あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

フェア??

2006年08月02日 23時14分11秒 | アンヌのひとりごと
今日のボクシング、世界タイトル戦。
試合は面白かった。でも判定には不服で~~~す!
私のジャッジではベネズエラの選手の方が勝っていた。
1Rに亀田はダウンしているし、中盤は殆ど互角。
11R・12Rなんてクリンチの多い防戦一方の亀田だった。

12R・試合終了のゴングがなった途端、亀田は負け!と確信して
前からこの試合について語り合っていた友人にTELを入れた。
「やっぱり世界の壁は厚いよね。」
「ウン亀田はここで破れて彼の将来の為にもイイと思う。」

な~んて言ってる矢先、判定がくだったのだ。
何・何と亀田が判定で勝ったのだ。
二人とも目を疑い・耳を疑い・言葉を詰まらせた。
理不尽~~~!いくらホームでも納得行かないよ~。

ボクシングは父の影響で小学校の時から大好きだった。
45年程前中学生の頃「世界タイトル戦」は真夏でも震えが来る程興奮した私。

今日の試合、あまりにもTBSでの前評判(CM)が頻繁だったので、
「ボクシングも変ったな~随分な熱の入れよう・・?」と、
チョイトうがった気持ちもある私かも知れないが、
でもでもフェアな採点であって欲しかった。
あれがフェアな採点と言うならば、私としてはボクシングは今後「ノーグッド」
昔の鬼塚選手・・・あの時の判定に不服で私はボクシング熱が冷めたのだったのだが。。

私の「初恋の人」関光徳さん、現・光ジム会長はどう思っているか聞いてみたい。
中学生の頃大ファンだった関選手、テレビの上での初恋の人だが、
その彼も何度も世界タイトルに挑戦したが叶わぬ夢だった。
世界チャンプは甘くない!
昭和20年代後半「白井義男」が日本人初チャンピオンになって以来、
世界の壁の厚さをリアルタイムで知っている私だから。
ウ〜〜〜ン納得いかない!!

スイマセ~ンちょっと興奮ぎみで〜〜。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜のライトフライ級王座決定戦 (Crimson Mask II)
2006-08-02 23:24:54
こんばんわ!



今日も、オリンピックやサッカー同様、身びいき満点の実況でしたね。そんなに修飾しなくてもボクサーは、ボクサーなのに…。



11Rに亀田が足がもつれてクリンチして逃げたあたりから、実況席も、急に負けを前提にしたかのように軌道修正をし始めてトーンダウン。 節操ないなあー、と感じてしまいました。



結局、亀田が勝ったから、逆にこっけいで面白かったですよ。



どんなスポーツも、昭和の時代には確実にあった、権威とか風格が、失われているのは、残念ですよ。
返信する
電車の中で観戦しました。 (nakamura_ani)
2006-08-02 23:27:18
私は、帰宅途中の電車の中でラジオ観戦していました。(観聴というのか?)音と実況しかわからなかったのですが、それでも「負けた。」と感じました。

しかし、判定で勝ったのは意外で、吃驚しました。
返信する
ぼくも (TKMN)
2006-08-02 23:30:35
納得していません。ベネズエラの選手の方が経験でまさっていて、亀田は1R最後のダウンと終盤のグロッキーで負けを決定していたはずです。所詮ボクシングはビジネスなのでしょう。今までもホームの試合ばかりだし。でも、日本ボクシング界が盛り上がること自体は大いに結構\だと思います。
返信する
あ~あ…(ーoー; (パクちゃん)
2006-08-03 00:04:42
まぁちょっと釈然としない、お酒がまずくなる結果だったですねぇ…

URLにみんなの声を載せておきますです。

返信する
こっちにも書込み (いとま)
2006-08-03 00:16:32
私も負けたと思ってました。

本人も親父も負けたと思ってた空気でしたよね。

息子は親父を見るけど親父は目を合わせられないような・・・

まあ、よく頑張ったとは思いました。

まさか勝っていたとは、判定はよく分かりませんね。

その後の「その時歴史は動いた」タイミングを図ったかのように白井選手とカーントレーナーの話でした。

感動しました。
返信する
Unknown (ゆー)
2006-08-03 00:31:53


ゆーちゃんも、

白井義男選手とカーンをすぐに見ました。

真の世界チャンピオンの軌跡でした
返信する
ホントに・・ (アンヌ)
2006-08-03 00:32:09
「その時歴史は動いた」グッドタイミングでしたね。

でも、悲しいかなこのブログを書いてて斜め見で残念〜!

白井選手とカーン博士のコト子供ながらに知っていました。   

感動の番組、キチンと見られなくてホントに残念(涙)
返信する
100%負けたと思いました。 (daoss(HP))
2006-08-03 00:47:44
仕事中でしたが、強引に休憩してTV(車のTV)で観戦しました。

1Rのダウンは聞いてないにせよ、立派なダウンです。途中優位に立ったラウンドはあると思いましたが、やはり11Rは立っているのがやっと。アナウンスも”世界はそう甘くない”的な表現に変わり、すっかりKO以外では負けムードでしたね。

最後も喧嘩ボクシングだ!・・・とKOを意識させる捨て身の戦法をアナウンスしてましたよね。



判定結果に驚愕でした。

試合後の相手選手のコメントは完全に自分が勝ってたし、皆さんもそう思った筈だ・・・的な言い方をしてます。



返信する
過剰演出・・。 (小三太夫)
2006-08-03 01:00:00
 記者会見の際に相手にハンバーガー齧りながらキューピー人形渡しておきながら、計量の際に紙オムツとおしゃぶり渡されて逆キレするとこなんざ やっぱり青臭いなと思ってました。(^^)

 国歌独唱の際もベネズエラの国歌の方が聴き易くてジンときたけど、君が代は最低でしたね。

 も少し崩さない歌唱法で歌って欲しかった



さて、判定は判定。

リターンマッチはどうなるんでしょうか?



・・・非常に楽しみですな・・・。
返信する
初コメント (エレキング)
2006-08-03 01:02:53
こんばんはです。

関光徳の義姉です・・・(笑)

(ひし美さんは、分かってらっしゃいますよね?)



私は今日観てたわけではないにですが・・・

主人から聞きました。

嫌ですね。

大人のドロドロした世界ですね。

彼にとっては、これからが試練ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。