「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

久し振りの船サビキ釣り

2009年08月31日 | 釣行記


想像通りの結果で選挙が終わり、まあその想像ってメディアに作られたようなもんであり、私としてはわずかに抵抗し思いがけない候補者と政党に入れてみたものの、まったくただの抵抗だった。幸福実現党じゃないけどね。

宮崎の選挙区では全く想像通りの当選で、私は1区なので当選者には抵抗して入れなかったけど、宮崎全体で考えるなら3区の古川さん(当選)に入れたかった。
その人なりを知っている訳ではないが、眼力とか爽やかさとか、ちょこちょこニュースで流れるコメントに共感を感じる。圧倒的に勝利してたので、やはり印象というのが大事なんだと思う。腹黒いと、ちょっとでも思わせるような候補者は今回ことごとく敗れているような気がする。

民主党の話はまたいずれということで、まあ歴史的な昨日、私は久し振りに船サビキ釣りに出かけたわけである。

思えばこの釣りは何年ぐらいやってないだろう。沖のマアジを狙った釣りで、外道でも大物や変わったものが釣れる。
写真が昨日の釣果の一部だが、特に嬉しかったのが中央のマアジで、40Cm弱のサイズ。久し振りだがこの獲物は1匹のみ。

釣果は、小アジ(写真の上のサイズ)が数珠なりで釣れることが何度かあったけど、基本的にはとても渋い釣果で、小アジ以外は写真の大アジ1匹と下の40Cm強のブリの若魚(イナダと言うべきか九州ならヤズかな?)が2匹

あまりにも久しぶりなので船用の竿・リールが心配だったけど、なんとか前日のメンテナンスで復活して、仕掛けは当日釣り具やで調達したが、宮崎のサビキってオリジナル物が多いけど、見たら結構変わったものがあったりして期待大。

以前何度か連れていってもらったことがある船主のKさんのお誘いでの釣行だったけど、まずびっくりしたのは船が変わっていることで、これはもう6~7年前なんだそうで、つまり私はそれから先に同行した事がなかったわけだ。会うと釣りの話で盛り上がるのに、船の話はなかった。Kさんに言わせれば当然私にはそんな話はしてると思っていた・・・そうだ。

150馬力のエンジンは、30フィートの大型船でもかっとぶ速さで、あっという間に釣場に到着し、期待の1投目で小アジが釣れる。その後も連続。
しかしだんだん船位置がずれてポイントから外れると魚信も遠のく。小アジを付けたまま、これを餌として大物を待って釣れたのがヤズ2匹。他には仕掛けを切られることが2回。同じく船を出されていたAさん達は大物ニベを釣られたそうだ。

暑いし選挙もあるしで、早上がりのPM2時過ぎには終了。
珍しい魚には出会えなかったけど、久しぶりの大アジが嬉しかった。これ、刺身にしたけどどんな料理屋で食べるより美味しかった。最近はいろんな料理店で、どんなカットがしてあるかそれなりに注意深く見てるんだけど、ベストマッチという感じ。実は一昨日も飲み会にてマアジの生造り食べたんだけど、はるかにウマかった。自画自賛。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿