あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

心温まる出会い

2014-12-02 19:58:42 | 日記
今年も、最後の月を残すのみとなりました。
今日は朝からみぞれ気味の雨が降り、やがては雪に変わるのではと思えるような一日でした。
夕方になっても雨のままですが、もしかすると明日の朝は銀世界になっているかもしれません。
晩秋から冬へと季節は確実に移り変わっているようです。

11月最後の日曜日に、かっての教え子たちとの飲み会が仙台でありました。
心に残る楽しいひとときでした。
それぞれが、それぞれの環境の中で 元気に そしてあの頃の変わらない笑顔のまま在ることに 言葉にならない 感動を覚えました。
社会人として生きていく上での さまざまな苦労や悩みを抱えながらも、今 こうして 同じ時間を共有しながら 飲んで語り合えることの喜び。
語る言葉よりも 成長した子どもたちと 時を越えて向き合えることの幸せを感じました。
担任であったことの 幸せを体感するひとときであり、温かい気持ちに満たされた時間でした。

願わくば この子たちの未来がこれまで以上に幸多いものでありますように! 

そんな願いでいっぱいになりました。

38年間生きてきた子どもたちとは小学校4年の時の1年間の出会いでしたので、わずか1/38の人生を 共に生きたことに過ぎません。
それでも、こうやって再会の機会を与えてもらい、成長した姿を見守ることができることに、大きな喜びを感じています。

来年の1月4日には、また再会の機会があります。この時には、これまで会えなかった子どもたちとも再会できるかもしれません。

『サンタクロースって ほんとにいるの』 てるおかいつこ文、すぎうらはんも絵、福音館書店 の絵本の末尾に、次のような一節があります。

「… いるよ サタクロースはね こどもをよろこばせるのが なによりのたのしみなのさ 
   だって こどもがしあわせなときは みんながしあわせなときだもの …      」

子どもの幸せを願う サンタのハートを 大切に持ち続けることのできる 大人でありたいものだと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの引っ越し | トップ | 「ホームレス歌人のいた冬」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-21 21:57:11
先生。お久しぶりぶりです。
芳賀です。
メルアドが変わりましたので
こちらまでご連絡下さい。
hagaspecial@gmail.com
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事