異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2018年04月26日 | Weblog
3Dアニメーションのお仕事をしてて、自分のフローがあります。

ざっくりいうと、全キャラ差し替える。
面倒臭く言うと、全部のオブジェクトをチェックして軽いモデルを作る。
たぶん独特っぽい。

軽いデータだと関係ないのだけど。
仕事のデータってだいたいは重い。



仕事の難度って、だいたいここが大きなウェイトを占める。
3DMAXの仕様上、データが重いとアニメーション難度が跳ね上がる。
止めのカットでもキャラ数が多いと地獄。
キャラを並べてるだけで数時間使ったりします。
自分で決めるスケジュールもこの辺よく間違える。


ワンクリックごとにラグが出る状況でどれだけ集中してもスピードは出ない。
本番データをどれだけ触らずに作業を進めるかが重要。


だと個人的には思ってる・・・んだけど、俺の知ってる凄い人達は、そんなの関係なくゴリゴリと高クオリティで超スピードで作っていってるっぽい。
凄い人達って、関係ないっぽい。

たぶん、一般人がそこそこのスピードでそこそこのクオリティを出す方法っぽい。