異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

絵コンテを無視するタイミング。

2018年08月22日 | Weblog

基本的に作業者は絵コンテの範囲で作業します。
絵コンテの段階で演出構成が決められているので、それを無視すると何かとトラブルがでます。

ただ、絵コンテマンの全員が演出ができる訳じゃないですし、描いてるのは人間です。
少ない日数で数百カットを描いている訳で、「思いつかなかったけどとりあえず描いちゃえ」「何にも構成できてないけどそれっぽい絵だけ描いて誤魔化しちゃえ」
みたいなカットはポツポツとあるのが現実です。

超大手にでもいない限り、いい絵コンテで作業できるのなんて稀です。

「とりあえず描いちゃった」「それっぽい絵で誤魔化した」系のカットがきた場合。
それが無視するタイミングです。
そのカットが重要であればあるほど、無視しなきゃいけません。
作品の流れをくんで自分で創作していいカットになります。
文字で書くのは簡単ですが、行為はトラブルの元なので、実際は物凄いストレスの中で作業します。
変えた以上は、絵コンテ以上の物を作れないと、「なんやコイツ?」となります。

ただ、その絵コンテのまま作ったところでリテイク地獄だけどね。
永遠に弄られて感情の無い瞳で作業することになります。