small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ホメオパシー効果か

2008年10月18日 | 私の感じたこと
久しぶりに都内へ出向いて、気分が悪くなったayamです。
まだ下界に馴染めていないよう・・・
心も体もフワフワと地に足付かず・・・
相変わらず異常な食欲止まらず・・・

今回はホメオパシーの話。
ホメオパシーとはホリスティック医療の代替医療の一種であり、ドイツ・フランス・インドでは一般的に用いられている。症状を抑える西洋医学とは違い、症状を出すようなレメディーを服用して治す。熱が出たら、解熱剤ではなく熱が上がるところまで上げて下げるという方法である。植物・鉱物・動物などから抽出したものを溶かせ砂糖粒に染み込ませたものをレメディーという。

説明はこの辺で・・・
実は、私もホメオパシー体験をした。
トベヨガキャンプに一緒に参加した友人naoちゃんはホメオパシスト。
彼女の薦めで〝レインボーレメディー〟を服用した。
レインボーレメディーとは、虹を水に転写したエネルギーをレメディーにしている。チャクラのバランスを整える効果があるという。チャクラはどこかが開きすぎるのも良くないし、閉じていても良くない。
以前ブログに載せたが、私は喉のチャクラが弱め。
どんな効果が・・・
のんだ瞬間、体が温かくなり、手先がボワボワした。
何なんだ、これ・・・
しばらくすると、通常と変わらなくなった。

そのままヴィパッサナー瞑想でサーブをした。
んー、特に異常なし。
ヴィパッサナー瞑想で座った。
んー、特に変化なし。
でも、でも、ヴィパッサナー瞑想10日間コース〝聖なる沈黙〟が終了した夜、9日ぶりに誰かと話せる喜び、興味ある同室の人々、皆で夜中まで語り合った。
次の朝、喉が痛い。
久しぶりに声帯を使ったからだろうか。
よく考えれば、〝レインボーレメディー〟を服用してから丁度一ヶ月。
レメディーの効果は一ヶ月。
これって偶然?
自分自身では意識していなかったが、この一ヶ月間すべてが安定していた。
チャクラのバランスが整っていたからか。
ホメオパシー効果なのだろうか。
今度、naoちゃんに確認してみよっと・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャオツゥ)
2008-10-19 11:28:31
私も9日目の夜更かしおしゃべりの後、喉が痛くなったよ。
(めっちゃ楽しかったね♪)
しばらく使っていなかった声帯を使ったのと、夜更かしして疲れて風邪気味になっちゃったのと、理由は両方かと。

ayamちゃんはさらにレメディー服用というファクターがあったからなのか・・・・?

ホメオパシー未経験の私にはわかりませぬ。
返信する
喋りすぎか・・・ (ayam)
2008-10-19 21:34:14
シャオツゥへ
あの夜は本当に楽しかったね。
酒なしで、あそこまで盛り上がるとは・・・
興味深いネタだらけだった。
名言〝男はアニッチャー〟忘れられません。
レメディー効果か、来週友人に確認してブログ報告するね。
返信する
まだ、ほわほわしている? (lifan)
2008-10-20 16:10:16
しているなら、ちと、まずいかもしれない。

グラウンディングをした方がいいかもしれない。
瞑想は、ちょっと止めておいて、
体を使うことをしてください。

素足で、大地を歩く。。。砂浜でもOK。
汗をかくことをする。
ガーデニングをする。
掃除、洗濯をする。編み物をする。
ヨガもハタヨガよりも、荒っぽい方のをして下さい。

その状態を長引かせないように。
返信する
大丈夫 (ayam)
2008-10-20 21:57:49
lifanへ
ご心配ありがとう。
地元にいる分は大丈夫。
ただ人の多い都会が厳しいだけ・・・
それに、木曜以降まったく瞑想していない。
当面は地元活動しておくよ。
返信する