浅井守雄 大白川から発信!

浅井守雄 新潟県魚沼市大白川より、日々の出来事を発信致します。

祝 2020東京五輪決定

2013-09-09 08:20:48 | インポート

昨日早朝LIVEで決定の瞬間を見ることができ「トウキョウ」の声が聞こえた瞬間喜びが爆発し歓喜と涙に包まれた。「おもてなし」の日本人の心が通ったのだと思います。

1964年オールウェーズ三丁目の夕日が瞼に浮かび小学校三年生でリアルタイムで見た感動がよみがえってきました。

先月生まれた孫が私と同じ年で東京オリンピックが見れることは何かの因縁を思っています。

今日より明日、明日より明後日と躍動していた日本に今一度戻れたらと思います。


只今、四世代同居ですが

2013-09-01 07:49:19 | インポート

今日から九月です、日本各地で降り続く豪雨で被害が相次いでいます、被災された地域にお見舞いを申し上げます。 ゲリラ豪雨はいつ発生するか予測が困難ですが日頃の地域防災と公共での防災工事が必要です。安心、安全で市民が日々を送れるよう市議会も引き続き提案をしていきます。

地域のお祭りも後半になってきました、昨夜の穴沢祭りでも盆踊りの途中で風雨が強まり残念ながら盆踊りは途中で中止になったようです。

タイトルに戻りますが先月から四世代同居が始まりました、私が新生児を風呂に入れていますがこれが上手なんです。(自分で言うのも何ですが)余談はこれくらいにして本題に戻ります。

タイトルの「ですが」と書きましたがその意味は何ヵ月後には東京に帰るからで、人口減の魚沼市に貢献できないからです。

第三世代の彼らが戻ってきたくなるような魚沼の将来を建設しなければと痛感しています。