「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

Illustorator(イラストレーター)CS講習

2004年08月02日 | 目から鱗
土・日の講習会とは、Illustorator(イラストレーター)CSの操作講習会だったのだ。

Adobe Illustrator CS の詳細はこちらをご覧ください

解説するまでもないが・・・
Illustorator(イラストレーター)CSとは、Adobe社のDrawソフトで、イラストレーターの最新バーション。イラストレーターと言えば、世界標準のDeawソフトであり、印刷業界などでも当たり前に利用されている。
ちなみに、画像系ソフトウェアにはDraw系・ペイント系・レタッチがあるが、レタッチだとAdobe社のPhotoShopも世界標準という感じだな?
いずれも高額で、Illustorator(イラストレーター)CSは通販でも8万円弱の価格。

初めて、PCソフトウェアの講習会を受けてみたが、第1の「目から鱗」は、この講習が無料で受けられた事。
工業高校の「学校開放講座」という事で募集されており、行ってみたら先生方も一生懸命で、とにかく地域貢献しないとという気持ちが嬉しい。親切で、丁寧で、楽しい。
講習内容は、さすがに日頃、生徒さんを教えていらっしゃるだけあり、とっても上手。

そしてその内容も「目から鱗」。特に3Dデザイン作成の新機能では、あっと言う間に立体画像ができあがる。今の高校生って恵まれてるね~。

とりあえず、にわかデザイナーになった気分だが、残念ながらソフトウェアが入手できないのが残念。
自宅に戻り、フリーソフトをいくつかダウンロードしてみたが、思うような操作ができない。
ちなみに、Adobe製品は簡単に不正コピーはできないという事も強調されておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿