「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

新型インフルエンザ

2009年10月20日 | 雑記
新型インフルエンザにかかってしまった。

そんなわけで平日なのに自宅待機中なのだ。

発症は日曜日の昼ぐらいで、正確には日曜日目覚めた時からなのだが、この日はJUNさんに誘われて日向での船キス釣り予定であり、朝5時半には目覚め、6時出発にて走行約1時間半の船付場に向かった。

ちょっと咳が出たのだが、早起きして肌寒いと感じる日はだいたい咳は出るので日常の事と思っていたが、船付近くの釣具店に到着して、店内にて道具を物色していると、突然倦怠感を感じた。なんとなくまずい・・・

こりゃいかんと電話して当日の釣行は中止してもらうことにした。
この釣具店にて待ち合わせしていたので、遅れて到着したJUNさん・I君・I君の連れの3名には頭を下げたけど、私が船長なので完全に釣行は中止となり誠に申し訳ないこととなった。船を出したらもっと悲惨だったと思うので、事前に食い止められて良かったとも言えるのだが。

帰りの1時間半もかなりきつく、途中で2回ほど休憩しながら自宅に戻り、熱を測ると38度ちょっと。完全に病体だと思われ、医者の弟に電話したら、検査薬とタミフルを持ってきてくれた。
咳がきつくなり下痢の症状もあり、検査ではインフルエンザの陽性反応は出なかったけど、とりあえずタミフル処方。
その日は夕方には熱も39度を超えて、意識も朦朧となる。
今回のインフルエンザが怖いのは脳症から死に至るということもあるそうなので、そんな事が頭を過ぎったりして怖かった。

翌日の朝、つまり昨日はかなり熱も引いて37度ちょっと。
で体調も良く、とりあえず会社への報告もあるので病名を断定したいと思い弟の病院に行くと、相変わらず検査には出ないもののタミフルが劇的に効果があるのはインフルエンザだということで、しかも宮崎では今はほとんどが新型の発症なんだそうで、間違いなく新型インフルエンザだと言われた。

会社では大騒ぎになっており大変申し訳ないのだが、どこでうつったのかよくわからない。
先週は金曜日に鹿児島にて会議事があり、夜は親睦飲み会・翌日はゴルフで人に触れる機会が多く、私が加害者となってしまったか、もしくは被害者なのかわからないのだが、とにかくこの時に私に触れた面々には通達せねばならないという会社の義務もあったりで迷惑をかけている。

私の場合、かなり発症して早い時間にタミフルを飲んだ事が効果的だったようで、本来ならすでに仕事復帰できる体調まで回復しているのだが、とにかく早い対応がよいらしい。

ところで予防だが、私も結構気を使って、たとえば出入り口に置いてあるアルコール液など、こまめに利用していた。どちらかと言えば手がスッとする感触が好きなぐらい。ただウガイはあんまりやってなかったかも。

とりあえずあと数日、のんびりと過ごします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (JUN)
2009-10-20 14:33:38
あちゃ、やっぱりそうでしたか。釣りの中止はナイスな判断でしたね。やばいと思ったら撤収、というのは釣りにかぎらず遊びの鉄則ですし。

とりあえずタミフルが劇的に効いたようで何よりでした。ゆっくり養生を。
返信する
すみません (あらら)
2009-10-20 16:55:08
>JUNさん

皆さん楽しみにされてたでしょうに、申し訳ないことをしました。
もう少し早い判断ができていれば日向までも行かなくて済んだんでしょうけど、それもすみません。

どうもこのインフルエンザは早い対応ができればかなり軽い症状で済むんだと思います。私も今や何ら調子も悪くないのですが、人にうつしてはならんなと外には出てません。「釣りビジョン」などじっくりと見ながら、イマジネーションを膨らませてます。
返信する
おだいじに (ぽんた)
2009-10-20 18:52:22
あらぁ 大変でしたねぇ~
どこでもらってきたのかこれも心配なところではあるのでしょうけれど、早めの対処は大事ですね。

私の職場もドキドキしています。
私もインフルエンザの注射は病院に予約し、万が一のための予防策も準備しましたが、こればかりはですね・・

とにかくタミフルがきいてよかったですね。
無理をされませんように 一日も早いご回復を・・
返信する
お気使い (あらら)
2009-10-21 08:08:05
>ぽんたさん

インフルエンザですが気を遣いますね。

もうすっかり体調は良くて、後は咳が残っているのですが、これが菌をばらまくのかと思うと何処にも行けず何もできません。

ただ症状は極めて軽いと思いますので、かかってしまった後は楽かもしれません。へたに予防でビクビクするより。

ただ極めて少ないものの死者が出ているのが怖いですね。これも処方が遅かった場合ということではありますが。

へたに予防でタミフルを使ってしまうと、抵抗がある菌に変化してしまうということで、使うタイミングも難しいようです。
返信する
まさかの… (ゆみこっち☆)
2009-10-25 22:52:32
新型インフルエンザの一報が届きホントにびっくりしました(゜Д゜)
なぜなら発症の二日前に同じ鍋を食べましたから…。おまけに次のお店でも何故か席がお隣…。
こりゃあ完全に感染したな…と諦めてましたが何故か本日まで元気です(^^;)
でも大事に至らず良かったですね~♪
返信する
やはり (Izumi)
2009-10-27 10:09:15
回復後ということで安心しました。次の機会を楽しみにしています。私も門川から帰る途中に腹痛に襲われ大変でした。船に乗ってたらヤバかったかもです(笑)万全の時に行きましょう!
返信する
コメントお礼 (あらら)
2009-10-28 00:05:24
>ゆみこっち☆さん

ですよね~。皆にばら撒きまくったと思ったのですが、検査では出てないので疑似なのかも知れません。弟は医者として断定すると言われちゃいましたので、まあ信じないわけでもないのですが。でも周囲で発生してないと考えると微妙です。いいような悪いような。

>Izumi君

あの時は自分ながらナイスな判断だったような気がします。まあ船出してても1~2時間が限界だったような気もしますし、皆さんにうつしたでしょうね。

船は健康体でないと酔いますし、まあ体調を整えて、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿