「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

宮崎沖釣り(12月29日)

2010年01月02日 | 釣行記
ちょっと短めの、今回のお正月休暇だが、私はなかなかヘビーなスケジュールだった。まったく予定がなかったのが、本日3日だけなんだけど、まあそれなりに楽しんだ。

まずは初日29日(実はこの日は会社はまだ出勤日だったのだが、事情があって有給消化日)
久しぶりに沖に出た。同僚のU君が「遊びましょ!」っていうもんだから、何をすれば楽しいかと考えた挙句、きっと船なら何匹か魚も釣れるしU君も初体験で楽しいかも知れないと考え、知人のKさんに船を出されないか尋ねたら、ほんとは30日に出る予定だったらしいけど、曲げて合わせて頂けた。感謝である。

ちなみに黒木さんとの船釣りは2009年は2度目→8月31日の日記

船は宮崎市内海にあり、自宅からでも1時間弱だが、ゆっくり目のAM8時半に集合。それまでに仕掛けなどを調達するのだが、U君は初めてなのでいろいろと講釈しながら買い物をしたりする。
最近は宮崎専用のサビキも充実していて見るだけでも楽しいのだが、参考までにサビキセットが500円程度で、これを2つ。網カゴとオモリを合わせて1500円程度の出費。更には撒餌のアミブロックが2つほどで、合計2500円程度。ちなみに遊魚船ならそれに5000円程度の乗合料となるだろう。初船釣りのU君には強く酔い止め薬を飲む事を進めたので、その出費もある。

天気は上々でわずかに西風を感じるが危険な感じはまったくない。ただ結構寒い。

最初のポイントでは魚探にちらほらと魚影が見えるようだが、反応が悪い。
まず釣れたのは写真↓のチダイだ。


チダイは私の釣果で、続けてU君も初物ゲット。マダイである。


このように写真を比べてみると、随分と姿形も違うのだが、これをパッと見たときに、基本的に区別できる人は少ない。漁師なら感覚的に判るのだろうが、特徴を知っているかどうかではっきりと区別できるんだけど、そんな事をU君に話ししてみる。私は、釣りの醍醐味をそんな比較で楽しんでいる。

2匹が釣れた後、反応が悪く場所を移動したが、そこではまあまあの釣果となった。




上から「オオニベ」※若魚「スマ」「メアジ」だ。

ちなみに魚種としてはもっと色々と釣れており、もっとも釣れたのは「マルアジ」で、狙いのマアジに似ているが若干味が落ちると言われている。釣れたアジはほとんどがマルアジで、1匹だけとても大きなマアジが釣れた。44Cmほど。
他にはマルソウダ・ヒラソウダなども釣れて、魚種も7種である。

いずれも、食べて丁度良いぐらいのサイズで、船釣りの釣果としては微妙なんだけど、2人合わせて18匹は釣れたので、もちろん自宅では消化しきれないほどで、帰宅時にJUNさん宅や最近磯釣行でよく一緒のKAさん宅にお歳暮感覚で魚を届け、自宅用にはチダイ・マルアジ・マアジ・スマ・オオニベを1匹づつ残したのだが、当日は下ごしらえする力がなく(外での作業は寒すぎるし、帰宅も遅かったため)翌日作業のつもりだったけど、かみさんが近所に配ってしまって自分の口には全く入らず・・・残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿