small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ある手紙

2009年03月22日 | 私の感じたこと
突然、ある友人から手紙が届いた。
もう私のことなんか忘れちゃっているかと・・・
もう私の人生に登場しないかと・・・

その手紙には、足をケガして動けないこと。
だから、思い付いた人に手紙を書いていること。
私が何気なく発した言葉に救われたこと。
それを心のどこかに留めていること。

そんな内容だった。
懐かしい気持ちと温かな気持ちに包まれた。
彼がパソコンも携帯も持っていないことを思い出して、一人ほくそ笑む。
縦書きの手紙は彼らしくて、一人微笑んだ。

彼と出会ったのは、昨年の秋に滞在した京都のヴィパッサナー瞑想。
数日間、一緒にサーブした仲間である。
そんなある日、彼が「植物のほうが人間より優れている」と言った。
その意見に反論する者あり。
ありのまま、自然のまま、迷いなく、抵抗なく、ただ生長する植物。
自分たちの利益や欲望のまま、自然を壊す人間より優れていると私も思った。
「私もそう思うよ」と彼の意見に同意していた。

そんな会話のことなんて忘れていた。
私にとっては些細なことでも、彼にとっては大きなことだったのかもしれない。自分の言動や行動を小さく感じても、実は色々なことに影響を与えている。まるで波紋のように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2009-03-23 10:01:38
様々な波紋があって 自分に愛があったら
すべて ちゃんと 伝われる気がする最近。

男なんてアニッチャ。
最近素敵な アニッチャが沢山。
生きるのいいね~~☆
返信する
どんなアニッチャ? (ayam)
2009-03-24 00:18:23
reikoちゃんへ
愛ある行為には、愛ある反応があるもの。
最近それを感じる。
そこで欲を出すとダメだけど・・・

素敵なアニッチャ登場か?
人との出会いって面白いよね。
人生ってミラクルだらけ・・・
返信する