after you

Photo blog

頑張る方へ

2020年08月07日 16時21分56秒 | その他

iPhone8+

梅雨前線が北上して夏本番。季節は急変、体が気温の変化に付いていけない形で今年の夏は始まりました。

そしてコロナの影響も加わり、体にも気持にも疲れが出ています。

それは自分だけではないようで、大切な方を励ましたいと思いカレーを作ることにしました。

京都で過ごした学生時代、銀閣寺の下宿から河原町今出川の先まで通う日々でしたが、前半は学生運動真盛り。

学校はロック・アウトされ、出町のバイト先で多くの時間を過ごしました。そこで覚えたものです。

まず小麦粉にバターを加え、きつね色になるまで炒めます。

程よい色になった頃カレーパウダーを加えてさらに炒め、醤油、ウスターソースを入れルーを作ります。

トロミはタマネギをキツネ色に炒めて作り、トマト、ニンニク、ショウガ、最後にココナッツミルクで味を調整

こんな感じです。

ずいぶん長く作っていなかったので当時の味とは違うかもしれませんが、

一人で、今この時期を乗り越えるため一生懸命頑張っている方達に届けたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャとらっきょう | トップ | 日陰で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事