あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

資生堂のシャンプーTSUBAKIのポスター~ボトルが飛び出てる!

2006-03-29 21:53:41 | 気になる看板/広告
この色使いと、ボトルのところが立体になっててめちゃくちゃ目立ちます。

資生堂のTSUBAKIなるシャンプー。名前は和風ですね。

でもこういうギミックを使ってても、決して安っぽくない。

というか、むしろ普通の広告が敵わないレベルで完成度が高いのです。

やはり、資生堂ってすごいのですねえ。

こういうの見ると参りました~と降参するしかありません。

さて、女性もののシャンプーはさすがに使わないのですが、どんな商品かは興味あったので資生堂のページを見てみました。

日本女性の髪へ。

こんなコピーで始まる文章を読み進んでくと、ヘアケアが当たり前になる前から、使われてた椿オイル(椿油という言い方をあえてしないんですな)を配合してあるということ。

なるほど。渋い!そんな深い理由があったのですね。

このポスターのすごいのは、ボトルの後ろに資生堂のマークがでかでかとのってるところ。

本来、こういう企業のマークってちゃんと全部見せるものなのだけれど、あえてその上のこの立体のTSUBAKIのボトルを配置してしまってる。

これってかなりの覚悟があって望んでる商品だと思うのです。

こういうセンスのいい広告に出会うとうれしいですね。たとえ、自分にとって用のない商品であったとしても。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夜中の神社

2006-03-29 15:06:14 | ロモ魚眼/LC-A
真夜中に酔っ払った勢いで神社に行ってみました。

ロモは暗くてもなんとか撮れるのですが、手持ちだとかなりがんばって脇を閉めて構えないとブレてしまいます。

何カットも撮ったのですがブレてないのはこの写真も含め数カットだけ。

真夜中の神社には何か居そうでした。

24時間営業してるお店も増えて便利にはなりましたが、やはり先の見えない夜の闇への畏怖は必要な気がします。

むかしは、夜の闇で見えないということで、形のない何かを信じるということが出来てたんだと思います。

そんなことを思わせてくれる、真夜中の神社。

社の中の神様に、邪魔した旨を心の中で詫び、家に帰ってきました。

神社の境内をでると、こうこうとした灯りに照らされる道路。

また、行ってみよう真夜中の神社。

目に見えないものを感じるために。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思ってたよりも咲いてた桜

2006-03-29 08:25:01 | 日々のこと
つい先ほど、近所でちょっとばかし寄り道です。

桜がキレイだったので近くで見たくなったのです。

思ってたよりも満開に近づいてました。ひとを立ち止まらせるチカラのあるのってすごくことです。自然の植物の美しさに改めて気付かされます。

東京では今週末に満開で見頃になるとのこと。

楽しいのは実際にお花見に行けるのかどうかは別にして、いろいろ考えるところ。

お弁当、お団子、お酒。ああ、晴れた空の下で食べたり飲んだり食べたり。

かなり、楽しいだろうなあ~。

去年は忙しくてできなかったお花見。

たぶん、暇をみてひとり、満開の桜の下に佇むことは出来るのですが、こういうのは気心の知れた仲間とワイワイやるのが楽しいのです。

さあ、出来るにせよ出来ないにせよ、お酒くらいは確保しておきたいものですね~。

ただの飲兵衛の口述でしかないなあ。まあそのとおりなんですが。

年度末、今週いっぱいでやることをやっつけないといけないのでちょっぴりしんどいのです。

そんな時は束の間、少しでも楽しいことを考えたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする