あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ホーク一号発進!

2007年08月23日 14時26分23秒 | アンヌのひとりごと
今朝のおしめりで幾分日差しも和らいだ感あり、気のせいかな。

きのうは日帰りで本栖湖方面に行って来た。
最高気温、東京は37度あったと聴いたがあちらは28度程度、
昼下がりからは冷やりとした風がでてきて肌寒ささえ感じた。
東京から車でたった一時間半程離れただけで別天地だった。

湖畔から向うを見渡すと真っ正面に映し出された富士山とまわりの山々、
「あれ、何処かで見た景色?」
誰かがお札を出して見比べていた。
そう、丁度千円紙幣の裏面に写された景色そのものだ。
あの紙幣に描かれたロケーションは本栖湖からのものに違いない。

その風景はお札のほかにも何か懐かしさが蘇っていた。
そう、富士山の横に見えるのは二子山だ。
あれは40年前ウルトラセブンで見た二子山だ。
山がスライドして「ホーク一号発進!」まさにそーそれだ!
ウ~~ン、懐かしい~。

何とも抽象的な文でゴメン。
いずれこの日の事はもっと詳しくお伝えしますね。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満田さんの (chanchan)
2007-08-23 15:22:14
アナウンスが基地内に響いてウルトラホークが発進するシーンがとても懐かしいですね。
返信する
Unknown (DJロマネスク)
2007-08-23 15:42:16
この文章を読んでるだけでドキドキしてきました 詳細日記も楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (げじげじ)
2007-08-23 15:42:58
富士山はなぜだか郷愁を思わせますね。
返信する
フォース・ゲート・オープン! (オギャン)
2007-08-23 15:56:09
ホーク1号の発進シーンは、ウルトラシリーズ屈指の名場面ですね。発進の時によくかかっていたBGMも忘れる事は出来ません。
本栖湖か・・・行ってみたくなりました。^^
返信する
素敵 (帝国劇場のおばちゃん)
2007-08-23 16:01:06
子供時代、夏休みに何度もワクワクしながらウルトラホークの発進シーンをみました!!

自分の子供にも見せたら・・・

次男の最初に覚えた言葉が「ちぇぶ(セブン)」になるほど夢中になってしまいました。
時代をこえて愛される作品は素敵です!!
返信する
いいですねえ (ビシ)
2007-08-23 16:25:07
絵になる風景とはうらやましいです。
しかも涼しい!いいですねえ。
暑い夏というのも必要かもしれませんけど、やっぱり避暑に行きたいですねえ。
ホーク1号の発進シーンですか!
あれはかっこいいですよね!
返信する
Unknown (delta16v)
2007-08-23 17:00:13
満田監督の「フォースゲートオープン!」が懐かしいですね。

先日神戸へ旅行して子供たちとポートタワーに登りました。子どもたちは双眼鏡できょろきょろしていましたが、ドロシーは見つからなかったようです(笑)。

実際のロケ場所を訪れるのは感慨深いですね。
返信する
抽象的な文 (C62 hikaru)
2007-08-23 18:13:27
ゼンゼン抽象的どころか、具象的、写実的説明でんがな。もう映像見る必要ないくらいに頭に思い浮かべることができます!!
返信する
発進シーン (ためきん)
2007-08-23 18:25:42
今の時代でも古さを感じません。

大好きなシーンです。
返信する
めっちゃ格好ええシーン (たけちゃん)
2007-08-23 19:40:49
やなあ~と40年前に5歳だった自分の記憶が蘇って
きた感じがします

冬木 透先生の作品は、本当に素晴らしいの一言につきると思いませんか。いまだにあまりにも格好いいんで、ええ歳にはなりましたがこのホーク一号発進のBGMを着信メロディーにしております。

この続き、楽しみに待ってますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。