以前私の好きな政治家として、福島県選出「総理を蹴った男 伊東正義」が好きで紹介した事がありましたが、別に過去形ではなく今でも気持ちは変わりません。
現役の政治家では「平沼赳夫元経済産業相」が大好きだ。 昨年12月6日脳梗塞で倒れ心配をしていたが、5月10日、五ヵ月ぶりに国会に復帰されました。 本当によかったです。
本日のサンケイ新聞 平沼さん談話から 「私は当選以来、政治屋ではなく政治家でありたいと志してきた」 政治屋と政治家の違いは三つ
一つ 「千万人といえども我行かん」という強固の気概
二つ 物より心、精神を重んじる価値観
三つ 時代を先取りする先見性
確固なる座標軸を持っているか? いつも自分に問いかけて行きたい
それにしても新潟県第五選挙区代議士の「トホホ」なことよ
先日同窓会出席しましたが顔が見えなくて寂しかったです。
平沼さんと意気投合するとは思ってもいませんでした。
今度会える日を楽しみにしています。
昨日は特に中曽根大勲位の特別講演もありましたが、平沼氏の元気になられた姿に会場からは誰よりも大きな拍手が有りました。まだ声帯の機能回復が遅れており声はかすれていましたが、一月くらいで回復するとのことでした。郵政法案に最後まで筋を通して反対し、政治家たるもの志をもって誰にも迎合することなくその志を貫いた。それだけで偉大であると思う。
浅井守雄君も魚沼のために全力で戦え!