にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

野菜たっぷりのミートローフ

2011年03月23日 | レシピ:肉料理

本日のレシピ:にゃん風ミートローフ

優しい食感のミートローフはアメリカのおふくろの味です♪
お肉控えめ、野菜たっぷりでヘルシーに仕上げました。



<作り方>
材料(3-4人分)
・合挽き肉:200g
・食パン(6枚切り):1枚
・卵:1個
・牛乳:50ml
・玉ねぎ:小1個
・セロリ:1/2本
・ニンジン:1/4本
・ニンニク:1片
・ナツメグ:一つまみ
・塩・胡椒:少々
・ウスターソース:小匙1
・醤油:小匙1
・ケチャップ:大匙2

1)牛乳と卵を合わせて溶き、そこに細かくちぎった食パンを浸しておきます。
2)玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにして、サラダ油小匙1(分量外)程度でしんなりするまで炒め、ボウルに取って冷ましておきます。
3)<1>のパンを指先で完全にほぐしてしまいます。ボウルにひき肉を入れ、塩少々(小匙1/3程度)を加えて粘り気が出るまでよく練ります。ここにパンと炒めた野菜、ナツメグ、胡椒、ウスターソースを加え、均一の質感になるまで練り上げるように根気よく混ぜ合わせます。
4)パウンドケーキの型(うちで使用したのは20cm×9cm×7cm)に薄くサラダ油を塗り、種をしっかり敷き詰めます。
5)180度に余熱したオーブンで35-40分、竹串を刺して出てくる肉汁が透明になるまで焼きあげればミートローフは完成。
6)型を傾けると肉汁が出てくるので大匙1-2程度を小さめの鍋に取ります。ここに醤油とケチャップを足して軽く加熱してあげればソースの完成。ミートローフはしばらく休ませてから切り分け、ソースを添えていただきます♪


2月27日の食卓より

・クラテッロ・コン・コテンナ
・ベーグル2種とスクランブルエッグ




朝食に先日「サルメリア69」で買ったクラテッロをいただきました。
超薄切りなので塩分もそんなに高くないし、蛋白質量も控えめ。その割にこの美味さは!



ファーマーズ・マーケットで買った「リリー・オブ・ザ・バレー・ベーカリー」のベーグルで朝食です。
ここのベーグル、とにかく重い...どっしりと目の詰まった生地は噛むのが一苦労。
でも美味しいんですよね。もうちょっと近くにあればいいのに。

・香菜とレモンのボンゴレ・ビアンコ
・根セロリ、ニンジンとセロリのサラダ




先日の晩ご飯で使った香菜ソースが残っていたので、ボンゴレに使ってみました。
仕上げの寸前にペーストを加えて全体に絡め、さらに仕上げで香菜のみじん切りをトッピング。
いつものボンゴレがレモンと香菜の爽やかな味わいでまるで違った味わいに生まれ変わりました♪
これ美味い!



これまた根セロリに普通のセロリ、ニンジンの千切りを加えたマヨネーズ風味のサラダです。
根セロリ、こんなに美味しいのにもっと普及しないかなぁ。


2月28日の食卓より

・香菜チキンサラダサンド




香菜が続いているのはファーマーズ・マーケットで大量に買い込んできたから(笑)
この日の晩ご飯は茹でて裂いた鶏肉に香菜、フライドガーリックを加え、マヨネーズでまとめました。
具の種類は少ないんですが、それぞれの個性がいい感じでバランス取れました。


3月2日の食卓より

・海老フライプレート@コメダコーヒー




友人のパン屋のテコ入れに協力することになり、もろもろ買い込んで店に向かう途中、コメダコーヒーで早めのランチ。
さすが名古屋の喫茶店、野菜のボリュームが半端じゃない!


3月3日の食卓より

・海鮮ちらし丼




一応桃の節句対応メニューです(笑)
ちらし寿司にしようかと思ったんですが、仕事終わってからそんな手の込んだものを作るほどの元気はないし、てなわけでバラチラシです。
具は本鮪、寒ブリ、ホタテの3種類。青ネギをたっぷりちらしてみました。


3月6日の食卓より

・オニオンリング@あざみ野倶楽部




昨年の秋に東急嶮山スポーツガーデン内にオープンした、貴重な犬連れOKのカフェです。
自由が丘のパームズカフェや用賀の用賀倶楽部と同系列のお店で、ここのボリュームたっぷりのオニオンリングが大好きなんですよね。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮烈な味わい!チキンソテー... | トップ | 久しぶりのUNファーマーズマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事