にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

シンプルに肉を味わうステーキ丼

2010年12月21日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:ステーキ丼

美味しそうな宮崎産サーロインをいただいたのでニンニクバター醤油を効かせたステーキ丼にしてみました。
縮緬キャベツのソテーを敷いて一気にいただきます♪

ステーキ丼

<作り方>
材料(2人分)
・牛ステーキ肉:60-120g(お好みで)+牛脂
・ニンニク:2片
・縮緬キャベツ(または普通のキャベツ):1/4個
・バター:大匙1+小匙1
・塩・胡椒:少々
・減塩醤油:小匙2
・ご飯:2杯分

1)キャベツは千切りにしてサッと水洗いします。フライパンにバター小匙1とニンニクのみじん切り1片分を加え、軽く炒めます。ここにキャベツを加え、混ぜてバターを馴染ませてから蓋をして蒸し焼きにします。軽く塩・胡椒して味を調えます。
2)ステーキ肉に軽く塩・胡椒し、牛脂をフライパンに溶かし、十分熱くなったところで肉を加えます。動かさずにしっかり焼き色をつけて、側面の半分ぐらいまで色が変わってきたら一気にひっくり返し、同様に反対側も焼きつけます。いったん取り出し、アルミ箔に包んで休ませます。
3)肉を焼いたフライパンを少々冷ましてからバターを加えて溶かし、ニンニクの薄切りを炒めます。香りが立ってきたら火を止めて醤油を加え、手早く混ぜてソースを作ります。
4)丼にご飯を盛って、<1>のキャベツの半量を敷き詰めます。この上にスライスした<2>の肉を乗せ、<3>のソースを適量回しかければ完成♪


12月11日の食卓より

・トマトとチキンのカレー
・ナン
・ルッコラのサラダ


チキンカレー

妻が「カレーが食べたい」とのリクエストだったので、バターチキン風のインドカレーにしました。
以前、港北のRAANIの料理教室で学んだレシピを基本にして、ニンニク、生姜、トマトと蜂蜜に各種スパイスを足した優しい味わいの一品です。
ちょっととろみを出すために、和風カレーっぽくルーに小麦粉を使ってみたところ、ナンともよく絡んでいい感じ。
本当は生クリームでもう少しまろやかさを足すんですけど、切らしていたので割愛。



農協の直売所で売っていたルッコラが一束100円だったのでこの日のサイド・メニューはルッコラのサラダです。
ドレッシングはシンプルにバルサミコとディジョンのヴィネグレット。


12月12日の食卓より

・ドライグリーンカレー




東名高速の川崎インターの近くに、美味しいタイ料理屋があるという情報が妻の妹から入り、週末のランチに行ってきました。
「イムイェム」というカウンター席のみのお店で、確かに食べログなんかでは非常に高評価。
特にここはパクチーの使い方が結構大胆らしく、ちょっと期待に胸が高鳴ります。
決して便利とは言えない場所にあるのですが、車で何とかたどり着いて店の裏にある駐車場に停め、いざ店内へ。
ちょっとお昼時をはずしたので店内にはお客さんは僕らのほかに4組だけ。
メニューも品数自体は割と絞り込んであって、カレーにフォーがメインです。
写真は僕が頼んだグリーンドライカレー。ご飯の上にタイ風のドライカレー、そこに山盛りのパクチー、水菜と葱が盛り付けてあって、これを混ぜながらいただきます。
味はなかなかよかったです。ちょっとコストパフォーマンスはイマイチかな。
妻が頼んだフォーもベーシックな味わいなのですがちょっと量が少なく、終わりになると半ライスを追加して雑炊にすることを勧められるのですが、まぁ女性でもそれまで一気に食べられる程度の量ってことで。
ちょっと小腹が空いた時に気軽に食べられるタイフードとしてはいいのかも。


・舞茸のクリームスパゲティ
・シイタケの海老詰め焼き




晩ご飯は妻の親戚からおすそわけでいただいた舞茸とシイタケをぜいたくに使ってみました。
舞茸はエシャロット、ニンニクと一緒に炒め、生クリームたっぷりでソースに仕上げたものをパスタと合わせました。
舞茸の濃厚な味わいがクリームと一つになって極上の味わいに変身します♪



肉厚のシイタケにはニンニクと一緒に叩いた海老を詰め、フライパンでこんがり焼きあげます。
シイタケのどっしりした味わいと海老の旨みがこれまた相性抜群♪


12月14日の食卓より

・タコライス


タコライス

最近ものすごい香菜ブームの我が家ですが、この日は妻のリクエストでタコライスです。
ご飯に千切りレタス、チリミート、チェダーチーズ、香菜入りのアボカドサルサ、トマトサルサ、さらにトッピングで香菜たっぷり♪
それにしてもタコライスって材料の組み合わせを冷静に考えると決して美味しいと思えないのになんでこんなにクセになるんでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアの香りで♪豚肉のエスニ... | トップ | 爽やかな味と食感!水菜とリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事