「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

2月5日の釣行記

2006年02月11日 | 釣行記

釣果(釣れた魚)は翌日にアップしていたが、2月5日の釣りは今年初の船フカセ釣りだったのだ。
写真の船は自由に使わせてもらっている船で、私の所有物ではないのだが船主はほとんど利用されてあらず、自由に使ってほしいと言われている。

免許を取得した頃は時間が許す限り使っていたものの、怖い思いも何度か体験し、年齢のせいか太ったせいか、はたまた不規則な生活のせいか「船酔い」を起こすようになって最近は遠ざかっていた。
つまり船はほとんど利用されておらず、かえってメンテナンスにお金も掛かるので共同利用している「あぶらや@六日町」さんと時々は行きましょうという事から今回は久しぶりの船釣りとなった次第。

もう一つ理由があり、個人的には最近貧果だったこと。どうも釣果がパッとせず欲求不満もふくらみ気味。ゴルフも前回は調子が悪く、なんか楽しめないかなというのが船釣りだ。

思えば昨年の船釣行は1度っきりだったかも。
船釣りのほうが陸より有利なのは確かだ。しかし陸から釣りをする人で、船釣りを小ばかにしように「魚が居るところに魚探で探って釣るんだから、誰でも釣れるでしょ?」って言われる時があるが、じゃあ「貴方が自分で船を操って、魚が釣れるか試してごらん」と言いたい。
船釣りは、もちろん自分で操船できる力が必要だし、魚探の操作も必要だし、船の停め方や魚が居るポイントを探る方法について相応の知識が必要だと思う。太平洋の大海原に投げ出され、さあ魚を釣ってごらんと言われ、釣れる方はいないだろう。
遊魚船でお金を払い、こんな仕掛で釣ってね。と言われ、相応の道具で攻めたらそれなりの釣果もあろうが、それでも腕の差があると思う。これは船長の経験で釣果にも差がでるだろう。

船フカセという分野だが、狙う魚はメジナである。一般的には船釣りの場合の仕掛としては「サビキ」「天秤」なんだけど、船フカセは磯で使う仕掛とまったく一緒だ。ただし撒餌に集魚剤は入れない。いれずとも大物が釣れるのである。
船の場合は磯場の周囲の魚ほど魚が擦れていないんだと思う。パン粉とアミエビを混ぜたドロドロの撒餌をちょろちょろと流すだけ。磯場の集魚用の経費に比べ、半分も必要ないかもしれない。

場所は極めて岸に近い、浅場の瀬が点在する場所。これが船釣りの優位性。底の状態を魚探で探ることができるわけで、決して魚を探すわけではない。
だいたい5~10m程度の場所に船を付けるが、そこから先は磯の釣りとまったく同じである。磯場でもA級ポイントというものがあるが、船の場合はそんな場所を探って釣れる。しかし船は風と波にまったく弱くって、いざ船を付けても潮の動きと船がどういう方向に向くかで釣果が変わる。思った通りに船を向かせるにはそれなりの経験が必要なのだ。

仕掛の話だがいつも使う磯の1.2号竿に、道糸2.5号、ハリス2号という私には標準仕様。ただしハリはメジナハリ6号とわずかに大きめ。

最初は実績のある、かなり岸寄りのポイントを攻めたが、経験的には最悪の下り潮で、予想したとおりフグのオンパレード。
しかし、船から大型のメジナが5~6匹の群れで表層を動き回る姿が見え、かなり浅い仕掛で攻めてみた。どれほど浅くしても餌無くなり時折ハリも切られてしまう事が2時間ほども続き、遂に場所を移動。
2箇所めはまったく餌がとられず魚の反応もなく3箇所めに移動。

この場所で釣り始めたのがPM2時過ぎで、最初のうちはフグ反応ばかりだったものの餌が残りだし、また船の方向と仕掛けが流れる方向が一致しだしたタイミングで私に42Cmのメジナ。更にすぐに48Cmのヒブダイ。
船の場合にもっとも優れているのが磯場と違い瀬際に潜られてハリスが切れるという心配がない。引き込む時はゆっくりと魚を遊動すれば大抵の魚は上がる。それでも上げきれない大物もあるけどね。
同行の「あぶらや@六日町」さんも続けて2匹。大きさも40Cmほど。小型のクロメジナも釣れたが持ち帰るには微妙な27Cm程度で結局リリースした。

潮がだんだん早くなり、餌が残る状態となった。時刻もPM4時を過ぎ、そろそろ帰ろうと話ながら私は最後の1投げのつもりでウキを沈めたら竿引きで35Cm程度のメジナ。そして直ぐにその日最大級の46Cm。ほとんど同じタイミングで「あぶらや@六日町」さんも45Cm程度だが重量は明らかにある太ったメジナを追加した。後ろ髪引かれるところだが、これ以上は日も暮れるだろうし片付けも大変という事で終了。

結果としては想像していた釣果を得られ大満足。

場所 宮崎市内海沖 対象魚【狙ったお魚】 メジナ
同行者 あぶらや@六日町さん 仕掛 フカセ釣り
潮況(データ) ◆天気(晴れ)◆潮(小潮・満潮10:41)◆釣行時間(AM10:00~PM4:30)◆波わずかにウネリ 釣れた魚 メジナ(35~46Cm)6匹。クロメジナ(27Cm)2匹・ヒブダイ1匹(48Cm)コモンフグ沢山