異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2014年06月17日 | 3D


途中経過。

とりあえず歯を並べました。
まだ調整前です。

今日はモンスターハンターで狩にでかけてたので進まず。

歯茎を作ろうか迷ってたんですが、見えなさそうなので今回はこのまま進めることにしました。

2014年06月17日 | 3D


とりあえず歯を追加中。
口が変な開き方してますが、口の中の作り込みをするためにザクッと開けました。


口内・・・もしかしたら、ある程度作ってみて、消すかもな作業。
そこそこ複雑で一度も作ったこと無いものって不安。

2014年06月15日 | Weblog


イラスト完成。
何年かぶりにちゃんと描きました。

模様をパスで作ったりして、配置して消して歪めて色変えて。
描いてるっていうより、ごちゃごちゃいじってました。
文明の利器です。

2014年06月14日 | 3D


途中経過。
耳追加。
耳作るの大変だった。
何度か諦めようかと思いました。
今更?と思われるかもしれませんが、耳の形状って個人差が顕著にでる部分なんですね。
イラストなどでもそうですが、作る人によって形がだいぶ違うのはそういうことみたいです。
そんなことに今日気付きました。



スカイライトとライトトレーサーでレンダリング。
レンダリング結果をマップで使うのでテストついでに。
斜め顔、若干不安定に見えなくもないけど、たぶん頭の形のせいで顔自体は問題ない筈。
髪を乗せれば大丈夫っぽい。


可愛くなれ、と思いながら微調整するのですが、どんどん幼い顔付きになっていきました。
体とのバランス悪くなって、体縮めてます。


後は、口の中作って、なんやかんや・・・。
先が長い。

2014年06月13日 | Weblog


イラストの途中経過。

何か目のバランス悪くて、顔が怖い。
せっかく描いたのに。
アップで見るとちゃんとしてるんだけども・・・。
縮小してみるとバランス崩れてる。


明日直す。
顔が決まらないと話しにならない。

あと、装飾もっと足したい。
情報量少ない。

2014年06月11日 | 3D


途中経過。
顔決まってきました。
前半に意識したアゴのポリゴンラインも顔の作り込みの段にきてしっかり役立ちました。

なんか、顔が決まらずにどうしようか迷いながら、色々と調整してたらまとまってました。
モヤモヤしてたのですが、なんとかゴールが見えそうです。
「斜め顔を決める」っていうの、本当に大事だったっぽい。
感謝です。

以前にも似たような顔モデル作ったのですが、思い返してみたら斜め顔が決まってませんでした。
なんつか、ビューポート上で見てて説得力があるな、と思いました。



記事追加。


イラスト描いてました。
pixivの化粧品のコンテストに応募するように描いてます。
NISSENぽい雰囲気で描こうと思ってたのですが、NISSENぽいですね。





と、お仕事終わってから、3D触って、絵も描いて。
今の仕事をやってる限り、こんな優雅に時間を使えることなんかないと思ってたのですが。
意外とあるもんですね;3;~♪
今の環境がとても幸せだな、と思います。

2014年06月09日 | Weblog
アニメの奴描いてました。

絵コンテが凄い上手いからだと思うけど。
あくまで自分の中でだけど、気持ちよく描けました。


反省点は、歩きが描けないみたい。
そりゃ横位置の歩きのポーズはわかるけど・・・。
倒れそうなキャラが横位置から歩いてきて、角を曲がって正面にくる。
みたいなカット、一応描いたけど、馬鹿みたいに時間かかりました。
凝った描き方してるということはないんですが、あんまカチっといかず・・・。

永遠に修正してても意味ないので、最低限整理して出しました。
よろしくお願いします^^

2014年06月07日 | 3D


途中経過。
髪も結局いい加減なまま顔の調整に入ります。
こうやって見てみると前髪のボリュームもっとほしい。
なんか知らないけどブログにアップしたとたん気付くことって多い。


一個前の動画の一覧で、前の会社の先輩がモデリングの解説をしてました。
そこで「斜め顔で良く見えるように」すると修正地獄から解放されるとお話をしてました。

と、いう事で斜め顔見てみたら全然おかしい。
斜め顔見てなかった。

修正地獄の中にいたことに気付いてなかった。
危うい。



あと、自分のディスプレイ小さい。
2画面で作業してるんですが。
大きい画面で4面図で作業したい。



ちなみに、前の職場の先輩は2D3D共にコピー機で複製したしたような模写ができる人です。
モデリングは通常、ボックスからザックリと大まかに形をとりながら、少しずつディティールを詰めていくのですが。
先輩は、作業画面の横に絵を置いて、それ見ながら上から下へスキャンするように作っていくそうです。

2014年06月06日 | 3D


やらなきゃいけないことがありつつも、途中経過。
大体の髪の配置が終わったので、顔の作り込みに戻ります。
今だと顔が怖いですね・・・。
美しくなれぇ、って思いながら作ります。


いつも中途半端にモノを作ります。
もう言い切ってしまっていいような気がするので、言いますが、どうも、こうやってテストして、考えて、ちょこちょこ作ってるのが楽しいみたいです。
作品を完成させたいと強く思いつつも、今の今まで何もできあがってないのは、そーいうことなのかな?
と思います。

詰まったり、知識不足でわからなくなったり、面倒くさくなったら、すぐ辞めてしまいます。