「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

初芝崇史くん

2008年09月22日 | 
初芝崇史(はつしば・たかし)君という人に出会った。土曜日のゴルフの後の打ち上げ会での話だ。




出会ったと言っても会話したわけでもなくて、写真の通り演奏を聴いたということなんだけど。

土曜日のゴルフの後は半強制的に鹿児島にて飲み会で、翌日は休みだし、こうなったらとことん飲むぞ!という勢いで乗り込んだんだけど、鹿児島の面々はとにかく酒が強いし楽しい・面白いけど、1次会で引上げるなんて事はほぼ無くて、ついて行くのに必死。
そして2次会での出来事。

場所は、名は忘れたけどダーツができて、中央に大きなスクリーンがある洒落たBerで、特に気に入ったのが「ハーブ・アルバート」のライブ演奏が流れていて嬉しかった。皆でダーツゲームが始まって、しばらくは勝負を楽しんでたんだけど、突然ギター生演奏が始まった。

最初は無視してダーツを進めてたんだけど、なんとなく男前だし、ギターは上手いし、声量もあって上手だ。
見てたら何となく後光が見える。スターだ・・・(直観的に)

すぐにデジカメを取り出して写したのが上記の写真で、薄暗がりにてボケてるけど、とにかく証拠の写真。

この人、

歌の後の紹介にて、「サンシャインデイズ」というドラマの番宣というか、劇場版DVDの発売の宣伝で来られていたようで、翌日ラジオに2時間ほど出演するそうだ。そしてこの夜は鹿児島のライブハウスやBerの数か所で、ミニコンサートをやっていたらしい。

3~4曲ほど歌ってくれたけど、即興で歌を作るのが得意なようで、人から題目をもらって1分ほどで歌にしてしまう。とても器用。

我々飲み会メンバーは誰も彼を知らない雰囲気だったけど、「ハツシバ」という苗字が、マンガの「課長・島耕作」の会社「初芝電機」とくっ付いて、容易に覚えることができた。名前を忘れるのが得意な私としては快挙。自宅にて検索すると、やっぱりそこそこの有名人である。「サンシャインデイズ」というドラマでは準主役のようだ。(見てないけど)

知ってしまっただけに、応援しなきゃ。
歌は正直いい感じたと思ってたけど、飲み過ぎできちんと聞けてない。

詰め甘くて残念(溝辺カントリー)

2008年09月22日 | ゴルフ
お世話なっている方(会社)の記念ゴルフ大会のお誘いを受けて、土曜日は溝辺カントリーに出向いて行った。このコースは結構ラウンド回数が多い。

過去の記録

5回ラウンドしていて今まで100を切った事がない。今回思ったんだけど難しいコースだと思う。微妙な位置に池やバンカーが配置されている。グリーンもほとんど微妙な傾斜があって、短くても油断できない。

このコースは鹿児島の土佐屋グループが保有しているが、土佐屋さんと仕事上のお付き合いがあるのもラウンド回数が多い理由の1つで、なにかと融通が利く。
宮崎から行く私も比較的近い場所なので気楽だ。

今回のラウンドでは、土佐屋グループの1つの会社の社長さんと、まったく初のYさん。そして私と同じ会社の同僚女性、Hさん。

社長が上手なのは判っていて、後の2名は正直不明。
そんなメンバーなのでいささか緊張。とくにコンペのスタート組の、さらには1番くじを引いてしまって心臓バクバク。観客が多すぎ。この感覚は久し振りだ。

そんなスタートのボールは右に大きくふけて行き、OBではなかったけど微妙。しかしリカバリーでしのいでなんとかボギー。
前半はパーが2つ。ダボが1つで残りが全部ボギーというまとまったゴルフができて結果44。しかしさすがにメンバーのスコアも良く、43と45。一緒の実力とは言わないが上手で、私がなんとか付いていってる状態。

後半になると、前回同様崩れ出して、ダボが3回トリプルも1回。パーが2回で結果48。つまり合計で92・・・とまたも80台を逃した。

このコースでの100切りというのが初めてで、今回も池に2回入れたし難しいコースだと実感はしていたので上出来とも言えるんだけど、目標にしている2名には10打以上離されているし、何よりまたもまたも、80台が取れなかった。

タラレバ話をすると、池の2回で2打損をしてるし、フェアウェイウッドで3度失敗。パットや寄せはまあまあ思い通りで、その辺を修正できれば80台中盤なんだけどなぁ。

結果的にはハンディキャップのお陰で20数名中の5位。まあまあだ。最近はコンペでも上位に食い込むことができるのは嬉しいのだが、とにかく今は90切リという部分で闘志があり、満足とは言えない状況。