「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

「釣りキチ三平」の実写化

2008年10月23日 | 釣り話題
来春、「釣りキチ三平」の実写版が公開される予定があるそうだ。(この話を知ったのは1ヵ月ほど前だけど)

この漫画を実写化するというのは、正直フリークであれば、その出来如何にはとても敏感になるだろうが、もし想像以下なら総スカンという事になってしまう。
特定の人間には(私はその1人だけど)バイブル的な漫画なので、当然その釣りシーンや背景について実写の場合の想定景色が出来上がっていて、当然ファンは釣りキチも多いだろうからその景色感というのを現実的にも持っているだけに実写化というのが難しいというのは作成側も想像し、難しいと思われているわけだ。

だけど実写というのは試みとしては期待感も多いにあるところで、私は絶対見るぞという気持ち。

漫画には現実的に存在しそうで、まあ居ないかなと思われる大物魚が登場するわけで、実写版にこの魚がどんな形で出現するのか・・・
まあ今の技術をもって超リアルならそれは見てみたいけど、張りぼての適当な魚ならこれは大きな批判の的となるだろう。

また魚視線で三平たちを睨むシーンなど水中の景色も多いし、また壮大な自然と言うのも多い漫画だから、そのあたりの期待も大きい。

興行収益次第だろうけど、シリーズ化も視野に入れているようで、できれば成功してほしい。

私はこの漫画については誰にも負けないほど語れると思っているけど、とにかく中学・高校時代に少年マガジンに掲載されていたこの漫画のコミック版は今でも実家に全巻あるし、親父の愛読書ともなっている。(私も実家でよく読み返す)

釣りについても魚の事も多いに影響を受けている漫画なのだ。

ちょっと調べていて以下のサイトを見つけた。

秋田ロケ情報

大いに期待できる撮影状況のようだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りが大好きな人たちにとって (ぽんた)
2008-10-23 11:08:35
気になる実写化ですね。

漫画は読んだことはありませんけれど、主人公は麦わら帽子がトレードマークですよね。

最近、漫画の実写化って多いですね。
原作のイメージ・好きだった人にとっては思い入れもあるでしょうし、見る目は厳しくなるのでしょうか?。

主人公は・・・須賀健太くんですね。三丁目の夕日・・だったよね。
返信する
そうねー (マルケイ)
2008-10-23 12:25:12
人物以外はフルCGってとこかな。

その人物もだれが演じるのかというのも気になるけど,自分が想像する限り該当する俳優サンはいない気がする。

結局,「漫画・アニメの方が良かった」ということにならないことを祈りたい。

ところで,あららが監督だったらどのエピソードを映画化する?
返信する
期待 (あらら)
2008-10-24 06:12:41
>ぽんたさん

私の子供の頃に相当な刺激を受けた漫画です。

釣り話題もですが、登場人物の温かさというか、作家「矢口高雄」さんの人柄までも好きでしたし、将来漫画家になりたい。あんな漫画を描きたいと思うぐらいでした。かなり漫画の模写もしましたし、景色描写も好きでした。つまり絵の世界を目指したいと思ったのもこの漫画の影響とも言えます。

また親父が大好きで、本も新刊がでると親父が買ってくるぐらいでした。70過ぎの親父の愛読書が「釣りキチ三平」ってのも面白いでしょ?

そんなフレキシブルな親父を持つのも自慢だったんですけど。
漫画を愛読する校長先生・・・

>マルケイ君

私が期待するのは、原作とはまったく別物であって、登場人物もまったく俳優さんの個性で漫画っぽくしてほしくないというところです。
まねられても原作以上にはならないもんね。絶対。

主人公の須賀健太くんはなんとなく「らしい」けど、言葉はわざと訛りなんか入れてほしくないし、ストーリーもね。

まあだけど秋田ロケを見たら、とてもいい景色が抑えてあるような気がするし、期待しちゃいます。

センセーショナルというか今でも思い出の作品と言えば、「O池の滝太郎」かな?コミックの8・9巻。四万十川のアカメも深く記憶してます。

三平は成長しないけど、もしシリーズ化するようだと、実写の三平は役者が変わるのかな?
それとも漫画無視して成長記録を作るのかな?
それも面白いな・・・

そんな事を考えます。
返信する

コメントを投稿