「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

3つの怒り

2010年07月11日 | 雑記
チョー暇な昨日の休み。
来週大きなイベントを控え、今週は大人しくしておこうと決めていて、自宅で猫や犬と戯れていた昨日だったが、怒る事が3つ。

その1

朝、テレビを見ていて、口蹄疫の件で県知事を批判する山田農相の発言にカチンときた。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100710k0000m040106000c.html

まずは自分達の初動の遅さは棚に上げて、「宮崎県は危機意識がなさ過ぎる」という部分。
喧嘩売られた感がある。
県知事が宮崎の畜産を守るための苦渋の選択を強いられている状況なのに、このおっさんは「殺せ・殺せ」と言っている。臭いものには蓋をせよと。
今の国政は、臭いなら蓋をすればいいという姿勢だが、匂いの元を断つ政策が必要だと思う。そして復興という部分をちゃんと見据えねば対策ではないだろう。
テレビを見ていて、こんな怒りを感じた事は過去なかった。

ちなみに知事はどう思ったのかと、BLOGサイトを見たら、やっぱり怒っているみたい。

http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10586752897.html

今も正直、これには腹立たしい思いがあって、なんとなく民○党政権になって、場当たり的な政治に苛立ちも感じていたし、楽しみだったボーナスも結構な税金で興ざめしたし(いつの間にやら、えらく税率がアップしている)、今日の投票は民○党だけは入れんぞ・・・って気になっている。

その2

自宅近くで新しく住宅建設が始まったのだが、これがどうも近隣に不満をもたらしている。昨日も家内が車で出ようとしたら、資材を下ろすためにトラックが道をふさいでいる。
カリカリしながら戻ってきたので、文句を言いに行こうとしたら、まあもう終わりそうだからと逆に諭されたけど、横を通っても挨拶もせず、睨みつけるような態度の職人数名にはイライラする。
そして、その排水の事で、お隣さんから相談があったが、どうもその住居者の知人を通じて、連絡があったらしいけど、知らなかった事だが我が家の排水筋は近所の5件の共有私有道に敷設してあり、これを使うための許可を、利用料で提示してくれという。

もうどうにも筋違いな話で、まずは建築前に交渉するべきものではないのか。
当事者がきちんと交渉するべきものではないのか。
お金を提示してくれというのも、一生の事と考えるとなんとも付け難い話である。

更には私有道という認識があるのであれば、(資材降ろし等の)迷惑がかかるという事を、事前に詫びるべきではないか。または今からでも何がしか告げるべきではないか。
とにかくお構いなしという姿勢が腹立たしい。近くに住む人なのでもめたくもないんだけど・・・
とにかくアクションしづらい状況なので、まずは様子を見ておこうとは思っている。

その3

これが一番の昨日の出来事なんだけど、怒りの心を持ちながら見ていた結果なのか、テレビが爆発した!・・・っていうのは大げさなんだけど、家内と2人、朝11時前ぐらいだけど、バンッという割と大きな音がしてテレビが消えた。びっくりした。
その後、電源のランプは点灯した状態だけど画面表示は出ない。購入して約1年3ヵ月。

http://blog.goo.ne.jp/ararafish/e/19213ed64283ec75053d48be3c895c7f

とても満足していて、このテレビのお陰で生活スタイルもちょっと依存型に変化している。
当然修理という事になるのだが、保証期間が過ぎているだろうし、微妙なのはお店が勧めてくれた5年保障を掛けていたかどうか。

まずは購入店に電話してみる。

若そうな男性の、たどたどしい対応だけど、とりあえず状況を伝えてみる。名前・住所・症状など。

修理センターに回しますという事で一旦電話を切られた。

5分ほど経過して電話があり、購入店が確かにそこだったのかと問われた。配達履歴が伝えた電話場番号で判らないらしい。
ちょっと怪訝な気持ちになったけど、ここは大人の対応。
今でもいる知人の担当者から購入したので、その事を伝える。購入の状況も詳細に伝えた。
購入日にしたってBLOGにある程度記載しているので概ね間違いない。

それからそれから

PM4時になっても電話もない。

もう堪忍袋の緒が切れる寸前。

電話してみた。電話には朝受けた担当のU氏。彼は電話受け担当なのか?もっとハキハキした奴を担当にしろよという気分である。こっちは怒っている。

「電話が無いけど。」
「あっ・・今FAXを送りました」
プツン「お前FAXを送るのに5~6時間もかかるのか!」
「あっ、いや、混んでまして・・・」

それからは自分でも忘れるぐらいの怒りをぶつける。すぐに修理してくれと言っている訳ではない。これからどういう対応をするか連絡してくれと言っているだけだ。
とにかく話にならないので、10分後に修理センターから必ず電話するようにと伝えて切った。

約10分後、知人の販売員から電話があり、丁寧に謝られたが、このお店は大きな量販店なので、販売と修理等は分業だと思い、気配りして彼には伝えていなかった。

謝られてちょっと冷えたので、その後修理センターから更に2時間ぐらい後に連絡があったものの、冷静に受け答えして終了。
実際に修理に来られるのは月曜日で、これは最初から覚悟していたことなので、最初から「申し訳ないけど月曜日訪問になります」と言われていても、何ら問題はない事なのである。その事を伝えるのに丸1日かかるって事はとても腹立たしい。

まあ最近怒るという事が増えているような気もするが、更年期障害かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中宏幸)
2010-07-12 07:22:26
怒りはごもっともです。

 ニュースであの千葉法務大臣が落ちたと聞き、ヤッタ、当然!だと叫んだのは私のみではないでしょう。

 これを契機に税とは何か、一般の日本国民を守る政治とは何か、を考える時期になりました。
返信する
民意 (あらら)
2010-07-13 05:06:35
>田中先生

どうにも明るい未来という事が語れない日本の実状ですね。平和ではある国だと思うのですが破綻というキーワードも頭にチラつきます。

税率のアップも仕方ないと思うのですが、信の精査が政治には必要だと思います。

選挙も旧態依然の様相ですし、こんな感じで大丈夫なのかといつも思います。

もっと楽しい事考えなきゃ。
返信する

コメントを投稿