「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

呼子のイカ

2008年06月27日 | 魚料理
25日に福岡に行き、夜は会社の主要メンバーでの懇親会だった。

前回の書き込み「いろんな予定」に書いている通り、夜の福岡での料理は楽しみの1つだったんだけど、「呼子のイカ」が今回のヒット・・・

予約されていた居酒屋で、最初に出てきたのが「イカの生き造り」だったんだけど、これがとても美味で、透明で甘い身が最高だった。ほんとに言葉では言い表せない旨みだ。ただ、呼子・・・とはまったく表現されてなかったので、呼子産ではないのかも知れない。それでも美味しかった。

今年正月に家族旅行で福岡に行った際に食べた「呼子のヤリイカ」だが、そこでは呼子・・・というのが思いっきり強調されていた。今回はイカの種類はまったく一緒だと思った。

ちょっと調べてみたら、面白いことが判った。

呼子のイカドットコムというサイトの情報だけど、呼子で呼ぶ「ヤリイカ」とは、標準和名「ヤリイカ」の事ではなく、「ケンサキイカ」の事なんだそうだ。
見た目には似ているが食味を比べると身が厚く心地よい歯ごたえで甘味があり、標準和名ヤリイカと比較して格別の美味なんだそうだ。

ちなみに呼子・・・とは佐賀県北部の唐津市呼子町の事で、目の前が玄海灘という地域。もともと呼子町だったわけだが平成の大合併にて唐津市となっているそうだ。江戸時代の初期ぐらいから捕鯨漁が盛んでこれが中心産業。豊かな玄海灘の産物に恵まれた漁業の町だけど、特にイカについては「生き造り」のほか「一夜干し」「イカシュウマイ」などが有名なようだ。

人により、イカと言えば「アオリイカ」がもっとも美味いというけど、食べ比べした人は少ないと思う。アオリイカがさっぱりとクリアな味で、ケンサキは甘く濃厚という感じ・・・と評価されているサイトを見つけた。私もそう思う。つまり好みだ。私の好みでいえば、圧倒的にケンサキが美味しいと思う。

ただ、見せ方というか、包丁の問題があるのかも知れない。

宮崎でイカ生き造りというのを食べたこともあるが、正直感動はなかった。あれは標準和名「ヤリイカ」だったのかな・・・?