「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

連休4日め大島の釣り(9月22日)

2009年09月23日 | 釣行記
波が落ち着けばもっと違う場所に行きたかったんだけど、しかたなく大島の内側の防波堤に行ってみた。

連休中に釣り仲間のKさんと「どこかに行こう」と約束していたため、前日に電話して決めた。大島は定期船で渡るため、出発時間はAM5時となる。Kさんを迎えに行き、餌と食料を調達し日南海岸線沿いを走る。
情報の通り波はちょっと高めだけど土曜日と比べると随分おさまっていて、これなら当初計画した日向の地磯チヌ狙いということでも良かったかもしれない。

日南市に入る手前の海岸線の切れ目あたりで集中的な雨が降りだし心配したが、船付場に到着の頃にはすっかり回復し、予定通り渡った。

今回は内海にてメジナなどは狙えないけど、チヌをあげたいという思いもあり、仕掛けもフカセの底狙い。

しかしすぐに釣れたのはオヤビッチャ。強烈な数が湧いている。行った時はまったく魚影が見えなかったのに、調整のためにウキを投げただけで寄ってきた。
かなり餌取に苦慮する気配も感じながら撒餌集魚を心掛けるが、ボラも多くて仕掛けが底に行くまでに釣れてしまう。
結局この2種はガンガン釣れるのだが、肝心のチヌが釣れる雰囲気はない。

しばらくするとイカの姿も見えだしたので、ウキイカ仕掛けやエギングを試みるも、まったく反応しない。
その後はフカセに飽きて、ウキ胴付仕掛けなど試みたけどオヤビッチャーばかり。

そんな訳でPM2時40分の定期船で早めの引き上げ。船に乗り込んだとたんに雲行きが怪しくなり、到着し5分ほどで土砂降りとなった。グッドタイミング。

運は良かったような。狙いの魚は釣れず悪かったような。まあ海遊びができる幸せ感はある。

連休どうでしたか (ぽんた)
2009-09-23 22:49:57
あららさんが釣りならば・・・
私はFの国の水族館で魚さんたちを鑑賞(~o~)
入場料がちょっと高めかな?と思いましたが、見たこともない魚たちを観るのはいいですね。
mixi見ましたが (あらら)
2009-09-24 05:20:59
あの水族館に行かれたんですね。

私は家族で昨年正月に行きました。最近は見せ方に工夫をこらしたり、独特な展示方法がある水族館が増えている中で、ちょっと微妙な立ち位置だと思いますが、学校との交流学習などに力を入れられてますね。

あの地の雰囲気はいいですよね。