「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

今年のリコーカップ

2008年12月06日 | ゴルフ
宮崎と言う場所は、野球好きにはキャンプ・サッカー好きもキャンプ。そしてゴルフ好きにはダンロップおよびこのリコーカップがあり、間じかで有名選手を見る機会があると言う意味では恵まれた所だ。

そんな地の利を生かさない理由はなくて、今年も見に行ったんだけど、ちょっと勝手が違ったのは、いつもは完全拒否する嫁も一緒だったこと。

これには理由があり、嫁の無二の親友の「のりちゃん」から誘われたからで、決して私の誘いではない。しかも「あんたは別行動でね!」なんて言われたりしたけど、一緒に行けばいいじゃねーか!なんて抵抗して、結局前回の書き込みのような道中だったわけだ。

さて今回はなんと古閑美保ちゃんが逆転優勝という結末だったけど、昨年の争いのようなピリピリ感はなくて、私が見ていた9番ホールぐらいは3打差ぐらいあって優勝に食い込む様子も伺えないというか、本人がまさか優勝できるなんて気持ちもなかったのか、にこやかにゴルフしていた。

昨年も不動裕理との対決だったけど、昨年の場合はほんとに対決感があり、今年はカヤの外状態だっただけに、相当心理的な差はあったに違いない。いずれにしても昨年・今年と連続優勝。そして賞金女王。
今年は浮いた話や奇妙な行動などが何かと話題にもなった美保ちゃんだが、私は相変わらずファンだ。つまりめでたい。

ところでその翌日の月曜日・・・

私はこの同じ宮崎カントリークラブでラウンドした。
結果を先に言うと105。

これは取引関係があるリコーさんの計らいで、もちろんラウンド料は有料なんだけど、トーナメントの予備日として抑えてあるその日を関係者に解放するのだ。

大会が終わった後のクラブハウスやコースはなんとなく物々しい。観客席などの片付けなどで工事関係者が多く出入りする中で、招待を受けた、まあまあ高貴な感じの面々(私は違うけど)が、このトーナメント翌日ってステータスかも知れないけど楽しまれるわけだ。

私などはどうでもよくて、まあ話題作りと仕事上お付き合いが深い方々が集まる機会ということでもあり参加している。
もっと本音で言えば難しいことが判っているので行きたくないぐらいだ。

なんで難しいかというと、このコースの特徴の松林と、大きく深いバンカー。大会のためにツルツルに刈られたグリーン(しかも高麗芝)と、逆に難しくするためにラフは深い。さらには大会に合わせ、フェアウェイも狭めてあるそうで、とにかくスコアメイクできない。大叩きするのは必然と言う感じ。

そんなわけでの上記のスコアだ。いいわけになるけど想像通りに難しかった。前半はなんとか50を切ったけど、後半は打ち方もおかしくなって56。

このコースをアンダーパーで回る女子プロって何者って感じだし、私がずっと見ていた9番ロングは私自身もなんとかパーが取れたけど、女子の3分の1ぐらいはバーディーだった。1打目2打目は成功するのが基本なわけで、飛距離にしてもほとんど私以上だと思った。(1打目の落下点にて)

今年はあと2回は予定があるゴルフだけど、ちょっと悪いイメージ引きずりそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコーカップは・・・ (ぽんた)
2008-12-06 13:19:15
行きたかったんだけどなぁ~~~。
諸行事がたて込むと・・余裕もなくしてしまいますね。(反省)

あららさんイチオシの古閑美保さんの優勝は、間近で見てて嬉しかったでしょう。(^^♪
次の日は、その場所でのプレーですしね。

あと2回のゴルフは、是非○○をきってください。
返信する
今年のリコーカップ (あらら)
2008-12-08 04:44:25
今年はチケットがまわってこなかったのでお誘いもできませんでした。すみません。

嫁も、嫁の友達がもらったもので、別調達でした。

私は9ホール目で見ていて全員通過したあとは帰ってしまったので、まさか古閑美保ちゃんの優勝というのは想像もしてませんでした。
結果は義理の弟からすぐ連絡を受けましたけど。

さて昨日もゴルフでした。切れません。

あと1回のチャンスですけど・・・
返信する

コメントを投稿