今やってる作品が、デフォルメ強めでギャグでして、ルールが比較的自由です。
キャラレイアウトは絵のうまい方が描いてるので、気楽に描いても破綻することがない。
そーなってくると気になることを試したくなってくる。
簡単なBGも描いてるんですが、パースを潰してみたり、逆パースをやってみたり広角っぽくパース歪めてみたり、魚眼っぽい逆歪めもやった。
SAIで描いてるんですが、コピペを多用しながら描けば曲線のみの線で描ききれるっぽい。
時間食うので情報量多い絵とかでは無理だけど、直線ツールで描くガチガチした絵から抜けられるっぽい。
手先が器用だったら描けたのね・・・と思った。
長い曲線、SAIじゃなかったら絶対挑戦しない。
ほいで、絵の上手い先輩が、パースを取って描くことに驚いてまして・・・。
正直、謙虚で言ってるのか本気で言ってるのか、未だに判断付かないのですが。
パースを取らずに描いてみたりもしてます。
パースを取らずに雰囲気で描いたら描いたで、どういう訳か、いい感じになったりするので、なんなんだろうな、と思う。
で、そーやって遊びながら描いてて、気付いたらBGがカットで繋がってなかったりして泣きそうになります。
キャラレイアウトは絵のうまい方が描いてるので、気楽に描いても破綻することがない。
そーなってくると気になることを試したくなってくる。
簡単なBGも描いてるんですが、パースを潰してみたり、逆パースをやってみたり広角っぽくパース歪めてみたり、魚眼っぽい逆歪めもやった。
SAIで描いてるんですが、コピペを多用しながら描けば曲線のみの線で描ききれるっぽい。
時間食うので情報量多い絵とかでは無理だけど、直線ツールで描くガチガチした絵から抜けられるっぽい。
手先が器用だったら描けたのね・・・と思った。
長い曲線、SAIじゃなかったら絶対挑戦しない。
ほいで、絵の上手い先輩が、パースを取って描くことに驚いてまして・・・。
正直、謙虚で言ってるのか本気で言ってるのか、未だに判断付かないのですが。
パースを取らずに描いてみたりもしてます。
パースを取らずに雰囲気で描いたら描いたで、どういう訳か、いい感じになったりするので、なんなんだろうな、と思う。
で、そーやって遊びながら描いてて、気付いたらBGがカットで繋がってなかったりして泣きそうになります。