「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

祖母の葬儀

2005年03月09日 | 雑記
先週水曜日にばあちゃんが死んだ。子供の頃には一緒に生活していたばあちゃんなので、いろんな思い出もあるが、4年前から寝たきりとなり、食事も取れなかったため、近い内だろうな?とは思っていた。年齢も数えの101歳で、昨年は総理大臣からの長寿祝いももらっている。

ちなみに、この長寿祝いは100歳でもらえるんだけど、市からはお金(これは町によって違うと思うが、3万円だった。)県は祝いの膳・国が純銀の小皿。いずれも賞状と一緒に頂いている。

さて、悲しい出来事ではあるが、さすがに寝たきりが長かったせいか覚悟もできており、葬儀の間もさほど暗い雰囲気ではなかった。葬式の時には「御霊前」「御仏前」としてお金を包むが、これは一般的に高額である必要はない。そうは言え時代の相場という事があろう。

今回頂いた金額なのだが、1000円から50,000円まで。
50,000円は子供夫婦からのもので、近い親戚の場合で30,000円から5000円という金額だ。私達、孫は話合いで10,000円ずつとした。近所の方の相場が1000~5000円という事だろう。

「めさまし」「めざまし」という表現も初めて意識した。これはお金とは別にお菓子とか果物などに書かれている表記だ。

それにしても、妙に疲れたし眠れなかったな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿