雪遊びのために、福島の「羽鳥湖レジーナの森」に行ってきました。
朝7時に出発して、まずは蓮田のPAで一休み。
実はこのPA、高速道路とは思えないほど本格的な釜焼きナポリピザが楽しめるのです。
ジャガイモの揚げニョッキをつまみながらピザが焼きあがるのを待つこと5分...



スモールサイズのマルゲリータ(¥500)。
超お買い得でめちゃめちゃ美味。
東北自動車道では必ず立ち寄るお店なのです。


1月30日の食卓より

・宇都宮餃子




レジーナの森からの帰り道、上河内のSAで食べた野菜餃子です。
あまり期待しないで食べたんですが、あっさり味で意外に美味。


2月5日の食卓より

・ル・パン・コティディエン




先月芝公園にオープンした話題の「ル・パン・コティディエン」に行ってきました。



もともとはベルギー発祥のこのベーカリー・カフェ、NYのお店には何度か行ったことがあって、パンはもちろん、繊細なタルティーヌや美味しいコーヒー、フムスなんかに惚れ込んで、個人的に日本進出を熱望していたのです。
テラス席もあるということなのでジェイミーの散歩がてら出かけてみたところ、なんとテラス席含めてペット禁止!
意気消沈してしまい、いくつかパンを買いこんで近くの公園へ...



この「カレーチキンサラダとクランベリーのサンドイッチ」、なんと830円。
いや、美味しいんですけどね。

ちなみにカフェは超満員で、僕らが到着した午後3時の時点で約15人待ち。
順番待ちのお客さんがごった返しているのであまりゆっくり商品を見られないのが残念。

いくつかパンを買ってみて、やっぱり美味しいんですがコストパフォーマンスはイマイチかな。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっさりと♪鶏とセロリのニンニク炒め

2011年01月16日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:鶏とセロリのニンニク炒め

更新が少々滞ってしまってすみません。
妻が若干体調崩していたり、何かと忙しかったりであまり料理もできず...そんな一週間の晩ご飯の献立から、シンプルだけどご飯によく合う一品です♪



<作り方>
材料(1-2人分)
・鶏もも肉:80-120g
・セロリ:1本
・ニンニク:1片
・塩(やさしお):小匙1/4
・サラダ油:小匙1
・日本酒:小匙1
・胡椒:少々

1)鶏肉は一口大に切り分け、すりおろしたニンニクと日本酒を揉みこんでおきます。
2)フライパンにサラダ油を熱し、<1>の鶏肉をサッと炒めます。
3)肉の色が変わったらセロリを加え、塩を振って強めの中火で焼き色をつけるように炒めます。
4)仕上げに少々胡椒を振れば完成♪


1月4日の食卓より

・唐揚げプレート




正月休みの最終日、ジェイミーを連れて訪れた田園調布の「Deco's Dog Cafe」の唐揚げランチプレートです。
店内で犬連れで食事ができる貴重なお店で、味もなかなか(唐揚げが多くて残しちゃいましたけど)。

・「ベッカライ・シュタインメッツ」のパン



上述の「Deco's Dog Cafe」を出て、田園調布をちょっと散策していた時に、小さなドイツパン専門店の「ベッカライ・シュタインメッツ」を発見。
数種類のドイツパンとサンドイッチを置いてあるだけのお店なんですが、なかなか美味しそうだったので試しに買ってみたところ、このシュタインメッツブロートというパンが超美味でした。
お昼御飯がちょっと重かったということもあり、晩ご飯はこのパンをシンプルなオープンサンドにしていただきました♪


1月6日の食卓より

・プッタネスカ風ナポリタン




家の残り物で作った晩ご飯のパスタです。
ニンニク、アンチョビ、ケイパー、鶏肉、ベーコンなんかをトマトペーストで炒めてソースにしていたんですが、なんかピンとこない味だったので、ちょうど冷蔵庫にあったヒラタケを加え、さらにケチャップを少々追加。ケチャップのほのかな甘みがいい具合に全体をまとめてくれて、まさに<ナポリタン>の面影が感じられるどこか懐かしいパスタに仕上がりました。
でも適当な味付けだったから二度と作れない(笑)


1月7日の食卓より

・サンドイッチ各種(エビのサラダ、ハム野菜)




冬休みを挟んで仕事してみたら、案外疲れちゃいまして(笑)
たったの三日だったんですけどね...
そんなわけで超手抜きの軽食ディナーです。
手前のは黒オリーブとマリボーチーズのパン。
奥の左はセロリと海老のサラダのサンドイッチ、右側はハムと野菜のサンドイッチです。


1月8日の食卓より

・ハムチーズサンド




週末の朝食にはシンプルなライ麦パンにサラミとゴーダチーズを挟んだ小さなサンドイッチです♪

・鶏とほうれん草のカレー、バトゥラ添え



以前、料理教室に参加したインド料理の「RAANI」でランチです。
僕が頼んだのは鶏とほうれん草のカレーにバトゥラという揚げパンのセット。
バトゥラ、大好きなのでよく頼むんですが、ここのバトゥラはかなり美味しく、久々のヒットでした。

・アンコウのパエリア



晩ご飯は妻のリクエストでパエリアに。
ところが買い物に行ったところ、なんとムール貝が品切れ中...
他に何かいいものがないか見回したところ、鍋用のアンコウが!
これはきっといい出汁が出るはずなので、アンコウのパエリアにすることにしました。
アンコウは身をはずして軽く炒めてから、骨を煮込んで出汁を取り、そこに浅蜊の出汁を加えたものでパエリアを炊きあげました。
仕上がった一皿はなんとも言えない旨みがたっぷりでかなり満足♪


1月9日の食卓より

・レンコンのきんぴら
・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
・鶏とセロリのニンニク炒め




この日のテーマは「白いご飯が進むおかず」。
トップで紹介した鶏とセロリの炒めもののほか、レンコンの歯触りをしっかり生かした甘辛のきんぴらです♪



そして白いご飯といえば当然味噌汁。
具は玉ねぎとジャガイモです。
どうしても味噌をしっかり効かせると塩分が強くなってしまうので、減塩味噌を使用して、さらにちょっと控えめの味付けに。
その代わり、出汁をこれでもかというほど効かせて、旨みを補っています。
なんかホッとする食卓になりました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チキンの香菜ペストサンド

2010年12月12日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンの香菜ペストサンド

香菜とマカダミアナッツで作った一風変わったペストをサンドイッチに使ってみました。
香菜の香りとナッツの甘みの相性にびっくり♪



<作り方>
材料(2人分)
・パン:2枚
・鶏胸肉:120g
・香菜:3株
・ニンニク:1片
・オリーブオイル:大匙1
・マカダミアナッツ(または松の実):5-6個
・塩・胡椒:少々
・パルメザンチーズ:大匙1
・スライスチーズ:2枚
・マヨネーズ:大匙1

1)香菜ペーストを作ります。香菜、ニンニク、オリーブオイル、マカダミアナッツ、パルメザンチーズをフードプロセッサーにかけてピューレ状にします。塩・胡椒で味を調えます。
2)鶏胸肉に軽く塩を振って、ソテーします。アルミ箔に包んで5分ほど休ませてから、薄切りにします。
3)パンにマヨネーズの半量ずつを塗り、スライスチーズを乗せて軽くトーストします。
4)薄切りにした鶏肉をパンの上に並べ、香菜ペーストをたっぷり乗せます。オーブントースターで軽く温めたら完成♪


11月24日の食卓より

・ソースかつ丼


ソースかつ丼

平日の手抜きメニューシリーズより。
お気に入りの近所の総菜屋のロースカツが値段も手頃なら厚さも手頃。
分厚い肉を食べたい、という人にはもちろん向かないのですが、我が家にはかえって好都合なのです。
熱々のご飯の上に刻んだサラダ菜を敷きつめて、その上から減塩とんかつソースと和からし、マヨネーズを混ぜたソースを回しかけ、さらに切ったロースカツを1/2枚ほど乗せるだけ。
カツの熱で菜っ葉がしんなりしたところをいただきます。もちろんキャベツで作っても美味♪


11月25日の食卓より

・香菜ペストのチキンサンド




トップでも紹介している香菜ペストのチキンサンドです。
香菜が余っていたのを片付けようと生まれた一品なのですが、たまたま妻の妹からもらったマカダミアナッツがあったので、通常ペストの材料に使う松の実の代わりに使ってみました。
もともとあまり癖のないナッツなので相性はいいだろうなと思ってはいたんですが、ほのかな甘みが予想以上に合っていました♪


11月26日の食卓より

・トリュフ入りスクランブルエッグのサンドイッチ




ちょっと色々と実験してみたくて、割と安価な中国産の冷凍トリュフを買ってみました。
ペリゴール産とはもちろん天と地ほど違うんでしょうけど、とりあえずどんなものかなと。

で、早速スクランブルエッグに刻んだトリュフを加え、たっぷりのバターで仕上げたものを薄めの食パンに挟んで食べてみました。
うん、美味しい。
キノコだから当然なんでしょうが、ポルチーニをほうふつとさせる香りが強めに漂い、卵と好相性。
本物を試してみたいなぁ...


11月27日の食卓より

・タリアテッレ、マッシュルームと豚肉のクリームソース、トリュフ風味




引き続きトリュフを使った料理シリーズです。
豚ひき肉にソテーしたマッシュルーム、刻んだトリュフをクリーム仕立てのパスタソースに仕上げました。
前日のものよりさらに濃厚。
タリアテッレとの相性もいいのかな。次はどうしてみようかな...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体の芯から温まる蔘鷄湯(サムゲタン)風スープ

2010年11月14日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:蔘鷄湯(サムゲタン)風スープ
韓国料理のサムゲタンは丸鶏のなかにもち米と漢方薬を詰めて、塩味のスープで炊き上げる一品で、骨まで崩れるほどに煮込まれた鶏肉がたまりません。さすがに2人の食卓で丸鶏はきついので、鶏もも肉を使ったスープ仕立てにしてみました。

蔘鷄湯(サムゲタン)風スープ

<作り方>
材料(2-3人分)
・鶏ガラ:1羽分
・鶏もも肉:1枚
・葱:2本
・ニンニク:1片
・生姜:2カケ
・ナツメ:2個
・クコの実:小匙1
・もち米:1カップ
・塩・胡椒:各少々
・ごま油:少々

1)鶏ガラ、鶏もも肉、ざく切りにした葱1本、ニンニク、薄切りにした生姜1カケを圧力鍋に入れ、ひたひたの水を加えて加熱します。圧力がかかってから10分弱火で煮込み、そのまま冷まします。
2)鶏もも肉を取り出して一口大に切り分け、残りのスープを目の細かい網で漉します。
3)もち米を洗い、同量のスープを加えて蓋付きの鍋で炊きます。米がしっかりスープを吸ったら残りのスープ、鶏肉、千切りにした生姜ひとかけ分、ナツメ、クコの実を加え、もち米がとろとろになるまで煮込みます。
4)塩・胡椒で味を調え、さらし葱とごま油をトッピングしていただきます♪


11月4日の食卓より

・きつねうどん
・カレーうどん


きつねうどん

引き続き妻の体調がいまいちなので体が温まるうどんです。
妻にはストレートにきつねうどん(温玉入り)、僕はたまになんでか食べたくなるカレーうどん。
きつねうどんの油揚げは醤油と味醂、酒で軽く煮詰めて甘辛く味付けしておきます。

減塩出汁つゆの掛けうどんに具をたっぷり盛りつければ完成♪



カレーうどんは玉ねぎ、長葱とショウガを炒め、ここに昆布出汁と塩分量の低いキャニオンスパイスの「エクセレントカレールウ」を1個。
シマダヤの無塩うどんを軽く湯がいてから加え、油揚げの残りを足し、さらに温泉卵を追加。
たまに食べたくなるんですよね♪


11月5日の食卓より

・豚バラ肉、豆腐とほうれん草のスープ仕立て




体力が落ちている時は汁ものが食べやすかろうとこの日もスープです。
葱、豚バラ肉、ほうれん草、生姜とニンニクで味付けした鶏ガラスープ仕立ての一品です。
仕上げにごま油を垂らしてやるとそれだけで美味さ倍増になるのがステキ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはちょっと出来あいで♪唐揚げ丼

2010年10月15日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:唐揚げ丼

たまにものすごく手抜きしたい時に、ついつい甘えてしまう、近所の惣菜屋の唐揚げ。
生姜とニンニクを効かせた中華風の味わいは醤油があっさり目で思わず手が出てしまいます。
そんな唐揚げを使った丼レシピです♪

唐揚げ丼

<作り方>
材料(2人分)
・鶏のから揚げ(市販品):150g
・レタス:5-6枚
・香菜:2株
・ご飯
・小葱:10本
・減塩醤油:小匙2
・おろし生姜:小匙1/2

1)御飯に、小口切りにした小葱をさっくり混ぜ合わせ、丼に盛ります。
2)千切りにしたレタスとみじん切りにした香菜をボウルで混ぜ、ご飯の上に盛り付けます。減塩醤油とおろし生姜を混ぜたものをレタスの上に回し掛けます。
3)軽くオーブントースターで熱した唐揚げを適当に切って、レタスの上に盛り付ければ完成♪


10月3日の食卓より

・スクランブルエッグ
・ベーコン
・ポテトグラタン


朝食

週末のブランチはホームベーカリーで焼いたパンがメインの一皿です。
ジャガイモは千切りのものをバターで炒め、とろけるチーズ少々でまとめました。
スクランブルエッグはbill's風に、生クリームをたっぷり使って滑らかに仕上げています。こういう朝食はなんかホッとします。

・ソース焼きそば
・レンコンの甘酢漬け


ソース焼きそば

正統派ソース焼きそばを作ってみました。味付けはブルドッグの50%減塩ソースです。
具は豚肉、キャベツ、もやしにシメジ。ニンジンを入れ損ねたのでこんな地味な色合いに(笑)

レンコン甘酢漬け

付け合わせにレンコンの甘酢漬け。
軽く湯がいたレンコンの薄切りを、蜂蜜を溶いた米酢にさっと漬けこみました。


10月4日の食卓より

・ボルシチ


ボルシチ

渋谷の西武デパートの食品売り場でビーツを売っていたのでついつい買ってしまいました。
そのビーツでボルシチを作ったのですが、色が出ない!味も出ない!
ビーツの土臭さがないボルシチなんて(涙)


10月6日の食卓より

・たこ焼き


たこ焼き

妹が出張に出ていたため、妹のところのフィーを1週間ほど預かっていました。
犬2匹は楽しいけどとにかく大変で...朝晩の散歩も二人がかり、しかもフィーが底なしの体力の持ち主なので晩ご飯に割ける時間もおのずと少なくなってしまいます。そんなわけでしばらく簡単な晩ご飯が続いています。

この日はたこ焼き。鉄板で適当に焼けば大丈夫!と思っていたんですが、案外面倒くさいんですよね...すっかり忘れていました。
特に我が家は緩めの生地でとろとろふわふわに仕上げるので、回すのが結構難しいんです。余裕がない時にやるもんじゃないな、と改めて実感(笑)


10月8日の食卓より

・海鮮丼


海鮮丼

前日の失敗を糧にして、今夜こそ!シンプルな晩ご飯の王様、海鮮丼です。
さんまにタコのニンニク炒め、後は...なんだっけ?


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする