あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

秋は二度目の春

2018-11-05 19:50:58 | 日記
先日の天声人語に、アルベール・カミュの
「秋は二度目の春であり、すべての葉が花になる」という言葉が、引用されていました。

秋の深まりと共に、色鮮やかに紅葉する木々の姿は、まさに満開の花そのものとも 形容
できそうです。

やがて 花が散るように 落葉し、木々は冬越しの準備を始めます。
そして、冬になると 三度目の春を 目にすることになります。
枝々に降り積もった雪が、満開の 純白の花となって咲きそろう景色を見ることができる
のですから。

夏の日差しを受けて鮮やかに輝く 緑葉も、緑の花とも言えそうです。

そう考えると、四季折々に 花咲くさまざまな春を 味わっているような気がしてきます。

移り行く季節の 美しい彩りを 見逃さないようにしていきたいものです。

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBに。 (山崎淳子)
2020-10-06 11:59:48
初めまして。
山崎淳子と申します。
突然のコメントをお送りしまして
失礼申し上げます。
私は、2017年からFBを始めております。
今朝、秋の涼しい風は春と同じように心が新たになる、と投稿したとろこ、「秋は二度目の春」ということをおっしゃった方がいらっしゃいました。
私は初めて聞きましたので調べていたところ
貴ブログに出会いました。
美しい文章とともに、アルベール・カミュの
言葉であったことを知り、とても心にのこる
日記だと感じました。
こちらの日記を私のFBにコピー&ペイストさせて
頂いてよろしいでしょうか。
不都合でいらっしゃれば、ご遠慮申し上げます。
不躾でございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。





返信する
OKです! (青空人)
2020-10-14 22:10:13
山崎様
ブログへのコメント、ありがとうございました。
拙いブログに、目を留めていただき、コメントまでいただいたことに、感謝しております。
書いたブログについては、どうぞ自由にお使いください。
最近は、更新が滞っていますが、ハートは健在です。
季節は、秋に移り変わりつつありますが、これまで見つけた秋をいくつか書き留めます。
〇燃えるような美しい夕焼けを見た時
〇隊列をつくって飛来する渡り鳥を見た時
(近くにたくさんの渡り鳥が飛来する伊豆沼があります。我が家の上空が飛来する通路になっています。)
〇茶色に色づいたどんぐりを見つけた時
〇群れをなして飛ぶトンボを見た時
〇キンモクセイの香りに気づいた時
〇畑のサツマイモを味わった時
〇栗ごはんを味わった時
〇色づいた柿の実を見上げた時
たくさんの秋が、通り過ぎて行きます。
山の紅葉も最盛期を迎えたようです。
あっという間に目の前を通り抜ける秋の足跡を、見守っていきたいものですね。
コロナを超えたところで、いつものようにいつもの場所で季節はその移り変わりを告げているようです。
返信する
ご返信ありがとうございました。 (山崎淳子)
2020-10-28 17:18:45
青空人様

使わせて頂くご許可を頂きありがとうございます。

そして、素敵なご返信を頂き誠にありがとうございます。

青空人様が見つけられた沢山の素敵な秋を読み、私の日々の見る目がそっぽを向いていることを教えて頂きました。そしてコロナとは無縁に、自然の巡りあることを感じる幸せを改めて知りました。

ありがとうございました。




返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-28 18:09:22
青空人様
度々失礼いたします。
FBに投稿した文章をこちらに転記いたします。
問題がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。そして、こころから感謝申し上げます。
追伸:駄文失礼いたします。
山崎。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
『秋は二度目の春』
この言葉、FB友のコメントから教えて頂きました。
いったい誰が?と調べてみるとアルベール・カミュでした。
調べ続けてみると、ある素敵なブログに出会いました。
引用の許可を頂きたくてその方にコメントをお送りしたところ、転記のご許可と共にその方(青空人様)が最近見つけた沢山の秋を列記された、まるで色彩が目に浮かぶような返信を頂きました。あ~なんと幸せな交流なのでしょう!なんと素敵な方なのでしょう。
以下に転記させさせていただきます。
ブログ「あの青い空のように」より。
*********************
先日の天声人語に、アルベール・カミュの
「秋は二度目の春であり、すべての葉が花になる」という言葉が、引用されていました。
秋の深まりと共に、色鮮やかに紅葉する木々の姿は、まさに満開の花そのものとも 形容できそうです。
やがて 花が散るように 落葉し、木々は冬越しの準備を始めます。そして、冬になると 三度目の春を 目にすることになります。枝々に降り積もった雪が、満開の 純白の花となって咲きそろう景色を見ることができるのですから。
夏の日差しを受けて鮮やかに輝く 緑葉も、緑の花とも言えそうです。
そう考えると、四季折々に 花咲くさまざまな春を 味わっているような気がしてきます。
移り行く季節の 美しい彩りを 見逃さないようにしていきたいものです。
********************
青空人様、ありがとうございました。
お心と共に私の一生の宝ものとしてこの出会いを
大切にさせていただきます。
そして、秋を二度目の春という言葉を教えてくださった
FBフレンド様ありがとうございました。心の豊かさとは何かということを改めて知りました。
返信する
ありがとうございました! (青空人)
2020-11-02 21:58:15
山崎様
ブログを取り上げていただき、その上 心温まる紹介文も添えていただきましたことに、感謝しております。
コロナの感染拡大が続いており、一日も早く収束に向かうことを祈るばかりですが、どうぞ健康にはご留意ください。
秋の美しい深まりに五感でふれる 心穏やかな日々でありますように!    
青空人
返信する

コメントを投稿