にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

クリーミー&スパイシーなカレードリア

2009年05月31日 | レシピ:その他
本日のレシピ:カレードリア

ホワイトソースを作るのがちょっと面倒だけど、濃厚でスパイシーなカレードリアです♪ご飯が残った時にぴったり!



<作り方>
材料(2人分)
・ご飯:約1合分(茶碗2杯分・炊いても冷や飯でも)
・鶏もも肉:80g
・赤パプリカ:1/4個
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1片
・バター:小匙1
・カレー粉:小匙2
・塩・胡椒:少々
・小麦粉:大匙1.5
・バター:大匙1
・牛乳:2カップ
・スライスチーズ:2枚

1)ホワイトソースを作ります。小麦粉とバターを粉臭さが抜けるまで弱火で炒め、冷たい牛乳を少しずつ注いでいきます。だまにならないように丁寧にかき混ぜながら、とろみのあるホワイトソースに仕上げます。塩・胡椒で味を調えます。
2)みじん切りにしたニンニクと玉葱をバターで炒め、しんなりしたら細かく切った鶏肉とみじん切りにしたパプリカを加えて炒めます。
3)鶏肉に火が通ったら、ご飯を加え、サッと炒めて全体に油を絡めます。ここにカレー粉を加え、全体を満遍なく混ぜながら炒めたら、塩・胡椒で味を整えます。
4)耐熱皿にご飯を敷き詰め、その上にホワイトソースを均等に注ぎます。スライスチーズをちぎって上に乗せ、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼いたら完成♪
熱々のうちにどーぞ!


5月24日の食卓より

・卵ネギチャーハン



軽めのランチは前日の残りのご飯でチャーハンです。
卵を主役にしたチャーハンはシンプルな味わいで美味!
最後に投入するネギの甘さがいいアクセントになってくれます♪

・鯛飯
・大根と鶏肉のバター醤油炒め
・グリーンサラダ



鯛の季節はもう終わってるんですが、美味しそうな天然小鯛が安く売っていたので鯛飯にしてみました。
香ばしく焼き上げた鯛を、昆布出汁でご飯と一緒に炊き上げ、身をほぐしていただきます。鯛の旨みがご飯と一緒になってたまりません。



ちょっとボリュームのある副菜には大根のソテー。
大根をバター醤油で炒めるとなんともいえないコクが出て最高のおかずになります。これにちょっと七味をパラリとかけたらもう!



野菜はシンプルにサラダ菜のサラダです。
マスタードとマヨネーズを加えて乳化させた白ワインビネガーのヴィネグレットがサラダ菜の柔らかい食感によく合います♪


5月26日の食卓より

・タイ風グリーンカレー



先日、タイカレーを作った際に残ったグリーンカレーペーストを冷凍していたので、それを引っ張り出してきてグリーンカレー再びです。
具に大根を入れてみたんですが、ちょっと水っぽかったかなぁ。
それにしてもグリーンカレー、ちょっとしたマイブームになるかも♪


5月30日の食卓より

・前菜盛り合わせ
・刺身盛り合わせ



・イセエビの松の実焼き
・鰊と破竹の炊き合わせ



僕には妹が二人いるのですが、その一人がイギリス在住でして。
子供が二人いるため、なかなか日本に帰ってくる機会がないのですが、今回ちょっと日本に2週間ほど来ることになり、せっかくの機会ということで父方の親族が集まって会食をしました。
愛知県の方にあるフォレスタヒルズというリゾート(?)ホテル内のレストランで和食のコースをいただいてきました。
手が込んだ料理は見た目が華やかで、とても楽しませていただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)

トロリとろけるチーズが最高!マッシュルームチーズバーガー

2009年05月24日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:マッシュルームチーズバーガー

パッと見かなりボリュームたっぷりのバーガーですが、案外健康志向なのです♪



<作り方>
材料(1人分)
・ハンバーガーロール:1個(写真のものは自家製の低塩パン)
・合い挽き肉:60g
・玉葱(みじん切り):大匙2
・ナツメグ:一つまみ
・乾燥タイム:一つまみ
・塩・黒胡椒:適宜
・マッシュルーム:3個
・玉葱(輪切り):2枚
・とろけるスライスチーズ:1枚
・レタス:適宜
・マヨネーズ:小匙2
・オリーブオイル:適量

1)ハンバーガーロールは2つに切って、好みでトーストします。
2)パティを作ります。玉葱のみじん切りを炒め、しんなりしたら冷ましておきます。冷めたら挽き肉、ナツメグ、タイム、塩・胡椒と合わせて粘り気が出るまで練ります。パティ状に薄く伸ばします。
3)フライパンにオリーブオイルを引き、スライスしたマッシュルームと玉葱をしんなりするまで炒めます。
4)フライパンにオリーブオイル小匙1を足し、パティを焼きます。強火で片面を焼いたら火力を落とし、ひっくり返します。この上に炒めた玉葱とマッシュルームを乗せ、更にスライスチーズを乗せ、蓋をします。
5)パンの片面にマヨネーズを塗り、レタスを敷き、その上にチーズが溶けた<4>を乗せれば完成♪


5月18日の食卓より

・ルクエで作る平面餃子



ルクエのスチームケースを使ってこんなものを作ってみました。
要は蒸し餃子なのですが、餃子を包むのが面倒だったのでラザニア風に平面で作りました(笑)
単純な話で、白菜、豚肉、生姜、海老、大葉を刻んで混ぜたタネと、餃子の皮を交互に敷き詰めただけ。ごま油と水を加え、電子レンジへ(600w、5分)若干食べにくいのが難点ですが、味はしっかり餃子です♪


5月20日の食卓より

・鮪アボカド丼
・焼き豆腐のキノコあんかけ



近所のスーパーで極上の本鮪大トロが半額に!
これは買わねば!ということで丼にしてみました。
さすがに2人前には程遠いのでアボカドを追加しました...まぁ
くどいこと(笑)



もう一品は表面をしっかりと焼き固めた豆腐にキノコたっぷりの和風だし餡。美味しい♪


5月21日の食卓より

・鮪の刺身
・ブロッコリーのラザニア



2日連続で鮪が半額に!
今日のは切り落とし風だったので、醤油、味醂、生姜汁を煮詰めたタレに漬けてみました。これはこれでありかな。



最近光回線に乗り換えたのに伴い、スカパーからひかりTVに乗り換えました。そんなわけでフーディーズTVをよく見てるんですが、ジェイミー・オリヴァーの「ジェイミーの家で」によく遭遇するんですね。
DVDを持っているので全部見ているはずなのですが、なんとなくまた見ちゃうんですよ。
その中でやっていた、ブロッコリーのカネロニってのは非常に美味しそうだったので作ってみようと思ったのですが、ちょうどカネロニを切らしてまして。なので困った時のラザニア頼みってわけじゃないんですがラザニア仕立てにしてみました。
ブロッコリーを炒めて、スープで煮込んでホロホロになったものを崩して、ラザニアの具にしています。肉なんか一切使っていないのにこのボリューム感はなに?ブロッコリーを見直しました♪


5月22日の食卓より

・マッシュルームチーズバーガー



なんかジャンキーなものを食べたくてハンバーガーにしました。
キノコマッシュルームバーガーは簡単なのにボリュームを出しやすいし、それになんたってキノコが美味いから大好きです。


5月23日の食卓より

・タイ風グリーンカレー



グリーンカレーを作ってみました。
グリーンカレーペーストさえ作れればかなり簡単なのですが、ちょうど渋谷のフードショーに行ったらタイ香辛料セットと名付けて、レモングラス、カー、バイマックルーをセットにしたものを売っていたのでそれと青唐辛子を購入。
家に帰ってフードプロセッサーにニンニク、赤玉葱、香菜、青唐辛子、
スパイスを何種類か(ナツメグ、クミン、コリアンダー、胡椒)放り込んでスイッチオン!
突然あふれ出す圧倒的な香りが脳天を直撃します。これこれ!
鶏肉、茄子、赤パプリカ、マッシュルームにレンコンを炒め、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラーを加えればもう天国のような味わいのグリーンカレーの完成です。
ジャスミンライスがなかったので普通の日本米でいただいたんですが、十分美味しかったです。幸せ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (5)   トラックバック (1)

ルクエでオーブン料理!チキンとポテトのミートローフ

2009年05月22日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンとポテトのミートローフ

すいませんね、ルクエばっかりで(笑)
でも本当に便利なんですよー。オーブン料理もいけちゃいます♪



<作り方>
材料(2-3人分)

・鶏ひき肉:200g
・じゃがいも:中2個
・パン粉:1/2カップ
・卵:1個
・タイム:一つまみ
・玉葱:1/4個
・パプリカ:1/4個
・ニンニク:1/2辺
・セロリ:1/4本
・塩:小匙1/2
・胡椒:適宜
・スライスチーズ:2枚

1)ジャガイモは皮を剥き、竹串がスッと通るまで茹でます。湯を切り、余熱で水分を飛ばしてからマッシャーやフォークなどで潰し、冷まします。
2)玉葱、パプリカ、セロリ、ニンニクをみじん切りにし、鶏肉、パン粉、マッシュポテト、タイム、卵(要はチーズ以外の全部)と合わせ、塩、胡椒をふって手早く捏ね合わせます。捏ねたものは冷蔵庫で30分休ませます。
3)種をルクエにきっちり詰め、空気を抜いて、表面を均してからちぎったチーズを散らします。200度に予熱したオーブンで約25分焼けば完成♪
4)スチームケースから取り出し、適当に切り分けていただきます♪

※ソースとしてトマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースに醤油少々を合わせて軽く煮詰めたものを添えても美味しいですよ♪


5月16日の食卓より

・レンズ豆のマドラスカレー



昼食は「Tasty Bite」のマドラス風豆カレーにターメリックライスをあわせました。
トマトベースの結構スパイシーなカレーなのですが個人的には超好きな味。

昼過ぎからパン職人の友人が遊びに来てくれました。
なんか最近色々と忙しかったらしく、結構久しぶりなのですが、うちの番犬としてはまるっきり役立たずのジェイミー君は警戒するどころかうれション...しっかりしてくれ(笑)
パ ン業界は時間が不規則で、仕込みは早朝からスタートするので自ずと夜も早くなってしまいます。なので彼が本当にリラックスできるのも土曜の夜から日曜の夕 方に掛けてのわずかな時間なのです。勉強熱心でいつかは自分の店を持ちたいと頑張っている彼を夫婦揃って応援しているのです。

そんな友人を迎えての食事は相変わらずのルクエ料理(笑)
トップで紹介した鶏とポテトのミートローフです。
耐熱温度260度なのでオーブン調理もOKとは知っていたのですが今回が初挑戦。
いい感じで蒸し焼き状態になってくれました。ルクエ、かなり使えます。

・キノコのコンキリエ
・レタスときゅうりのサラダ



ミートローフと一緒にシンプルなサラダ、そしてドライマッシュルームとブラウンマッシュルームをふんだんに使ってバターで仕上げたコンキリエ(貝殻パスタ)をいただきました。



友人がたっぷりジェイミーの相手をしてくれたおかげで、久しぶりにちゃんと料理ができて大満足です♪


5月17日の食卓より

・ポテト入り蒸しオムレツ
・豚とズッキーニのパングラタン

結局前夜は深夜まで飲み続けたのですが、ジェイミーが容赦してくれるわけもなくこの日も7時に起床ですよ。
のんびりと朝風呂に入ったりしてからいただくブランチは今日もルクエが大活躍。



前日の蒸しオムレツをよりシンプルに、じゃがいもだけで作ってスパニッシュ・オムレツ風にしてみました。ふんわりとやさしい♪



もう一品は自家製のパンに、ズッキーニ、セロリ、豚肉、椎茸なんかをトマトソースで煮込んだものを回し掛け、オーブンで焼き上げたパングラタン。ドッシリとボリュームもあるし、ブランチにはぴったりです。

のんびりと過ごしていると今度は昼過ぎにジェイミー中毒の妹が来訪。さらに夕方にはパン職人の友人が帰るのと入れ替わりで義妹までやってきました。
ジェイミーが来てからやけに来客の多いこと(笑)

そんなわけで晩ご飯は夫婦&妹×2の4人でいただきました。
前日の鶏のミートローフからちょっとひねって、今日は正統派のミートローフです。

・ポテト入りミートローフ
・ミックスサラダ
・ボンゴレ・ビアンコ



写真失敗。
セージを効かせたミートローフは美味しかったですよ♪欲を言えばもうちょっとかっちりまとまればいいのにな。



久しぶりに作りましたよ、ボンゴレ。
やっぱりちゃんと作ると本当に美味しいパスタです♪



サラダは彩り豊かに。
ヴィネグレットを考えた人間ってホント、尊敬します。
こんなにシンプルでこんなに奥の深いドレッシングって他にありません。比率さえ覚えていれば作るのは2分もあれば十分というぐらい簡単なのに本当に激美味。たまりません♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (5)

ルクエで簡単!ポテト入り蒸しオムレツ

2009年05月16日 | レシピ:ルクエ料理
本日のレシピ:ポテト入り蒸しオムレツ

最近、ジェイミーと遊ぶのに手一杯であまり料理できていません。なのでついつい手軽なルクエに頼ってしまいます...本当に簡単で助かる...



<作り方>
材料(2人分)
・ジャガイモ:中2個
・パプリカ:1/2個
・卵:3個(写真は食事制限上2個で作っています)
・スライスチーズ:1枚
・塩・胡椒:適宜
・水:小匙2

1)ジャガイモは皮を剥き、3ミリの厚さに輪切りにして水にさらします。
2)パプリカは洗ってから種を取り除き、薄切りにします。
3)ルクエにジャガイモ、パプリカと水小匙2を入れ、600wの電子レンジで約3分加熱します。
4)一旦野菜を取り出してから、ジャガイモ、パプリカ、ちぎったチーズ、ジャガイモといった具合に層を成すようにルクエの中に敷き詰めます。
5)軽く塩・胡椒をしてから、上からよく溶いた卵を満遍なく回しかけ、軽く左右にゆすって卵を全体に行き渡らせます。
6)600wの電子レンジで約3分間加熱し、2分間蒸らせば完成♪


5月11日の食卓より

・鶏肉と野菜のサフラン蒸し



「毎日ルクエ」シリーズです(笑)
セロリ、ニンジン、蕪、鶏胸肉、新玉葱とニンニクに白ワインをふりかけ、サフラン一つまみを浸しておいた鶏がらスープ50mlをかけて蒸し煮にします(600wで6分)。食べる直前に軽く塩・胡椒していただきます♪時間があればアイオリソースもどきのニンニクをすりおろしたマヨネーズを添えてブイヤベースっぽく食べるのも美味しそう。


5月12日の食卓より

・鶏手羽中、レンコンと筍の中華風蒸し物



続いては鶏の手羽中、ニンニク、玉葱、インゲン、筍水煮にレンコンです。オイスターソース小匙2、紹興酒小匙2、赤唐辛子少々とごま油少々で中華風に蒸しあげています(600w、7分)。
これは普通に焼いても香ばしく出来上がりそうなんですよね。


5月13日の食卓より

・ハムとチーズの蒸しラップ



こんなシンプルな蒸し物も出来ます。
ハムととろけるチーズを1枚ずつ巻き込んだトルティーヤを600wで2分半でホカホカのラップが完成♪
イメージとしてはセブンイレブンで売ってるブリトーみたいな感じですか。
あまりに質素な食事はジェイミーがいつも以上に元気でこんなものしか作る気になれず...


5月15日の食卓より

・富士宮焼きソバ



たまにはフライパンを振らないとつまらないので焼きソバ作ってみました。最近B級グルメの代表的存在として一躍注目を集めている富士宮焼きソバ、特殊な蒸し麺と肉カス、削り粉が特徴らしいのですが、たまたま近所のスーパーでこの蒸し麺のパックを販売していたので思わず購入。
豚肉、キャベツ、椎茸とシンプルな具を追加して、減塩ソースで仕上げます。確かにこの麺はモチモチしてて結構癖になるかも♪


5月16日の食卓より

・ポテト入り蒸しオムレツと豚肉と野菜のケサディーヤ



週末の朝食もルクエ(笑)
トップで紹介した蒸しオムレツです。やさしい味に仕上がりました。
もう一品のケサディーヤは豚肉とパプリカ、玉葱、ニンニクをクミンとチリパウダー、チェダーチーズと共に炒めたものを挟んでいます。
優雅な朝だ♪

最近、ジェイミーの起床時間が朝5時半でして。
早く遊ぼうとうるさいのでなんかおそろしく早寝早起きになりつつあります...健康にはいいことなんでしょうけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (1)

ルクエで美味しく!豚と温野菜の蒸し物

2009年05月12日 | レシピ:ルクエ料理
本日のレシピ:豚と温野菜の蒸し物

ルクエ・スチームケースを使った一品です。豚肉の間に挟んだ水菜がポイント♪



<作り方>
材料(2人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り):120g
・水菜:1株
・カボチャ:2切れ
・青梗菜:1株
・蕪:1個
・人参:1切れ
・レンコン:1切れ
・減塩醤油:小匙1
・ごま油:小匙2
・日本酒:大匙2
・黒胡椒:少々
・ポン酢:適量

1)水菜以外の野菜を適当な大きさに切って(ここでは青梗菜は2つ割り、人参とレンコンは8ミリぐらいの厚さの半月、蕪は縦に4つ割り、カボチャは一口大)、スチームケースの中に敷き詰めます。
2)ごま油と醤油を回し掛け、胡椒を振ります。
3)豚肉の半量を広げて野菜の上に敷き詰め、その上に5センチの長さに切った水菜を並べ、さらにその上に残りの豚肉を広げて敷き詰めます。
4)全体に日本酒を回し掛け、胡椒を追加で振って、電子レンジで7分加熱。ポン酢でいただけば激美味!

※野菜の組み合わせはご参考までにということで、お好みで何でもいけますよ♪


5月4日の食卓より

・卵とハムのチャーハン



ゴールデンウィークもいよいよ終盤!
昼食は卵をメインにしたチャーハンです。


5月5日の食卓より

・ポーチドエッグと椎茸ソテー



ポーチドエッグ、好きなんですよ。
あの半熟卵とも違うなんとも言えない食感、たまらないですよね。でも正直あまり得意ではなく...ですがこの日は同じくポーチドエッグが大好物の姫様のリクエストに応じて朝食に作ってみました。
さすがにオランデーズソースは無理なんでマヨネーズで我慢していただきましたが♪


・グリル野菜のサラダ



ここ数日、何回作ってるんだって位頻繁に手掛けているグリル野菜のサラダ。アスパラの季節が始まりましたね♪


5月6日の食卓より

・スクランブルエッグとトースト



最近、ジェイミーのために早起きです。
7時頃にジェイミーのところに行くと、一晩会えなかった反動か、嬉しさのあまりお漏らし...で、その掃除。雑巾を玩具と勘違いして掃除の邪魔をするジェイミー。朝早くから疲れ果てる僕...というループが出来上がって朝食は手抜き気味...頑張れジェイミー!落ち着け、ジェイミー!

・ひき肉と春野菜のパスタ



先日紹介した春キャベツと海老のパスタをアレンジしてみました。
彩りのいい食事って美味しさ倍増です♪


5月7日の食卓より

・鶏肉の中華風炊き込みご飯
・セロリのアジアンサラダ



これ、実はルクエを使って作ってみました。
鶏肉、ナンプラー、酒、生姜で味付けして、香菜を混ぜています。
味は悪くないんですが、結論としては米を炊くのは無理!



付け合せのセロリサラダはシンプルに酢醤油で和えたもの。シャキシャキしたセロリの食感が最高♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント

ルクエ料理はじめました!

2009年05月10日 | レシピ:ルクエ料理
ルクエ・スチームケースを買いました。

ルクエ(Lekue)、ご存知でしょうか?
最近、デパートやキッチン用品店でよく見かけるのでご覧になったことがある方も多いのではないかと思います。
スペインのバルセロナにある、シリコンやゴム製品の会社なのですが、なかなかおしゃれなものが多くて前から気になっていました。
そこの看板商品になっているのがシリコン製のスチームケースです。材料入れて電子レンジで5-6分。恐ろしく簡単にヘルシーなものが食べられるので、二人の母親に、母の日のギフトとして贈ることにしました。
せっかくなので使い方のご参考に、ということで自分用にも一つ購入し、ここ数日あれこれ試しているところです。でも母の日以前にアップしてしまうとばれてしまうので、とりあえずここ2、3日で作ったものをここでまとめてご紹介です♪

・サーモンと野菜の蒸し物



最も定番のルクエ料理です。
適当に刻んだ野菜(ここでは新玉葱、パプリカ、セロリとニンニク)の上にサーモンの切り身を乗せ、オリーブオイル少々、水大匙1、塩・胡椒で電子レンジへ。
野菜が驚くほど甘く仕上がります♪

・野菜と鶏胸肉の蒸し物



これはサーモンの代わりに鶏胸肉を使ったバージョン。
ジャガイモを使ったら火の通りが甘く、加熱時間を追加したら今度は鶏肉がぱさついてしまいました。なのでじゃがいもは組み合わせを考えるか下茹でするかですね。

・イサキのハーブ蒸し



ルクエのスチームケースは密閉度が高いのでこういう料理がかないい感じに仕上がります。
旬のイサキの中にハーブ(レモンタイム、イタリアンパセリ、ローズマリー)を詰めて、たくさんの香味野菜(パプリカ、玉葱、セロリ、ニンニク、ニンジン)とともに蒸しあげました。
白ワインとオリーブオイルを使ったので一気に洋風な感じに。ハーブの香りがたまりません♪

これからもちょくちょく活躍することになりそうなルクエでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント

春キャベツ真っ盛り!春キャベツと新じゃが、鶏もも肉のグラタン

2009年05月07日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:春キャベツと新じゃが、鶏もも肉のグラタン

キャベツレシピ連発です!これ、適当に作った割にはなかなか美味しかったので是非お試しください!



<作り方>
材料(2-3人分)
・春キャベツ:1/4個
・鶏もも肉(皮付き):150-200g
・ジャガイモ:中1個
・塩・胡椒:適宜
・スライスチーズ:2枚
・マヨネーズ:大匙1

1)鶏もも肉を、皮を下にしてフライパンで焼きます。この際、上にアルミ箔を一枚敷いて、水を張った鍋などを置き、重石にします。しばらく(5分ぐらい)そのまま置くと皮から脂が出て揚げ焼きみたいになり、皮がパリッとします。脂を取り除き、肉をひっくり返し、同様に反対側を3分ほど焼きます。皿にとって15分ほど休ませ、小さめの一口大に切り分けます。
2)ジャガイモは茹でてから皮を剥き、賽の目に切ります。
3)ボウルで太目に刻んだキャベツ、鶏肉、ジャガイモとマヨネーズを合わせ、ざっくりと和えます。塩・胡椒で味を調えます。
4)耐熱皿に<3>を敷き詰め、スライスチーズを適当にちぎって上に散らし、180度のオーブンで約20分、チーズがこんがりと溶けるまで焼けば完成!


5月2日の食卓より

・米粉ミックスパンの3色サンドイッチ



僕以上に犬好きな妹がジェイミー到着の報せを聞きつけて早速遊びにやってきたので昼食を作りました。
ジェイミーの世話をしながらなので結構乱雑な感じのサンドイッチなのですが、胡瓜のサンド、春キャベツのカレーソテーとタンドーリチキンのサンドイッチ(タンドーリチキンは前の日にデリバリーで注文したインド料理の残り)、そしてセロリたっぷりのチキンサラダサンドです。
見栄えはよくないが味には関係なし!

・グリル野菜のサラダ



更に夜になって姫様の妹も合流、晩ご飯はトップで紹介したキャベツと鶏のグラタンにこれまた最近お気に入りのグリル野菜サラダ。
もう一品、サーモンの蒸し物を作りましたがそちらはレシピとともに別途ご紹介します。


5月3日の食卓より

・ピザトースト
・ポーチドエッグ



GWもいよいよ佳境ですが、僕たちの毎日はトイレのしつけが中心です。
ジェイミーの隙を見ながら作ったのがこの簡単ピザトーストにポーチドエッグ。とろとろの黄身がたまりません。さすがにオランデーズソースは作れないけれど。

・野菜カレーとターメリックライス



ランチに食べたこれがかなり秀逸。
以前ご紹介した<Tasty Bite>というアメリカの会社が作っているレトルト・カレーに、ちょっと手を加えた野菜カレーです。
元となったのはこの会社の<Jaipur Vegetables>という、カシューナッツベースの野菜カレーなのですが、玉葱、ニンニク、茄子、インゲン、クミンシードとマスタードシードをギーで炒めたものにこの野菜カレーを加えて作っています。この会社のカレーは低蛋白、低塩分、しかも保存料、着色料、化学調味料とかは不使用なのにかなり美味。一手間加えたらちょっとしたご馳走です。バターとターメリックで炊き上げたシンプルなターメリックライスを添えればもう完璧♪

・チキンステーキ、柚子胡椒ソース添え
・セロリとジャガイモの芥子醤油和え
・うるいの酢醤油浸し
・ミートローフ
・胡瓜のニンニク和え



夜は急遽姫様のご両親と妹が遊びに来ることになり、食事をランクアップ。
チキンステーキはカリカリに焼き上げた鶏もも肉に柚子胡椒と醤油、鶏の肉汁を合わせたソースでいただきます。



セロリと新じゃがの千切りを湯通しし、芥子醤油で和えた一品です。なかなか美味しい♪



近所のスーパーで売っていたうるいをサッと茹でて、酢醤油でお浸し風に仕上げてみました。



ミートローフが残念ながら失敗。
元々この日は姫様のリクエストでミートローフにしようとしていたのですが卵を入れてかさを増そうとしたところ周りの生地が薄くなってしまい、切り分けるときに崩れてしまいました。味は普通にミートローフだっただけにちょっと残念。

あーゴールデンウィークもあと少しになってしまいました...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント   トラックバック (1)

野菜の甘みが最高!春キャベツと海老のスパゲティ

2009年05月05日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:春キャベツと海老のパスタ

美味しそうな春キャベツが手に入ったら、是非こういうシンプルなパスタ仕立てで食べてみてください。アンチョビのほのかな塩気が野菜の甘さを引き立てますよ♪



<作り方>
材料(2人分)
・スパゲティ:160g
・むき海老(中):10-12尾
・パプリカ:1/2個
・キャベツ:1/8個~1/4個(好みでどうぞ)
・ニンニク:1片
・白ワイン:大匙2
・アンチョビ:2尾
・黒胡椒
・オリーブオイル:大匙1

1)海老はワタを取り除いておきます。
2)キャベツは幅1センチぐらいで刻んでおきます。
3)パスタを茹で始めます。
4)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火でじっくり香りを引き出します。香りが立ってきたらアンチョビを加え、崩していきます。ニンニクが色づいてきたら火を中火にして、海老を加え、手早くソテーします。
5)海老の色が変わったら白ワインを足し、火を強火にして水分をしっかり飛ばします。ニンニクやアンチョビが焦げないように注意してください。
6)細切りにしたパプリカとキャベツを加え、胡椒を振り、手早く絡めながら炒めます。あまり火を通し過ぎないように注意。塩味もここで調えます。
7)パスタの茹で汁を少々(大匙2ぐらい)加え、茹で上がったパスタを加えて絡めれば完成♪


4月27日の食卓より

・蕪、鯛と春キャベツの蒸し煮
・胡瓜の酢醤油和え



春キャベツのザク切りを敷き詰めた土鍋に薄切りにした蕪、葛粉をまぶした鯛、そして再び蕪と重ね、出汁を少々加えて蒸し煮にしました。仕上げにとろみをつけた鰹出汁の餡を注げばなんとも優しい味の一品が完成です♪



蕪は柔らかく煮えて、鯛の身の風味とよく合います♪



胡瓜を適当に割ったものを、酢醤油とごま油で和えました。
酢はこちらの<やさしい酢>というものを使ってみたのですが、確かに酸味をあまり感じないのですっぱいものが苦手な人にはよいのかも。


4月29日の食卓より

・バターロールのエッグサラダサンド



GW初日になるのかな?
我が家ではジェイミーを迎える準備で大忙しです。
半熟卵をマスタード、マヨネーズで和えたサラダをバターロールに挟んでみました♪

・グリル野菜のサラダ



姫様のリクエストで、「低カロリー、野菜たっぷり」とのことだったので久しぶりに作りました、グリル野菜のサラダ。
今回は豚ひれ肉を一緒にグリルして、メインディッシュっぽく仕上げています♪


5月1日の食卓より

・サラミのピザ



ジェイミー来宅2日目は、トイレのしつけで手一杯!
晩御飯を作る余裕もなく、作り置きの生地でピザをサッと焼きました。
大変だ!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント

我が家に新しい家族が来ました♪

2009年05月04日 | 雑感
唐突ですが...我が家に新しい仲間が加わりました!



30日に高知から到着したばかりのジェイミー(♂)です♪

ジェイミーはオランダ原産の、鴨猟とかに使われるコーイケルホンディエという小型犬です(スタイル抜群なので大きく見えますが実際には柴犬ぐらい)。
犬を飼うのは昔からの念願だったのですが、やっとペットOKな家に入ることが出来たのであれこれ探してまして...そんな中犬種図鑑で見つけたこのコイケルという犬に一目ぼれ。
かなりの希少犬種なので当然そこらのペットショップにいるはずもなく、各地のブリーダー情報をネットで徹底的に調べました...
そんな中、広島のブリーダーの方にとてもよくしていただき、そちらのファミリー犬舎から紹介されたのがこのジェイミーです。1月18日生まれでまだ4ヶ月の腕白小僧です。



気性は驚くほど穏やかで、しかも甘えんぼ&人懐っこい。
頭もいいので3日目にはほぼトイレもマスター。
色んな本を読むと「来たばかりの仔犬はストレスいっぱいなのであまり遊ぼうとせずにそっとしてあげてください」って書いてあるのですが、むしろこっちがそっとしておいて欲しいぐらい(飯ぐらい作らせろ)。



食欲も旺盛というよりは貪欲だし、すぐに誰にでも腹見せるし。
朝、起きていってワシワシ顔を撫でてると嬉しさのあまりおもらしするし。興奮して走り回って水をひっくり返してそこらじゅう水浸しだし。
もう大変な大騒ぎの毎日になってます。

そんなわけでちょっと更新滞ってました。
PCとジェイミーの部屋が同じ場所にあるのでPCに向かってると後ろから遊べ遊べってうるさいんで...



というわけで今後、ジェイミーもよろしくお願いします!

コメント (2)

朝食にぴったり!メキシカン・フリタータ

2009年05月01日 | レシピ:その他
本日のレシピ:メキシカン・フリタータ

朝食にぴったりのスパニッシュ・オムレツ風に仕上げたフリタータです。ちょっとクミンを効かせてメキシカン風に!直径18センチぐらいの小さめのフライパンを使うのがコツです。



<作り方>
材料(2人分)
・卵:2個
・ジャガイモ:中2個
・豚バラ肉:2枚(30gぐらい)
・ニンニク:1片
・スライスチーズ:1枚
・クミン:小匙半分
・塩・胡椒:適宜
・オリーブオイル:小匙1

1)賽の目に切ったジャガイモを水に晒しておきます。
2)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、水気を切ったジャガイモと細かく刻んだ豚バラ肉を加え、中火で炒めます。
3)しばらく炒め続け、豚肉から脂が出てカリカリになり、ジャガイモがしっかり色づいてきたら塩・胡椒とクミンを加えます。
4)クミンの香りが立ってきたら、溶いた卵を加え、弱火にします。スライスチーズを細かくちぎって加え、サッと混ぜておきます。そのまま蓋をして弱火でじっくり10分ほど焼きます。
5)卵の表面が固まったら、フライ返しでサッとひっくり返し、裏面も軽く焼けば完成!適当に切り分けていただきます♪


4月25日の食卓より

・ベーコンと卵のベーグルサンド



週末の朝ごはんにぴったりのベーグルサンドの具は、ベーコン入りのオムレツです。バターを多めに混ぜればリッチな味わいがたまりません♪

・海老のトマトクリームパスタ
・トマトサラダ



先日担当の栄養士の先生に貰った治療食のパンフレットからいくつか注文してみたのですが、その一つがこの低蛋白スパゲティ
イタリアからの輸入品で、イタリア人が作ってるものならまずかろうはずもないだろうと、トマトクリームソース仕立てにしてみました。
小麦の味もしないし(当たり前ですが)、食感もちょっとスパゲティを想像してると「?」という感じだし、そもそもはるかに高いので日常的に食べるのはきついけど、あれば便利って感じですかね。
ソースを絡めるタイプのパスタなら割りといけるのかも。



そしてこちらはトマトが重なっちゃったけど、トマトのサラダです。
先日も紹介したKatzのヴィネガーを使ったシンプルなヴィネグレットでいただいたのですがやっぱりこれ美味いわ♪


4月26日の食卓より

・メキシカン・フリタータ



朝食にはフリタータを作りました。
角切りポテトにニンニクと豚肉、クミンの香りを効かせて、朝から幸せです♪

・グリル野菜のサラダ
・薬味奴(大)



晩ご飯は久しぶりにグリル野菜のサラダ。
これまたKatzのヴィネガー使ってさっぱりといただきます。
この季節は野菜が瑞々しくてよいですね。



そして姫様のリクエストで我が家の定番、薬味奴の巨大版です。
たっぷりの薬味を豆腐の濃厚な旨みがしっかりと受け止めてくれます。美味いなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)