おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

なに なさってんですか216 棒持つ男性

2018年05月07日 02時27分28秒 | 農業

写真1 Xさん、身の丈ほどの棒を持つ



写真2 ザリガニ、Xさんが捕る



写真3 水張り田に棒を刺すXさん


人気ブログランキングへ ← ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください

 早朝散歩のXさん
 田植期の午後、棒を持つ(写真1)
 “朝散歩なさってますよね”と伺う
 “うん、もー20年やってるよ”
 “その棒でなに、なさってんですか”
 “ザリガニやモグラの穴を刺してる”
 なるほど、漏水防止の穴刺し棒
 Xさん、田に棒を刺す(写真3)
 ザリガニを捕る(写真2)
 “これで8匹目、孫にやるんだ”

 Xさん帰宅後、同じ農道に鍬持つ女性
 “大変ですね”と伺う
 “春さきはモグラとの戦いですよ”
 何処も穴塞ぎは春の必須作業(注1)

 注1 弊ブログ2018年03月14日
 執筆・撮影者:有馬洋太郎
 撮影日:2018年04月26日
 撮影地:埼玉県幸手市

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガウリ発芽 <我が家の菜... | トップ | 大型連休期の空 夜明け前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事