small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

野心と悟り

2008年09月10日 | 私の感じたこと
人にとって、野心は必要なのだろうか?
野心=欲だと思うのだ。
それは出世欲だったり、異性に好かれたかったり、金銭欲だったり、皆から尊敬されたかったり、出世したかったりするだろう。
野心とは、外へ向かう気持ちだ。
自分が満足するというより、他者との比較で生まれるもの。
でも、まったく野心がなくなると・・・
進むべき道が分からなくなり、迷い、無気力になるだろう。
ある程度野心があれば即行動出来るだろう。
現代社会では必要不可欠な要素なのかもしれない。

最近思うこと・・・
最近学んでいること・・・
「何かを求めるから苦しい」
「何も求めなければ、心は波立たない」
そういえば、『求めない』って本が売れていたっけ・・・
誰かに何かをしてあげる。
その見返りを求めるから、相手の態度によって苦しくなったり、嬉しくなったり、悲しくなったりする。自分の気持ちが乱れる。
誰かに答えを求める。
その答えに従って行動すると、結果が自分の考えていたものと違っていたら逃げ道が出来る。誰かのせいにする。それは自分の問題なのに、自分の問題ではないように思う。
すべては自分のことである。
すべてが生まれるのは自分の心からである。
結果の原因は必ず自分にあるはずだ。
でも時に、つい期待しちゃったり、妄想しちゃったりする。
これってクセだと思う。

悟りというのは、自分の内なるものだろう。
他者にどう思われより、自分がどう感じるかが重要である。
悟りと野心は共存出来るのか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共存できる派です♪ (lifan)
2008-09-11 08:32:20
わちきは、

「何かを求めて苦しいから、悟れる」
「何かを求めて、心は波立つから、悟れる」

って思うんですが。。。
前にキリストの話をしたが覚えておるかな?

ネガティブな心を無にする事に必死になるばかりに、反対に悟れない事が多いのだが、
この事を悟るのに時間がかかるんだよね。
返信する
真逆かも・・・ (ayam)
2008-09-11 22:38:43
lifanへ
私の考え方は仏教的かと・・・
苦しさの後の悟りか・・・
んー、苦しいの嫌だな。
まぁ嫌悪せず、渇望せず、前へ進むよ。
悟れればいいし、悟れなければそれでいい。
気負わず進んでみる。
返信する
そうそう、真逆 (lifan)
2008-09-12 16:55:03
そうなんだよ、うちらって、真逆なんだよ。
求めている事は、同じでも、
アプローチが違うのかな?真逆なんだよね。

だから、面白いし、刺激的なんだね

ayamワールドを築いて、いろいろ教えてくだされ~
返信する
そうかも・・・ (ayam)
2008-09-12 23:38:43
lifanへ
行き先は一緒でも、違う道を歩いているんだろうね。
楽しみながら、互いの道を行きましょ。
私こそ色々教えてちょうだい。
返信する