「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

3月の状況(メジナ)

2005年03月09日 | こだわりのメジナ
3月のメジナ釣りはなかなか厳しいような簡単なような。

いろんな話が入ってくるが、この時期は魚が浮いてくる事も少なく、棚をかなり深く探って大型が数匹という事が多い。
しかし、ちょっと沖めのポイントではキロ前後が60匹釣れたなどという話も聞いたりする。

宮崎の磯場の情報だと

●宮崎県県南
串間は好調維持。南郷は水島はムラがあるが釣れる時は爆釣り。釣れなくても数引き。場所により尾長メジナの大型も釣れているようだ。大島の先端瀬もいずれも好調。

●宮崎県中央
堀切峠下なども好調。5~10匹程度600~キロ級が期待できるが、瀬の先端に出たい。野島も好調。ところが船フカセなどは低調。

●宮崎県北
美々津は大型2キロ前後が単発で釣れるようだ。門川は低調。土々呂・島野浦・北浦はまあまあという事。

とにかく日ムラがあるのが今の時期である。これは水温が影響しているんだろう。寒かったり暑かったりで魚も調整が厳しいのかもしれない。
荒れると水温は下がる(風呂をかき混ぜて冷やすのと一緒)。沖より瀬際も温度が低い。とにかく水温が安定しないから釣れないが、魚も何かをきっかけに喰いだす。
この時期に経験するのは釣れ出したら立て続けということだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿