「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ウィルス対策

2007年05月25日 | 雑記
自宅のPCを購入し、いろいろと環境を移行する作業の中でウィルス対策についてもお試し中なのだが、Vistaと駆除ソフトの相性について何かと不具合情報も聞いたりしており、きちんと対応している表記のものでフリーというものはないかと探したら「avast!」の評価は比較的良いようだし入れ替えてみた。

もともと有料の某3大メーカーの1つを使っていたのだが、以前のPCはスペックが低い事もあって動作も鈍くなるので何か改善できないものかと常々思っていた。そして今回の入れ替え作業にて、もともと使っていたPCから2つほどウィルスが検出された。

有料のもので検出できなかったものが、フリーソフトでは検出された事実に画然とした。

ちなみに某3大メーカーの中でも
日本で一番売れているのは「トレンドマイクロ・ウィルスバスター」だと思うが、10年も前だったと思うけど、機会があって東京の幕張で「WindowsWorldエクスポ」という大きな展示会で見たトレンドマイクロの宣伝が衝撃的だった。
看護婦さんコスプレ(ピンク色のミニスカート)の女性が20人ほどでカタログを配っていたが、なんとも艶美な感じで目は釘付け・・・とても派手だった。
でもその頃に、そんなにウィルスが充満する世界は想像していなかった。

「シマンテック・ノートンセキュリティー」は、量販店で販売されているPCでは、提携してるんだろうが数ヶ月利用可能という感じで組み込まれているので、そのまま継続している人も多いだろう。ファイアウォール機能が優れているような印象だがその分動作が重くなる。

「マカフィー」は使った事がないが、企業向の製品などはASPの仕組で自分のPCの負荷が低いという内容だ。

実は世界的にウィルスの検出率が高いくて評価が良いのがKaspersky(カスペルススキー)という製品で日本では一太郎のメーカー・ジャストシステムが最近提携して販売している。

Fセキュアというメーカーは量販店ではお目にかからないが、3つの検出エンジンを搭載していて、その1つがKasperskyということで、評価も良い。

ソースネクストが安価で量販店やコンビニなどで「ウィルスセキュリティZERO」なる品を販売しているが、これはVistaのサポート期間中は更新料がいらないという大変コストパフォーマンスに優れた製品だ。
ただ検出率の評価があまりよくないようなので使いたい気分にはならない。

そんなわけで、それぞれに特徴があり、これがベストと断言できないのが現状なんだけど実はこの分野って、最後の聖域といわれる部分らしい。つまり儲けられるってことだ。
だけどマイクロソフトがこの分野までサポートするような事態となると、この聖域もあっという間にお釈迦なんだろうなと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな話題ですね。 (ぽんた)
2007-05-25 14:09:15
詐欺的セキュリティソフト「WinAnti VirusPro 2007」日本語版を発見 !!

みたいですねぇ
ネットのニュースで見ました。。。

ほんとに 知らないことがだんだんと増えてきてます。

今回 職場は"Fセキュア”にしてもらいました。
”○イ○ス○○ター2007"になって・・もうもう~~~~~大変でしたぁ

それだけ、ウイルス対策を強化していかないと追いついていかないということでもありますよね。

今のところ 快適ですよ。
返信する
タイムリーだったのですね (あらら)
2007-05-28 04:47:57
詐欺的セキュリティソフト「WinAnti VirusPro 2007」日本語版を発見 !!

っての調べてみました。私はまったく無意識で日記を書きましたが、なんとなく「Avast!」の展開と近い感じです。怖いなぁ。

「Avast!」の場合は基本機能が無料ですが、プロフェッショナル版は有料ということで、ここが稼げるポイントなんだろうと思います。

日記に残した理由は、最近カスペルスキー話をよく耳にするからなんですけど、軽くて検出率が高くて評判らしいですよ。
返信する

コメントを投稿