small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

フレッシュにリフレッシュ

2008年01月24日 | 私の感じたこと
旅から帰国したばかりの時って、気持ちがフワフワしていて、地に足が着かない状態ってあるよね。
日本にいるのに、自分だけ浮いている感じ。
日本人なのに、日本という国を違和感を覚えるとき。

そんな気持ち忘れていた。

それを今日は思い出せた。
今日出会った男子、目が気持ちがキラキラしていた。
昨年秋、初めてタイを一人旅したそうだ。
すべてが新鮮で、すべてを見たくて、すべてを吸収したくて・・・
帰国しても、気持ちはタイにある。
何をしても、何を見てもタイを思い出すそうだ。

すっかり、こんな気持ち忘れていた。

私の周辺にいる旅人は、どこか旅慣れている人が多い。
旅に疲れている人も多い。
長年旅人だったり、世界一周の途中だったり、年季が入っている人が多いからだろう。
だからこそ、すごく彼が新鮮だった。
何を見ても、どこへ行っても、誰に出会っても、心が動くだろう。
私が同じものを見ても、そうはならないだろう。
どこか羨ましい。どこか感動的だ。
彼の姿と東南アジアを旅していた若かりし自分の姿がダブる。
彼の存在により、淀んでいた私の心に少し風が吹いた。
何か新しい体験をして、五感を振るわせたくなる。
久しぶりにフレッシュな気持ちになった。

ってことで、帰宅途中にタイ食材屋に立ち寄る。
ココナッツ缶やタイ醤油やビアラオ購入。
写真:ビアラオDARK \380(ラオスのビール)
グリーンカレーでも作って、ビアラオ飲もうっと・・・

最新の画像もっと見る