「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

宮崎県美術展

2007年03月13日 | 雑記
まだ見に行ってないけど、宮崎県美術展※通称「県美展」が始まってます。先週の土曜日から。場所は宮崎県美術館。

今回は友達の8818氏と高校時代の恩師、YAGI先生・知人のもくぞう君なども彫刻部門で出品されてるので行きたいと思ってるんだけど、県美展はなかなか面白い展示会です。

なにが面白いかというと、作風がまばらであるという事。

例えば、日展・二科展というような全国規模の公募展というのは、だいたい審査員が同じ人で、その人達の好みの作品が入選するようなので必然的に全体がまとまってくる。作品自体は完成品が多いんだけど面白みにかける感じ。

それに比べて県美展は個性豊か。絵心があっても若い時には時間の余裕がなくて気持ちをくすぶらせていた人が、やっと作品を作れる環境となり、その気持ちを爆発させたって感じの作品が多い。
そして宮崎県内にこれだけの作家がいるんだというのも、私的には刺激をを受けてしまう。

ここ10年ぐらいは行ってないんだけど、一時期は毎年、面白くて見に行っていた。今年は見ようと思う。

25日(日曜日)まで。観覧料は大人300円。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-13 18:54:37
>全国規模の公募展というのは、だいたい審査員が同じ人で、その人達の好みの作品が入選するようなので必然的に全体がまとまってくる。作品自体は完成品が多いんだけど面白みにかける感じ。

そうなんですか?
その人たちの好みの作品を作れば入選するってこと?
素人の私がこんなこと書くと怒られそうですけど(ごめんなさい)新しい作風が生まれることは難しいんですね。

こういう話題・・知らないこと多いのでいろいろと書いてくださると興味でてきますね。
返信する
今の書き込み (ぽんた)
2007-03-13 18:55:22
名前なしで投稿してしまいました。<m(__)m>
返信する
でもさあ (8818)
2007-03-13 21:23:04
レベルは高いよね。全国公募。
まあ,僕はあんまり興味ないけど。
だいたい,僕の作品見て「○×△展に出してみたら」なんていう人もいないし,自分でもピンとこない。
そんなことより,自分自身が彫刻をつくっていると思ってないのが問題だ。
返信する
そうなんだけど (あらら)
2007-03-13 22:07:02
>ぽんたさん

全国公募は8818氏のおっしゃる通りで、かなりレベルが高いので好みに作る技術の問題はあるのです。そのレベルに到達するまでが大変。

だから入選するという事はとても名誉な事なんですけどね。

ただ二科展などは全国行脚の展示で、結構有名人なども入選してます。というか有名人だと話題で集客できるという感じですけどね。

>8818さん
8818さんの作品は彫って刻んでないから彫刻ではないような。刻んではいるか・・・
8818ワールドの立体造形ですもんね。
返信する

コメントを投稿