「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

石垣島3日めのこと(4日AM)

2007年03月12日 | 旅行

写真は同部屋の同僚です。表に出しちゃったゴメンネ。

ってことで最終日の3日の朝の写真です。3日めにやっと雨も納まり青空も見えた石垣なのだった。だけど午前中のうちには空港移動で何もする間は無い。

2日めの夜は居酒屋で釣った魚を堪能したあと、またも大人数で繁華街に繰り出した。前日行ったラウンジの前には昼間案内してもらったお姉さんが立っていて、こちらに気づくと思いっきり声を掛けてきた。さすがに他のメンバーは2日連続で同じ場所は面白くなかったようだが私はメンバーから背中を押され、またまたラウンジに行ってしまった。
1人では照れくさいので同部屋の同僚も巻き込み2人で入り、それなりの会話をしたけどさすがに2日連続の飲み会と釣りなどで頭が回らない(疲労感と眠気)。もう1つおまけに資金も乏しく時間制のお店なので1時間で出た。
お姉さんもこっちの財布事情も理解してくれてたので快く手を振ってくれたが、釣りで稼いだ賞金はあっという間に無くなった。

そんな2日めの夜を過しお酒はお腹一杯だし疲労感も頂点の朝だったんだけど、目覚めてカーテンを開けたら雨じゃない!
そんな訳で朝飯を食べた後はその足でホテル前の浜に出てみた。

風が強いので海面はバシャバシャしていて海底を覗き見る事はできないんだけど、ウィンドサーフィンなどを楽しまれる方がいてしばし眺めていた。
それにしても石垣の海岸線はゴミがまったく無い。タバコの吸殻もない。ちょっと意地になって探したけど1本も見つからなかった。こんな浜は宮崎では信じられない。

ところで紹介してなかったホテルの部屋の写真はこんな感じ。リゾート感たっぷりでした。

全日空ホテルの規模は宮崎なら「シェラトンホテル」並みでスタッフも多いし土産品店も充実している。最初の写真の同僚のバックに写っているのがホテルの本体だけど、建物は独特の形で大きいので飛行機が到着するときに、空港から近い事もありすぐ判る。
他にも町中にいくつかホテルが見えたが比較にならないほどだった。

そんな訳で最終日。この浜に行ったぐらいだけど、飛行機から見えた石垣島はサンゴ礁が囲んだ独特の景色をやっとさらけてくれた。最後の最後に石垣に来てたんだなぁという実感。かなり悔いが残った。

ラウンジのお姉さんのお言葉。「石垣に来た人は魂を島に忘れてしまうので、リピーターが多い・・」だけど私は悔いが残ったのでもう1度チャレンジしたい。そんな気分だった。
ちなみにこの事を「WEBさかな図鑑」BBSに書いたら、沖縄の人から「1週間居たら魂だけじゃなくて体まで持っていかれますよ~」だって。

とりあえず石垣話・・・終わり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間のゆるさ・・・ (ぽんた)
2007-03-12 19:25:33
なんでしょうね。
日常の競争社会から、ふとこういうスローな時間を持つことができる場所。
それでも日々は忙しく過ぎるので、それに流されない自分を作り上げるのも今の私たちには必要なのかなぁ。
私も行きたくなったなぁ。。。

写真 あららさんかと思いました。
ほんとにリゾートって感じ 素敵なところに行かれたんですネェ。うらやましいです。
返信する
スローな地域 (あらら)
2007-03-13 06:32:05
日記に書いてないのですが、石垣島では車の速度が居様に遅いのです。皆ゆったり運転でした。

土産品店でもあまり営業熱心という感じがしません。どうも言葉を掛けずらいようです。アクセントの問題かな。

それと結構芸能人の別荘などがあるようです。

リゾートという意味では、海遊びができると言う点で最高だと思います。ずっと雨だったのでそれを経験できなかったんですけどね。
シュノーケリングなどとても楽しいようです。

ただ、遊漁船とかゴルフの料金は東京相場価格で高いです。ホテル内設備も、土産品も高いですね。この島が観光で成り立っている事が良くわかる価格設定です。
返信する

コメントを投稿