おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

なに、なさってんですか118  草をむしってる

2014年03月13日 12時12分11秒 | 農業




人気ブログランキングへ ← Please click this green banner.
           ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください。

 麦わら帽子にマスクの女性が用水路で仕事中(上の写真)。
 お邪魔虫と思いつつ、なに、なさってんですか。次のよう。
   草をむしってる、路肩崩れ防止の草ネコダマの間に生えている草。
   用水路に落ちた小石も路肩に寄せ揚げている。
   用水の流れがよくなるように。

   ネコダマは買うと高い。1鉢300円、400円、500円する。
   写真のようなネコダマになるのに3年かかった。
   今は亡き旦那さんといっしょに植えた。
   庭で育て、少しずつ持ってきて植えた。

   草むしりの女性は、今年、80歳になる。
   跡継ぎ夫妻は、勤めているので、草むしや寄せ揚げをやらない。

 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影日:2014年03月09日 撮影地:栃木県下野市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪を乗り越えた野菜10品種... | トップ | 小さな春告げ虫 ナナホシテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事