「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

串間市恋ヶ浦防波堤

2008年12月30日 | 釣行記

ボウズだったけど風情ある昨日の釣り。

今年7月にキス釣りに一緒に行ったKさんと、同僚のUM君の3名での釣行記なんだけど、Kさんが7月の釣りを機に、なんだかどっぷりとハマっているようなので、連休中に1度一緒に行くことを約束していた。

瀬渡しで行こうと思いちょっと調べたら串間の荒崎はなかなか釣れているようだった。そこで数日前に瀬渡しの「室丸」に電話したら今年中は予約でいっぱいなんだそうで、他の瀬渡しは気分的に重すぎる(心の準備の問題)ため、大島の防波堤にでも行こうと思っていた。

ところが・・・前日の天気予報は雨。
雨だと、大島の場合は定期船で渡るし逃げ場もない。帰りたくても帰れないということなどを考慮してタイトルの場所「串間市・恋ヶ浦防波堤」に行ってみた。

大島を想定しての出発だったので、定期船第一便が出発するAM7時半に間に合うよう、余裕も見て宮崎市をAM5時半に出発。
同僚のUM君は半分強引に引き連れて行ったのだが朝の早さにびっくりしていた。

串間市までの道中に餌の調達をする予定だったけど、目論んでいた日南市の「S釣り具店」が開いてない。雰囲気的に看板を降ろされている感じ。しばらく来てないと様子も変わるもんだ。しかたなく開いていた小さな釣り餌店に飛び込み、なんとか餌は確保。

釣り場に到着し、雨模様ながら釣りたい気持ちからとりあえず防波堤を目指す。
仕掛けを作る間にも雨足は強くなり、すぐにびしょ濡れ状態。

私は2名分の仕掛けを準備して、手解きしながらの釣り開始。
さてはて・・・・

釣れない・・・右も左も手前も奥も・・・

まったく反応がない。約1時間ほど・・・

皆反応がない。時々餌はとらえるので雑魚は居るんだろう。

雨のせいで体も冷え切って限界を感じ、車に戻って暖を取る。約30分ぐらい温まってからの再開。雨も上がり模様。

それからもウキ反応は時々あるけど魚が乗らない。

隣で釣りを開始された初老には、すぐに大きい反応があった。逃されたけど魚影は見えて大きいシマアジだったと言われた。
これに引き攣られ私も同じ道具を準備して遠投で狙うが、反応なし。

だんだん飽きてきて、防波堤内側を眺めていたら、大きなタコが2匹。

これを捕まえようと仕掛けにイカ釣り用の引っかけハリを付けて投入。
タコは逃げようともせず、まんまとハリに掛かり引き揚げようとするが、足を広げたら1m以上もあるような大きなタコは抵抗も強くて、1度目はハリが折れ、あと3回引っかかったけどいずれも重くて上げられず、結局テトラに逃げられてしまった。

これで釣り意欲もなくし、皆そんな感じだったのでPM2時過ぎには早めだけど終了。

帰りの幸島近くの道路脇には野生猿の集団がいて、写真はそのボス猿らしく他の猿は車近寄ると逃げていったけど、この猿だけこちらを威嚇していた。

持ち帰りの魚がないので、日南市にある「キッチン・バレーヌ」に寄って、いいもんがあれば買って帰ろうとも思ったけど、結局眼の保養をしただけ。
安いのは1.5Kg程度の天然のカンパチ・ヒラマサが980円で1匹丸ごと売っていてこれはお買い得かもと思ったけど。
なんと44Kgというカンパチも置いてあって、これには感動というかびっくりした。

残念でしたね。 (ぽんた)
2008-12-30 12:25:01
「たこ」は残念でしたね。
ひろげたら1mってかなり重そうだし、相手も捕獲されたくなかろうから必死の抵抗するものね・・・。
年度末の釣り・・ゆっくりとした気持ちになれたのではないですか?

(豆腐屋さん・・わかりました。m(__)m)
たこ (あらら)
2008-12-31 06:14:18
発見したときは、その大きさと動きの面白さに感動してました。その後は食べてみたいという・・・

海の中で動くタコを見て食べたいと思うのはちょっと異常かも。

でも面白かったです。
恋ヶ浦といえば (マルケイ)
2009-01-01 14:26:22
夏,同僚3人とツーリングに行ったときに,犬が同僚のSR君をめがけて走ってきて,同僚がこけた場所ですなぁ・・・。
なんてことを思い出した。

久しぶりの釣り日記で期待したのに寂しい釣果に涙が出てきた。ところで,2008年は,何回釣りした?
恋ヶ浦 (あらら)
2009-01-02 04:59:28
スマップの木村拓也がサーフィンにて何度か訪れているという噂がありますね。

宮崎でも歩いて渡って近い大物が釣れる良ポイントとして有名なんだけどね・・・

2009年は釣り復帰と言う気持ちです。

ちなみに2008年は3回かな・・