「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

天草でキス釣り

2008年05月27日 | 釣行記


5月24日はゴルフの後に、そのまま天草に移動し、「釣りフォーラム」の面々との交流会(釣り&バーベキュー)

写真は私ではなく、このメンバーのAさんだが、雨にもかかわらずすぐに釣りを開始されて1投めで写真のキス!なんと24Cmのまるまると太った良キスだった。
そして2投めも釣れて、かなり魚影があることを確認したあとは、雨足が強くなったので、バーベキューの準備などして飲み会に突入・・・


持ち寄られた食材はそのまま塩味でとっても美味しいコサン竹やシイタケ、ニンニク・トウモロコシ。そして釣れたキスなど。
お酒も稀少なものが揃っていて飲み応えあり。

だけど・・・私はゴルフの疲労からかすぐに潰れてしまった。PM8時過ぎに寝てしまい、そのまま目覚めたら翌日。
(場所は清流荘という、海の家のような雰囲気の目の前が浜の旅館)


早く寝た分、朝5時前には目覚めて、そのまま1人、釣り開始!
すっかり天候も回復しており釣り日和だ。

だけど、釣れる魚はフグ(クサフグ)ばかり。

遅くまで飲んでいた他の面々も8時ぐらいに目覚められて、朝飯の後は釣り開始。

私とメンバーのJUNさんは宿にあった小舟(手漕ぎ)を借りて目の前の浜から出陣!  


この小舟・・・・1人対応だったのか、2人ではかなり怖かった。
ちょっと動いたら海水が入り込みそうなほどで正直転覆を覚悟した。

まあだけど1時間ちょっと、なんとか耐えた・・・

その間の釣りだけど、かなり釣れた。大きいのは26Cmほどを筆頭に、結構な大キスがほぼ入れ食い状態。クサフグやコモンフグも多いけどキスのほうが釣れる。

ただ引上げるにあたり、結構な潮流があり、手漕ぎでかなりきつかった(ようだ)。なにせ立ち上がる事ができず、漕ぎ作業を交代できなかった。

とにかく・・・・楽しかった!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼 (kosan)
2008-05-27 17:23:05
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
返信する
釣りネタ (8818)
2008-05-27 18:08:19
久しぶりの釣りネタですな・・・

あらら殿の日記読んでると,ゴルフより釣りの日記の方が楽しそうに感じる。

僕だけ?
返信する
掲載の承諾依頼につきまして (あらら)
2008-05-27 20:02:35
>kosanさん

リンクは何ら問題ありません。○です。

だけど、こんな内容でも宜しいのでしょうか??

>8818君

釣りは一生ものですもんね。そりゃ楽しいです。

ゴルフは練習しないとすぐに腕が廃れるしね。
ラウンド中の面白さはあるんだけど、正直終わってから後悔するほうが多いもんね。
返信する
8818さんに1票(^^♪ (ぽんた)
2008-05-27 21:22:07
同じ自然が相手ですが、ゴルフも楽しんでいらっしゃるけれど・・・「仕事上」・・・・というキーワードが釣りの中には全く感じないですものね。(^^)
とても楽しかったんだろうなぁ~という気持ちが文面から伝わってきましたよ。
返信する
仕事上・・・ (あらら)
2008-05-28 06:30:47
まあ私も生涯釣人ぐらいに思ってます。

ゴルフはなんだかんだ言っても、結構お金がかかる遊びですので、いつか途切れるときがあるのではないかと思ったりしてます。ずっと出来ればいいんだけど。

ゴルフは向上心を鍛えるのにいいと思いますし、この歳になったら健康面で、少しでも楽しく運動ができる手段ということであります。
返信する

コメントを投稿