Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

みきさん新刊サイン会へ

2023年03月12日 | アート・文化
3/11(土)は、神保町の石井スポーツ登山本店へ。
売場の一角で行われた『鈴木みきさん 新刊出版記念サイン会』に行ってきました。
みきさんに会うのも何年振り?
2017年の年末にネパールツアーメンバーの忘年会で会った以来かな。
サイン会は30分刻みの時間予約制。
当日空いている隙間に予約を入れてもらいました。
階段を上がって行くと、みきさんいたぁ~。
そして今回の新刊はこちら!
3/2発売『キャンプ気分ではじめるおうち防災チャレンジBOOK』
会場で本を購入し、その場でサインを書いていただきました。
この日が3/11というのも、不思議な縁を感じます。
読むだけじゃなく実践し、いざという時に備えておきましょうというコンセプト。
まさにチャレンジ本なのでした。
登山をしていると、ヘルメット、ヘッドライト、バーナー、寝袋、マット、水を入れるだけで食べられるアルファ米など、お役立ちグッズもそこそこ持っています。
テントを買ったのだって、山でテント泊をしたいためではなく、
災害時、避難所暮らしはできないだろうと買ったわけでして。
読み終わり、その後チャレンジしたかというと・・・、
やってまへん。
あー、やっておけばよかったと思う前に、やらなきゃダメですね。
とりあえず、みきさんおススメの大容量バッテリーは購入しました。
部屋にテントを張り、寝てみるなど、できそうなことからやってみましょうかねぇ・・・。

コメントを投稿